トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009年1月31日 (土)

9歳、風歌の旅日記*チトワン2

*1月31日*

11may05sd_098

さあ、いよいよカヌーにのることになった。

ぜったい ワニが見れないとおもいながら、

カヌーにのりこむ。

11may05sd_129

ゆったり 川をすすむ。

カワセミがいっぱいいすぎて、

めずらしくない。

川のなかに手をつっこむと、

ガイドの人が、ワニにかまれるからやめろという。

そんなの わくわくさせるでたらめだ、

と おもっていると、

まもなく ワニとうじょう。

11may05sd_136

11may05sd_139

ちかくに、小さいワニが1ぴき、

でかいのが 2ひき。

かんどう。

ほんとうに、かんどう。

くわっと 口をあけているのと、

ぐちっと 口をふさいでいるやつらだ。

こうふんしながら すすんでいくと、

また2ひき、

また1ぴきと、ボケなかおをしている。

9ひきめのとき、

だいすきな ラニマヤほか、ゾウの一団が来た。

はるちゃんが、手をふると、

みんな 手をふってくれた。

11may05sd_137

11ぴきめのワニが、

口がほそくて、かわったしゅるいだ。

11may05sd_142   

けっこう肉食っぽいが、

さかなしか、食わないらしい。

**

カヌーからおり、

つぎは、ゾウのしゅうごう場所に、行った。

まだ かえってきてなかったので、すこしまつ。

30ぷんまつと、

ぞろぞろゾウがやってきた。

すると小ゾウが ダッシュしてきた。

11may05sd_208

11may05sd_145

やったー!と おもってかけよる。

なんてかわいいんだ。

子ゾウも あそぼうと言っている。

11may05sd_148

はなで あくしゅしたりしていると、

どしん!!

ゆみえちゃんが やられた。

それでも、ちかづいて行く、

ふうちゃん、ゆみえちゃん、たろうくん。

2はつめ どしん!!

こんどは たろうくん。 

3はつめ どしん!!

こんどは、はるちゃん。

11may05sd_149

11may05sd_152

ぼくは なかなかやられない。

それでも、子ゾウとあそびたい。

子ゾウは ときどき

おかあさんの おっぱいをのみに行ったりした。

いっぱいあそんで 大まんぞく。

11may05sd_212

子ゾウも なかなかおかあさんのところから

はなれないので、かえることにした。

11may05sd_156

**

とちゅうに、大きな はしがあった。

はしをわたっていると、

水牛の大ぐんが、

川をわたってきたので、

すばやくわたってまちうけた。

11may05sd_160

11may05sd_161_2

百とう、いや二百とうぐらいの、

大大ぐんだ。

すごさに ひきよせられて、

ひかりちゃんとたろうくんが、

二百のうち、10とうくらいの、むれの中にはいっていた。

はじめは、2,3とうぐらいの よこにいたから、

だいじょうぶだと思っていたら、

5~8とうぐらいになって、

えーらいこっちゃ

二百の大ぐんだから どんどんくる。

たろうくんは、どうにかにげられたから、ひとあんしん。

とおもったけど、

ひかりちゃんだけになったから、

もっとしんぱい。

ホンマ、ホンマ。(←となりの山田くんのおばあちゃんのセリフ。)

