« 9歳、風歌の旅日記*チトワン2 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チトワン4 »

2009年2月 1日 (日)

9歳、風歌の旅日記チトワン3

*2月1日*

11may05sd_173_7      

「さあ、いよいよゾウにのるぞー!!」

さいこうの きぶん。

ぜったい ラニマヤにのろうとおもっていたら、

ちがったので ちょっとがっかりしたけど、

それで じゅうぶん。

はりきって のりこんだ。

11may05sd_175

のっし、のっし、 ゾウにのる。

のっし、のっし、ゾウにのっている。

11may05sd_177

カヌーのときと、おなじように、

ぜったい サイは見れないとおもいながら、

ジャングルにはいった。

さいしょに であったのは カワセミだった。

きれいな ちゃいろと、青のカワセミだ。

それから、10ぷんすると、

ゾウつかいが、「サイがいる。」と いってきた。

しんじられない。

見ると、木しか見えない。

すると 平地になってきて、

そこにサイのおやこがいた!

11may05sd_179

11may05sd_181

よろいを きたようなからだを、しながら、

のんきに 草を食べている。

まるで ぼくらがいることを しらないのか、

とおもうくらいに、

のんきに 草を食べている。

どっちかというと、

子サイのほうが、あせっていた。

はっとふりむくと、

シカもいる。

カモシカみたいな つのがあって、

日本ジカににてるシカだ。

しゃしんも とったので しゅっぱつ。

ドシ!!ドシ!!

という音をたてて あるいていると、

またシカにあった。

こんどは、白とちゃいろの はんてんのシカだ。

オスジカが2ひき。

あとの3びきが メスジカだった。

つぎは 川をわたって、むこうぎしに行く。

すると くじゃくが!!

すごい大きなくじゃくだ。

すると またシカがでてきた。

またカモシカみたいな やつだ。

はんてんのシカもまざっていた。

サイを見たのと おなじくらいかんどうしたのが、

サイチョウを見たことだ。

きいろくて、ながーくて、

ふとい口ばしを おもたそうにしていた。

体は 黒ときいろと白がまざった 大きな体。

しかも ぜつめつにちかい鳥だという。

サルも2ひき見た。

ふたたび川をわたっていると、

ワニはっけん。

11may05sd_138

7メートルはある きょ大ワニだ。

見ると、1ぴきのワニが水の中にはいっていった。

カヌーのときでは うごいているとこさえ、見たことないのに。

かんがえると、かんたんなこと。

夕方になったので、かつどうしに行ったのだ。

ふと とけいを見ると、

2じかんも、ゾウにのっていたのだ。

そろそろ ジャングルからホテルにもどるじかんとなった。

**

ジャングルを出、ホテルにもどると、

やどのおねえさんが、ネパールごで、

サイを見たか?ヒョウを見たか?

といってきた。

さいしょは ぜんぜんいみがわからなかったが、

きせきてきにわかった。

ほんとにわかったのが、びっくりした。

まえにべんきょうした かいがあったな、

と おもった。

やったー!!

ぼくもネパール語が わかるようになったぞー!!

とおもった。

そして、つい、日本ごで、

「うん!!見た、見た。」と 言った。

ヒョウのことをきかれたときは、

「ん~、ノウノウ、、、、。」と、言った。

それから 夕ごはんをたのんで、

サムンドラと いつものように サッカーをした。

**

どうでもいいけど、

サムンドラは すごいサッカーが じょうずなのだ。

11may05sd_178

まるで どっかの まちで、

サッカーをならっているのか、とおもうくらい

じょうずなのだ。

30メートルくらい キックで とばすんだけど、

はだしで とばすんだ。

サッカーのことは これくらいにしておこう。

**

それと、ここのダルバートは、

いままでで 一ばんおいしかった。

ほんとにおいしかった。

11may05sd_197

11may05sd_199

それで、いっつも、

「ミトチャ、ミトチャ」(おいしい、おいしい。)といっていた。

ひかりちゃんなんか、

「ダンネバード。」(ありがとう。)と、

なんかいも、いっていた。

11may05sd_196

|

« 9歳、風歌の旅日記*チトワン2 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チトワン4 »

9歳、風歌のネパール旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/28952442

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳、風歌の旅日記チトワン3:

« 9歳、風歌の旅日記*チトワン2 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チトワン4 »