« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の6件の記事

2009年4月25日 (土)

春の休日。

005

キモノを 洗う。

001

風歌は、

センセーに電話して、

「2時間目は、何時からですか?」と聞く。

試しに、4時間目まで、学校へ行ってみる。

004

なんて、気持ちのよい あさ。

片付けをしながら、

「はなうた」さんの、CDを聴いた後、

お花を 見に行く。

003

013

光ちゃんが、たんぽぽを 摘む。

008_3

九州から、竹の子が 届く。

015

わさびの 醤油漬けを 作る。

010

011

学校から帰った風歌が、肥え汲みをする。

014

疾走!

017

「おぼれ谷」を、探検する。

012

たろうくんが、 ハマる。

018

おやつを 食べる。

メニュー・・・・甘酒シェイク&りんごのタルト

たろうくんが、

草のくすりを作る。

ヨモギ・ワサビとミントのブレンド・スギナ・サクラ(白)・サクラ(ピンク)タンポポ

020_2

風呂を焚く。(ああ、久しぶり!)

007

******

金曜ロードショーを する。

・・・セッテイング

 1,風歌が、洗い物をしてくれる。

 2、各自、布団を敷く。・・・眠くなったら そのまま寝ましょう。

                怖くなったら、布団にもぐりましょう。

 3、シーツを、ぶらさげる。(これが、スクリーンです。)

 4、プロジェクター設置。

 5、各自布団の上、思い思いの格好で、、、ON!

・・・本日は、「ロードオブザリング」・・・・

  (機械オンチの母ちゃんの誤作動のため、

   後半を先に観てしまう。)

金曜ロードショー、夜中の12時終了。

おしっこに行って、おやすみなさい。

******

春の休日:終り。

016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

はるや通信@風曜日のお知らせ&にじのみさきまつり



024 
こちらは、今も、お花がいっぱいです。
コブシ、ソメイヨシノ、山桜、八重桜、スモモ、梨、エトセトラ、、。
春色の、グラデーションです。
キャンプ場を歩いていると、
甘酸っぱい香りに包まれて、ああ、うっとり。

奈良で一仕事終え、ほっと一息。
今日は、3週間に一度の図書館に行く日。
風歌は、サッカー関連の本をいくつも借りてきて、
さっきまで、読みふけっていました。
ドイツの○○という選手のおばあさんは、ナチスによって、殺されたとか、
ブラジルの○○という選手は、
ものすご~~く貧しくて、
やっと買えた時計も、盗まれてしまったとか、
そういうことまで、知っていて、
雑学豊かです。
武将でもクワガタでも、世界地図でも、何でも、
極めていったら、
面白いですねえ。。
ちなみに、私が借りたのは、
「図説・江戸のたしなみ」(←そんなこと知ってどうするんや?)
上野千鶴子さんの、「サヨナラ学校化社会」(←友達が読んでいて面白そうだっ
たから。)
それから、料理の本と、キモノの本などなど。
おっと、ボスは、
もとロシア語専攻大学生らしく、
チェーホフの「恋について。」(←ほんまに読む気あるんか?(笑))
ヒマラヤの本、
チーズケーキの本、(←我が家にチーズは無いって。)
コーヒーの本、などなど。
そして、
風歌が、また観たいなあと言っていた、
「七人の侍」のビデオがあったので、
借りてきました。
久しぶりに、映画会しようかなあ。
(私は もっと軽めの映画が観たいんやけどな、、、。)

というわけで、お知らせです。

***風曜日にようこそ。~風のようにのびのび過ごす日。~****

いつ?4月23日(木)~26日(日)11時~17時

どこ?椿野さんんち。**大津市仰木の里東7丁目9-17  ℡077-
573-4154

~ミツル・カメリアーノ色鉛筆画展と、金沢からいろいろ。~

金沢在住の、画家カメリアーノさんと、
絵本・自然派石鹸、灰の洗剤、自然療法などの宇吉堂、
金沢、石川で活躍する作家たち・・・漆塗り作家、磁器の作家、ガラス作家、鬼
瓦作家・・・など、
作品をいろいろ集めて、
楽しい展覧会にします。