牛かいの子供が たすけてくれたので

ほっとした。

あしたは、ゾウにのるのかなー。

11may05sd_166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

9歳、風歌の旅日記カトマンドウ3→チトワン1

11may05sd_078

*1月29日*

そして 今は チトワンに行く バスにのっている。

ガタガタの ゆれバスで、

なんと 6時間ものった。

11may05sd_081

どひゃーと おもっていると、 5時間くらいでついた。

やっとついたと おもったら、

こんどは 客引きがっせんだ。

なにがなにやら わからんうちに ホテルがきまった。

11may05sd_082

**

そこは ほんとに なんていったらいいのかわからないくらい、

いいところだ。

11may05sd_103

11may05sd_169

子供も あんしんして あそべるし、

部屋から 1ぷんくらいあるくと、

うっ、うれしー。

ゾウが2とうもいる。

1とうが、ルニマヤ。

もう1とうは、ラニマヤ。

ラニマヤは 大きいけど、

すごいかわいい。

11may05sd_105

11may05sd_087

あと うれしかったのは、

そこのひとたちが いっぱい遊んでくれることだ。

サッカーもしてくれたし、

チャイなんかも、もらったし、

なんでもしてくれた。

11may05sd_100

11may05sd_192_2

11may05sd_194

*1月30日*

11may05sd_095_2 

さて、チトワンといえば、

ゾウにのることや、カヌーにのることだ。

そこで さっそく はるちゃんがてつづきをする。

ぼくたち子供3人は、

とうぜんゾウにのるとおもっていたが、

はるちゃんが、

「よし!!明日は、カヌーにのるぞ!!」

「え~~!!」

カヌーといえば、

ワニがいるそうだが、

たぶん見れないと おもうほうが 多かった。

まあいいか、

そうおもいながら、

よくあそんでくれる、サムンドラとあそぼうとおもうと、

たろうくんが、きげんがわるい。

カヌーにのるのが、いやならしい。

はるちゃんにおこられて、

やっとよくなった。

11may05sd_168

11may05sd_102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

9歳、風歌の旅日記*カトマンドウ2

*1月26日*

11may05sd_064

あさになると、

市場に いって、 バナナを買って あさごはんにした。

11may05sd_041

11may05sd_074

それから 昼ごはんに、

南インドりょうりを 食べたけど、

そんなに ぼくは すきではない。

11may05sd_045

**

それから またホテルにもどり、

にっきを かきつづけた。

11may05sd_043

5時まえになると トリベニというレストランに

いきました。

いままでで 一ばん おいしかった。

*1月27日*

11may05sd_054

11may05sd_063

つぎの日 タクシーにのって

チベットぶっきょうの、

世界一の とうに 行きました。

そのとき 

ひかりちゃんが まいごに なった。

11may05sd_058

11may05sd_057

11may05sd_060

**

昼ごはんは 

そのとうが 見える レストランで 食べた。

とっても けしきが いいし、

ごはんも めっちゃ おいしかった。

11may05sd_066

**

レストランで 昼ごはんを 食べてから、

大どおりにある、お寺で、

サッカーをした。

1時間ほど サッカーをしてから、

タクシーで かえった。

11may05sd_067

夕ごはんは また、トリベニで 食べた。

**

なにかしらないが つかれた。

にっき やめ、、、、。

11may05sd_075

11may05sd_076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

9歳、風歌の旅日記*カトマンドウ1

*1月25日つづき*

11may05sd_038                           

11may05sd_047

飛行機が ネパールにつくと、

ヒマラヤが見えた。

空港につくと、ホテルから ラズさんがむかえにきてくれた。

部屋は すごくきれいで、けしきもいい。

1だんらくすると、外へさんぽに行った。

ほとんどタイとかわらないが、

ぜんぜん たべものが ない。

ふくやや、剣を うっているみせなどが あった。

ものすごい クラクションのおとをたてて、11may05sd_046

車がはしっている中 あるいていると、

日本語で ももたろう と書いているみせがあった。

なにか 食べるのかな とおもったら、

あいさつしてくるといって 

ゆみえちゃんが はいっていった。

どういうかんけいかと きいたら、

日本のしりあいの やおかんさんが せわをしているそうだ。

みせの人に さよならすると

またあるいていった。

**

ももたろうから 左へはいったところに、

モモスターというみせがあったので、

ラーメンと モモという ぎょうざみたいなものをたべた。

**

それから またあるいていくと、

わたがしを うっている子供が、

買え、買え、と、ついてきた。

ゆみえちゃんが ノウノウと、いってもついてくる。

ぼくが ネパールごで、だめだめって言おうと思ったら、

やっと どこかへいった。

**

それから一回 ホテルへもどってから

夕ごはんを たべにいった。

でも、やっぱりたべものやさんは、なかなかない。

それで、りょこう会社の人に おしえてくれとたのんだら、

そこにいた 若いおにいさんが つれていくといった。

それでやっと、夕食に ありつけた。

ごはんは、

ダルスープが3しゅるい、

山もりのごはんが、3さら、

そしてカレーが3さら。

なかでも、カレーがおいしかった。

11may05sd_037

夜になったら とつぜん ていでんしたから、

なにもすることが ないので

7じにねた。

11may05sd_040

よあけまえに たろうくんが、

おしっこを たれた。

               

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

9歳、風歌の旅日記*バンコク

---2009/01/21---

11may05sd_002_2 

21日ごご4じにつきました。

空港に着くと、タクシーで カオサンどうりの、

セントラルゲストハウスにいきました。

ここは ぼろだけど いいところです。

11may05sd_009

部屋に、にもつをおくと、

市場のほうに いきました。

11may05sd_003

11may05sd_005

そのときは すぐもどり、

いきつけのみせで、ごはんをたべました。

ふうちゃんと たろうくんは、グリーンカレーで、

はるちゃんは トムヤムスープで、

ゆみえちゃんも トムヤムスープで、

ひかりちゃんは あまりたべませんでした。

11may05sd_006

11may05sd_008

**

---2009/01/22---

あさになると、

市場にくだものを 買いに行きました。

11may05sd_021 11may05sd_020

市場には ランブータン、バナナ、マンゴウ、ミカンや、

とりにく、いろいろあります。

**

この日は なにもしませんでした。

11may05sd_019  

**

---2009/01/23---

今日は どうぶつえんに、いきました。

すっごく楽しかったです。

11may05sd_015

11may05sd_014

かえりは、トウクトウクに のってかえりました。

ゲストハウスにもどったら、みんなつかれて、

はるちゃんが、ごはんを かってきてくれました。

アジの しょうゆにでした。

それが すごいおいしかった。

---2009/01/24---

よくじつは、バスにのって、

世界一の ウイークエンドマーケットに いきました。

11may05sd_024 11may05sd_027

そこは もう 言い切れないほど にぎやかでした。

あつすぎたので、 またバスにのって かえりました。

11may05sd_025

晩ごはんは、やたいでたべました。

また、たべたいと おもいます。

それから ぶらぶらして かえった。

11may05sd_030

11may05sd_031

---2009/01/25--

つぎのあさ、6じにおき、

にもつを まとめてから、

はるちゃんと 2人で 市場にいった。

空港の弁当に ランブータンとバナナと、パンと、ロンガンを、たべた。

11may05sd_026

                              

   

  

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »