« 春の休日。 | トップページ | はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 »

2009年5月10日 (日)

にじのみさき祭り

2009_0505_064806aa

どこまで 行っても、

広大な原野が、大きく波打つように広がる阿蘇山麓。

2009_0506_140004aa_2

もし、UFOが着陸したとしても、

牛以外、だ~れも気付かないのではないかと思われるような、

見渡す限り、な~~んにも無いようなところを、

延々と、走ったところで、

~こどもごころをまつる、まつり~

にじのみさき祭り、、がありました。

2009_0505_102309aa_2

2009_0505_102150aa

**

今年も、はるやは、めいいっぱい、

働いて、遊んでまいりました。

「はるやさんのごはん、楽しみにしてました!」

って、毎日のように、来てくれる方もいて、

いやあ、うれしかったなあ!

子供と犬が、やたらと多いこのまつり。

3兄弟、今年も、遊びまくりました!

朝起きた瞬間から、

夜が更けて、突然睡魔に襲われ、テントの中へ倒れこむ、

その瞬間まで、一日中、遊びまくり。

どこへ行っても、なぜかモテる男、風歌くん目当てに、

今年は、毎朝、女の子が、

「ふうたちゃ~~んheart あそぼ~~heart

と、誘いに来てましたが、、、。(案外、そっけない風歌。)

2009_0505_080440aa_2

山水人で、大の仲良しだった、Ⅰや、

2009_0505_175316aa

去年の私たちのことを覚えてくれていた、Tくんとも、

いっぱい遊んだなあ。

2009_0505_183628aa

サッカーの相手にも、事欠かず、

よちよち歩きのおちびさんから、

大人のお兄ちゃんまで、いろ~~んな人たちと、

朝から晩まで、遊びまくって、

持ってきたお年玉で、

大好きなモンゴルパン買ったり、カレー屋行ったり、

餅搗いたり、

2009_0503_140614aa

2009_0503_120216aa

ええなあ、あんたら!

(父ちゃんと母ちゃんは、ひたすら、仕込みをするのである。)

**

今年は、いっぱい雨に降られ、

どろどろになってしまったけれど、、

↓JAFが何度も出動する。(しかしJAFさえ、立ち往生してしまう。)

2009_0505_175418aa

最終日、 太郎くんが、いっぱい持ってきたお年玉(←金持ち。)で、

わたしに、何かごちそうしてくれるというので、

キャンプサイトの、外れの方の、かわいいカレー屋さんに、

食べに行き、ニコニコと、幸せな時間を過ごしていたら、

青空に、それは、それは見事な虹がかかりました!

2009_0505_181330aa

夢のような、風景でした。

**

その夜だったか、

電池の消えかけたヘッドライトをつけて、

一心に、スケッチブックに向かう、太郎画伯の姿がありました。

(まるで、棟方志功のようやったわ。)

2009_0505_201306aa

見れば、空に大きく弧を描いた虹と、

ここの、広々とした牧場。

テイピー。

そして、あちこちで、ボールが飛び交って、

サッカーをしている風景を、描いておりました。

**

祭りの途中、

キヨシローが死んだというニュースが 入りました。

そうかあ、、、。

きっと、もう長くはないのだろうなあと、覚悟はしていたけれど、、、、。

ああ、キヨシローが、死んだ。

もう、生身の身体ではないのだ。

ずど~~~んと、そのことが、身体に響くのでした。

20代の頃、

いっぱい、いっぱい聴いてたからなあ。

いっぱい、いっぱい、慰められたし、励まされたし、

恋とか、仕事とか、20代のときの、なんやかんやを、彩ってくれた、

キヨシローの歌たち。

自分でも、びっくりするくらいに、

キヨシローのことを、思う私でありました。

2009_0505_064826aa

**

翌日、

どしゃぶりの夜、

ギターパンダのライブがありました。

すご~~く盛り上がって、

アンコール!

しかし、子供らが、もう体力尽きて、限界みたいなので、

テントへ帰りかけたとき、

なんと、「雨上がりの夜空に」を、

ギターパンダが、歌ってくれた!

「ああっ!」と、なきべそ顔になってしまって、

ステージまで戻って、風歌も、太郎も一緒に歌う。

昔、キヨシローと一緒にバンドをやっていたけれど、

そのことを、話題にするのは、嫌っていたような、

ギターパンダさん。

ベースの人もドラムの人も、ギターパンダの山川さんも、

涙ぐんで、演奏してくれた。

私の涙も、雨も、いっしょくたになって、流れていったよ、、。

ありがとう!

最高でした。

2009_0505_190826aa

**

最後の夜も、

最高に盛り上がり、

NAOKIの、「サンシャイン オン ザ レインボウ」を、

風太郎さんやロクロウさんはじめ、

豪華メンバーで、演奏するとき、

風歌も、マイクの前で、歌いました。

(すごい!ダダチャイルドと共演なんて!!)

2009_0505_215742aa

私は、ザ・ファミリーの、「平和の唄」のときに、

コーラスで、ステージに上がりました。

(だって、ステージの上って、ほんとに気分いいもんね!

 景色良いし、キラキラ照明もきれいだし!)

「平和でありますように♪」

何度も、何度も、大声で歌いながら、

「さあ、いよいよ今年も 始まりまったぞ~~~!わくわく~~!!」

という気持ちになりました。

ああ、また、季節がめぐってきたよ、、、、。

今年は、どんな、できごとが、待ち受けているのかしら、、、。

**

キャンプの片付けは、

小さな引越しって言うくらい、たいへんなんだけど、

今年は、風歌が荷物運び、よくやってくれて 大助かり。

締めくくりに、温泉で、○日ぶり?の、垢と泥んこを落として、

お目当ての、まんじゅう屋さんの、まんじゅうを食べ、

一同、満ちたりた気持ちで、

帰りました。

**

いやあ、今年も、にじのみさきまつり、最高でした。

2009_0505_183534aa

|

« 春の休日。 | トップページ | はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

はるやさんのおにぎりriceball、美味しかった〜delicious
ヤヤがよくおじゃまして、ケーキまでごちそうになっていたようで、どうもアリガトウ!!
ヤヤが、毎日早朝に出かけて行ってたのは、風歌くんに会いに行ってたのねheart04

にじのみさき、百姓村も良かったけど、この
カルデラの外側のオケラ山も気持ちよかったね〜!!

投稿: りえぴょん | 2009年5月11日 (月) 00時01分

りえぴよんさん、
読んでくれてありがとう。
ややちゃんが、ごちそうになったのは、
あまなママからだと思うよ~~。
また、一緒に遊ぼうね~。

投稿: yumie | 2009年5月11日 (月) 00時39分

いろいろ話を聞かせてもらったさかいのりこです♪ありがとうございました。
偶然、このブログをみつけました。
思い出すな〜ついこないだなのに、違う世界みたいな事。
でも、つながってますね。
太郎画伯の絵を描く姿に、じんわり。
ギターパンダさんも見れないで帰ったけど、その心にじんわりです。
また、会える日までsun

投稿: さかいのりこ | 2009年5月14日 (木) 01時56分

のりこさん、
偶然、見つけてくれたなんて、すご~~い。
そして、読んでくださってありがとう。
また、どこかで、ゆっくりお話したいですね。

投稿: yumie | 2009年5月15日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/29555228

この記事へのトラックバック一覧です: にじのみさき祭り:

« 春の休日。 | トップページ | はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 »