おなじみ常設コーナーには、
布ぞうり、オモシロ5本指靴下、はるやのクッキー、うららのケーキなど。

カメリアーノさんの、色鉛筆画教室もあります。椿野さんまで、お問い合わせく
ださい。

************************************************

さてと、
今週は、風曜日のほか、
なんと、このわたしが、
はるやスウィーツのお料理講習会の講師も依頼されておりまして、
どうなることやらと言うかんじなのですが、
引き受けたからには、
めいいっぱい、申し込んでくださった方たちには、
楽しんでいただこうと、あれこれ たくらみ中。

その後は、
じゃじゃーん!!
今年も、阿蘇@にじのみさきまつりへ、出張してきます。
085091_049 
はるやライフで、
もっとも、ワイルドな日々を送るのが、
この、にじのみさきまつりでの日々。
う~~~ん、山水人のまつりも、ワイルドやけどなあ、、、。
また、ちょっと違うのであります。
あの、どこまで行っても、
な~~~んにも無い、高原の牧場から見渡せる、
九州のダイナミックな火山地帯の、
あの景色が、迫力あるのよねえ。
085091_094 085091_051 
085091_038 085091_013 
子供たちは、またまた、たくましい九州の子供たちと、
泥んこになって、遊びまくる日々。
07_319 
お父ちゃん、お母ちゃんは、
仕込みをしまくる日々。
そして、最後に、温泉へ!
・・・・・・という、いつものバターンやな。
はい、覚悟を決めて、
行ってまいります。

その前に、タラの芽をいっぱい採って、
食べとかな!

では、おやすみなさい。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ちょっと ひといき。

023

しばらく、仕事が続くが、

今日の午後は、ちょっと 一息。

風歌も たろうも、手づくり市に行っているので、

珍しく、光ちゃんと2人きり。

久しぶりに、

キャンプ場へ 散歩、、、、してみて、びっくり。

いつの間にか、

春らんまん。

012

純白の、コブシや、山桜、あんず、梨、、、。

ピンクの、サクラ、桃、、、。

011 013

022 018

ウエデイングブーケが、そこここに、

ぽっと、突然に現れたみたいに、

白から、うすもも、ぴんく、、、うすみどり、、、と、

春色の、グラデーションに、うっとり。

016

019 020

025

015

パステルカラーの 絵の中を、

歩いて 行きました。

017_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

助産所「わ」10周年記念イベントのお知らせ。

085091_143

この週末の京都は、春爛漫と言ったところでしょうね!
春らしいキモノで、お花見に出かけたいところですが、
手づくり市の、仕込みも始めないと、、、、。
今日は、ボスの亡きばあちゃんの着ていたらしい、
よれよれの紬に、たすきがけをして、
「ああ、紬って、気持ちいいなあ~。」
と、機嫌良く、動き回っていたのですが、
便所の鍵にひっかけて、
袖のところが、ビリッといってしまった。
トホホ、、、。

さて、はるやの次の出店は、
奈良にある、助産所のイベントです。
この助産所「わ」は、
奈良市にある、一軒屋の
小さな助産所ですが、
なんと、
あの、カンヌ映画祭でグランプリを受賞された、
川瀬直美さんや、
ボアダムズの、
yoshimiさんも、お産されたそうです。
(お2人とも、当日来られるそうですよ。)
このたび、開所10周年を記念して、
そこで、お産をされた、お母さんたちの企画で、
楽しいイベントがおこなわれることになりました。
**
お産も、なんだか遠い昔のことになってしまった はるやですが、(寂し~~い。)

11may05sd_595

久々に、お産関係のイベントで、
楽しみにしています。

以下、案内です。

*************************************

いつ?4月18日 土曜日

場所?高の原カトリック礼拝センター(奈良市朱雀4-3-2)
     雨天時は、礼拝堂にて縮小して行なわれます。

時間?お昼12時過ぎより、夕方くらいまで。

参加費?一家族1000円

参加申し込み→wahaha10@hotmail.co.jp

お知らせブログ・・・「つながるわ」で、検索。
                   
*イベント内容*

つながれ10の「わ」。
~春の野原で、10コのたのしい「わ」で、開所10周年を、みんなでお祝いしませんか?~

・おいしいものの「わ」・きもちのいい「わ」・いのちの「わ」・音の「わ」・こどもの「わ」・素敵な

ものの「わ」・おさがりの「わ」・行動する「わ」・

チクチクの「わ」・わははの「わ」

*************************************

はるやは、おいしいものの「わ」で、つながらせてもらいます。

ほかにも、絵本屋さん、うつわ屋さん、手づくり服、授乳服、Tシャツ屋さん、木工屋さん、布おむつ、ナプキン屋さん、
ドーナツ屋さん、中国茶屋さん、コーヒー屋さん、おやつ屋さんなどなど、
たのしい「わ」が、広がります。
                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

