« はるやの入学式 | トップページ | 助産所「わ」10周年記念イベントのお知らせ。 »

2009年4月10日 (金)

はるや通信@手づくり市のお知らせなど。

085091_133 
こんにちは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

実は、あのチビ助、

たろう画伯も、一年生。
085091_367 
085091_208 

学校の入学式も「行かない」と言うので、

「ほんじゃあ、うまいもん食って、我が家でお祝いしようぜ!」 と言うことで、

先日、はるやで入学式をしました。

風歌が3年前に着たっきり、

埃を被ってぶらさがっていた、ブレザーを着て、

ニコニコ顔のたろうくん。

「あっちの部屋から、登場してな!

おめでとうございま~~~す!!!って言って、

拍手で迎えるから!」 という、母ちゃんの要望は、

あっさり、拒否されてしまいましたが、(面白いと思ったのに、、。)

リクエストの、オムライス(母ちゃんは、がっかり。)で、

お祝いしました。

その後、担任の先生やら、校長先生やら、

次々と、あいさつしに来られましたが、

我が家流の学びについて、

尊重してくださっているようです。

感謝。感謝。

「サッカーするときは、行くし、言うてな!」 という、

風歌の要望通り、

今日は、センセーから「サッカーするぞ。」と、電話が入ったので、

はりきって、3人そろって(光ちゃんも。)、

1年から6年までの、総勢20人あまりの

合同体育の授業を受けてきました。

一番チビ助の、たろうくん、

走る!走る!まわり込む!蹴る!滑り込む!!また、走る!

すっ、すごい☆

かっこい~~い。

新入りの、見かけによらぬ、活躍ぶりに、(いつも風歌に鍛えられているからやな。)

センセーも、上級生のお兄ちゃんたちも、

驚きの声を上げておりました。

うん、すごかったわ~~。

こんな、過疎の学校ならではの、ゆる~~いカタチですが、

今年は、たまには、学校へ行くのも楽しいかも? 

どうやろ??あんたら、、。

**

さて、15日は、知恩寺の手づくり市ですね。

場所は、いつものところ、鐘のお堂と、メイン通りの間あたり。

水田家の父ちゃんと、はるやの父ちゃん(←同級生)の、

イケメン2人でお待ちしております。

**

ところで、はるやのブログ、見てくれたかな?

とんちんかんな、失敗を何度もしたりして、

鬼の師匠に、叱られながら、

やり直しつつ、なんとか、見られるようになりました。

おかげで、風歌の日記、とても評判がいいです。

見た方、感想も教えてね。

本人に伝えるから。

しかし、 いつの間にやら、文章力やら、表現力が、育っていた風歌くん。

これだけ、書けるのだったら、

国語の授業なんて、 ましてや、テストなんて、、いらんなあと思いました。

好きな本を読みまくる方が、

よっぽど、力がつくのでは?

(でも、漢字は練習しなきゃね。)

「子供は、自由な中で、一番たくさん 学ぶことができる。」 と、

知人がおっしゃっていましたが、

そのことを、風歌は、証明しつづけてくれています。

自由な中で、こそ、

ひとり、ひとりの内に潜む、天性のようなものが、

より、ストレートに、光ってくる、、、のかなと 思います。

もちろん、 教育のプロである人たちから、

与えられたり、教えられたり、

あるときは、強制されたりすることによっても、

その子の、天性が、伸びるのでしょうが、

わたしは、自由にさせておくのが、

一番、簡単な、まっすぐな道だと思っていますが、どうでしょう。

私は、しばしば、風歌やたろうくんから、

キラっとするものを、見せられて、ドキっとしております。

**

ちょっと、親ばかモードなってしまいましたか。

あしからず。

ということで、 手づくり市で、お会いしましょうね。

読んでくれて、ありがとう。

**写真は、過去のものです。**

|

« はるやの入学式 | トップページ | 助産所「わ」10周年記念イベントのお知らせ。 »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

その鬼です(爆!)
氷が山から消えてしまってやることない
(いわゆる仕事はイッパイあるけど・・)
なので米粉お菓子作って持ってくよー
入学祝いね
cat
月末になりそーだけど

投稿: DT | 2009年4月11日 (土) 14時45分

アルクは今、バリバリサッカーやってんで。
俺はこの間、アルクの練習に久しぶりに付き合ったくらいで、最近はやってない。
今度、はるやがうちに来るか俺らがそっち行ったら、ふーちゃんとかみんなでサッカーしようぜ。
ふーちゃんの学校の子供集めてやってもいいしな。
サッカーは楽しいで。ほんまに。
音楽と同じで世界共通語やしな。

投稿: どおおdodoooddooどおdoo | 2009年4月11日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/29060815

この記事へのトラックバック一覧です: はるや通信@手づくり市のお知らせなど。:

« はるやの入学式 | トップページ | 助産所「わ」10周年記念イベントのお知らせ。 »