« 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村9 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村11 »

2009年2月19日 (木)

9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村10

11may05sd_526

*2月16日*

つぎの日、

またワラを もやしながら、

チャイをのんだり、サツマイモみたいなものを たべていると、

アンビカのいとこの、ブラダーという人が、

うちのいえで ごはんをたべてくれと いってきた。

この人は、けっこう しつこい人だが、いい人だ。

11may05sd_483

しかし、ぼくたちは、きのうから おなかがいっぱいなのだ。

なぜかというより、

また ダルバートをたべられないように なったのだ。

11may05sd_504

そして いいわすれたが、

日本ごをはなせるのは、 カンチュウさんだけ、

だが、もうカンチュウさんは いない。

きょうから、ネパールごだけだ。

なので、きのうの よるごはんのときなんか、

ネパールごが つうじないので、すごいこまった。

だから たべすぎて、きょうは たべられない。

だが、ついつい ことわるのが わるいなーとおもい、

たべるのだ。

11may05sd_578

**

サローズも いっしょに たべにきた。

このときも ネパールごが つうじなくて、

たべすぎそうになったところを 

サローズに たすけてもらった。

サローズだけには つうじるのだ。

**

たべおわっても はなしをつづけているので、

ぼくと たろうくんだけで いえにかえり、

ひなたぼっこをしていると、

サローズのともだちが きて、

「サローズは どこだ?」と いってきた。

11may05sd_576

サローズは、なにか ともだちと はなしていて、

はなしが おわると、ぼくに、手まねきして、

「カモン!」と いってきた。

たろうも いこうとすると、サローズが、

「ノウ!」 と いってきた。

なんで たろうは ダメなんだろう・・・。

ちょっと あぶないところに いくのかなと おもった。

**

ところが 行ってみれば、

クリケットをしていただけだった。

ここは すごい あついばしょだ。

ぼうしを かおに くっつけていると、

たろうが きた。

それから 一時間くらい 

子供たちが やっている クリケットを見て、

それから いえにかえった。

11may05sd_553

**

すると、アマが、

「カナ!!」と いってきた。

さっき たべたばかりなのに。

もう さすがに たべられない。

が、ついつい すすめられて たべてしまう。

これは おやつだった。

11may05sd_460

**

そして、おやつをたべると、

ヤギのえさを とりにいった。

そして、またかえってくると、

「カナ!!!」と いってきた。

もう さすがに たべられない。

こんどばかりは ことわった。

が、

はるちゃんは おなかがいっぱいなのに たべてしまった。

だから、 つぎの日 はるちゃんは おなかが いたくなっていた。

はるちゃんは 一日中 ねこんでしまった。

11may05sd_570

|

« 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村9 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村11 »

9歳、風歌のネパール旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/29644453

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村10:

« 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村9 | トップページ | 9歳、風歌の旅日記*チョウダリの村11 »