はるや通信@手づくり市のお知らせなど。

085091_133 
こんにちは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

実は、あのチビ助、

たろう画伯も、一年生。
085091_367 
085091_208 

学校の入学式も「行かない」と言うので、

「ほんじゃあ、うまいもん食って、我が家でお祝いしようぜ!」 と言うことで、

先日、はるやで入学式をしました。

風歌が3年前に着たっきり、

埃を被ってぶらさがっていた、ブレザーを着て、

ニコニコ顔のたろうくん。

「あっちの部屋から、登場してな!

おめでとうございま~~~す!!!って言って、

拍手で迎えるから!」 という、母ちゃんの要望は、

あっさり、拒否されてしまいましたが、(面白いと思ったのに、、。)

リクエストの、オムライス(母ちゃんは、がっかり。)で、

お祝いしました。

その後、担任の先生やら、校長先生やら、

次々と、あいさつしに来られましたが、

我が家流の学びについて、

尊重してくださっているようです。

感謝。感謝。

「サッカーするときは、行くし、言うてな!」 という、

風歌の要望通り、

今日は、センセーから「サッカーするぞ。」と、電話が入ったので、

はりきって、3人そろって(光ちゃんも。)、

1年から6年までの、総勢20人あまりの

合同体育の授業を受けてきました。

一番チビ助の、たろうくん、

走る!走る!まわり込む!蹴る!滑り込む!!また、走る!

すっ、すごい☆

かっこい~~い。

新入りの、見かけによらぬ、活躍ぶりに、(いつも風歌に鍛えられているからやな。)

センセーも、上級生のお兄ちゃんたちも、

驚きの声を上げておりました。

うん、すごかったわ~~。

こんな、過疎の学校ならではの、ゆる~~いカタチですが、

今年は、たまには、学校へ行くのも楽しいかも? 

どうやろ??あんたら、、。

**

さて、15日は、知恩寺の手づくり市ですね。

場所は、いつものところ、鐘のお堂と、メイン通りの間あたり。

水田家の父ちゃんと、はるやの父ちゃん(←同級生)の、

イケメン2人でお待ちしております。

**

ところで、はるやのブログ、見てくれたかな?

とんちんかんな、失敗を何度もしたりして、

鬼の師匠に、叱られながら、

やり直しつつ、なんとか、見られるようになりました。

おかげで、風歌の日記、とても評判がいいです。

見た方、感想も教えてね。

本人に伝えるから。

しかし、 いつの間にやら、文章力やら、表現力が、育っていた風歌くん。

これだけ、書けるのだったら、

国語の授業なんて、 ましてや、テストなんて、、いらんなあと思いました。

好きな本を読みまくる方が、

よっぽど、力がつくのでは?

(でも、漢字は練習しなきゃね。)

「子供は、自由な中で、一番たくさん 学ぶことができる。」 と、

知人がおっしゃっていましたが、

そのことを、風歌は、証明しつづけてくれています。

自由な中で、こそ、

ひとり、ひとりの内に潜む、天性のようなものが、

より、ストレートに、光ってくる、、、のかなと 思います。

もちろん、 教育のプロである人たちから、

与えられたり、教えられたり、

あるときは、強制されたりすることによっても、

その子の、天性が、伸びるのでしょうが、

わたしは、自由にさせておくのが、

一番、簡単な、まっすぐな道だと思っていますが、どうでしょう。

私は、しばしば、風歌やたろうくんから、

キラっとするものを、見せられて、ドキっとしております。

**

ちょっと、親ばかモードなってしまいましたか。

あしからず。

ということで、 手づくり市で、お会いしましょうね。

読んでくれて、ありがとう。

**写真は、過去のものです。**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

はるやの入学式

085091_303

昨日から、タロウくんと長男は、

「明日、オムライスやなあ~。」

「そうやなあ~。」

と、うっとりとした顔で、

ため息混じりに言っておった。

なぜかというと、今日から、

タロウくんは、一年生になったのでした。

あんなに、教頭センセーに、

「タロウくん、入学式来てな~。」

と、家まで来てもらって、お願いされていたのに、

(私もお願いされたけど。)

入学式には行かないと言うので、

(普通は、子供にそんなこと言われたら、困るでしょうが、

我が家では、二つ返事で、「それでOK!」と なってしまう。ヘンな家族なのだ。)

お家で、お祝いをすることに。

お祝いの献立のリクエストは、

ピザ!

いや、やっぱりスパゲテイー!

やっぱり、オムライス!

と、

クリスマスに、初めて食べたオムライスが

よほど美味かったのか、

オムライスになった。(「なんや、、。」とがっかりする母。)

うちでは、ふだんは卵は食べないので、

卵料理が、とっても珍しいのだ。

そして、

じゃ~~~ん!

父ちゃんが、

どうせなら、、と、ケチャップも買って来たのである。(これも初めてのこと。)

**

長男が3年前の入学式で着た、ブレザーが、

そのときに付けた、造花もそのままに、

布団部屋に埃を被って ぶらさがっていたので、

せっかくだし、着てもらう。

本人も、ニコニコ。

ズボンが大きすぎたので、

母ちゃんの着物の腰紐で、

きゅっと結ぶ。

**

それで、

「タロウくんが、主役やし、

あっちの部屋から、入って来てな!

拍手で迎えるし!」

と、言ったんだけど、。

タロウくんに、それは拒否されてしまった。

(面白いと思ったんだけどな~。)

**

そんなわけで、

タロウくんも、一年生。

そして、長男と同じく、

基本的にはホームスクーリングとなりました。

**

一年生になったタロウくんのことよりも、

3年前、

風歌が、入学式へ行ったときのことを

感慨深く、 思い出す。

あのときは、

最後の最後まで、

ホームスクーリングでいくか、

学校へ行くか、

答えを出せなかったので、

とりあえず、入学式に出てみて、

それから、長男の様子を見てみようということに。

入学式では、一番、リラックスして、ニコニコ楽しそうだったのに、

翌朝、長男は、

「(学校へ)行かへん。」と、はっきり言い、

それから、

ホームスクーリングは 始まった。

**

そして、この3年間、

長男は、

「子供は、自分で学ぶ力を持っている。」

ということを、

ずっと、私たちに、証明し続けてくれたのだ。

**

子供時代くらいは、

心ゆくまで、ぼーっとしたり、

好きなだけ、好きなことに、夢中になったり、

気まぐれに、自分の中から湧いてくる衝動にまかせて、

何かを始めたり、

そんなふうに、

たっぷりと、文字通り、

湯水のごとく、自分の時間を生きたらいいと思う。

**

ただ、いつまでも、

すっぽんぽんで、川で泳いだり、

おサルのように、野山を駆け巡って暮らすことで、

ああ、満足。

、、、というわけにも いかないだろうなとは 思うけど。

085091_141

**

長男は 今、サッカーに夢中で、

実技、

筆記(風歌流のやり方で、図書館で借りた本で、何やら調べたり、書き込んだりしている。)

共に、

以前の歴史に夢中になった時のように、

極めようとしているのだけど、

やはり、タロウくん相手では、物足りないこともある。

**

ある時、

担任の先生に、

「学校で、サッカーをするとき、電話してな。」

と、自分でたのんで、

先生も、

そういう機会を、2回作ってくださったので

喜んで、学校へ、サッカーをしに行った。

**

4年生の先生も、

早速、あさっての体育で、サッカーをしてくれると言うので、

楽しみにしている。

今度の先生も、

私たちの、ホームスクーリングのあり方を、

尊重してくださるようだ。

ありがたい。

4年生の体育の授業だけど、

タロウくんもたぶん、

長男と一緒に 行くことになります。(行きたがるやろうし。)

タロウくん、

チビのくせに、いきなり4年生かあ~~。

すごいやん!

**

というわけで、

長男は、

「(学校へ)行きたいときだけ、行く。」

と言っておるが、

そんなかんじで、

学校との関係も、

長男自身が、主体性を持って、作っていけそう。

**

学校へ行ってないことに、

劣等感や、引け目を感じてないということが、

「(学校へ)行けなくなってしまった」、不登校の子供たちとは、

違うところかなあ。

**

これからも、

そんな調子で、堂々と、

わが道を 進んで行くのが、いいなあと思います。

085091_529

**以上、初ブログでした。**

(写真は、去年のものです。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »