« はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 | トップページ | 宮武希ライブのお知らせ。 »

2009年5月12日 (火)

風人の祭のお知らせ

002

こんばんは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

本日、日和も たいへんよろしく、
山のふもとは、初茶摘をしました。
、、、と言っても、
私は、一日中、手づくり市の仕込み。
子供らは、サッカーの練習に励んでいたので、
ボス一人、せっせとやっておりました。
只今、蒸して、揉んで、ザルに広げるという作業を、
行なっております。
自家製の、お茶を作るようになってから、
コーヒーやら、紅茶やら、
「あれ飲みたい、これ飲みたい。」というのが、
無くなりました。
だって、うちで作ったお茶が、一番美味しいんだもん。

今年は、がんばって、
いっぱい摘んで、ケーキやパンにも使ってみたいのですが、
いつも、茶摘みから、梅仕事の季節は、
はるや稼業も、忙しく、
あれよ、あれよという間に、季節が、めぐってゆくのです。

さて、先日、予告いたしました、
風人の祭のご案内です。

**風人(かじぴとう)の祭**人と人 自然と人が 繋がるお祭り。*

~たかしま いいもの 再発見!今を一瞬から、大切に~

いつ?5月17日 10時会場 11時開演

どこ?高島市マキノ町 知内浜オートキャンプ場(南浜)0740-27-0325

*開催協力金 一般前売り1000円 当日1300円

出演*南ぬ風人まーちゃんバンド with風人ブドウリ太鼓
    アロハガールズ・朽木太鼓・高島音頭保存会・おおみのくにバトントワ
リングチーム他

*湖西エコマーケット
 こだわりの美味しい料理が並ぶ、青空カフェ
 アーテイストや作家さんによる出店や、セラピー等、色々なワークショップが
並びます。

*マイ箸マイ器を持ってきてください。

*体験コーナー
 竹ごはん作り・竹紙で絵手紙・青空ヨガ・カヌー体験・ツリーイングなど。

*お問い合わせ 0740-37-6561(担当 他谷)

 HP http://ats.eco.coocan.jp

***********************************************

京都に長~~く住んでいたので、
いまだに、半分は、京都人のような感覚で、
京都の方ばっかり、出向いていますが、
(実際、京都の方が近いのです。)
滋賀県でのお仕事も、
年々増えてきました。
滋賀県には、日本の子宮とも呼ばれている、琵琶湖があります。
ここ、山のふもとの、雪解け水も、
春になると、琵琶湖に注ぎ込み、
冷たい水流となって、湖の中を掻き回して、
琵琶湖の水が、美しく保たれる、
大切な役割を担っていると、
聞きました。
この祭りは、
その、冷たい水が流れ込むところ、
琵琶湖の北部のビーチで行なわれます。
とっても、気持ちの良いところです。
毎年、カヌー体験コーナー(無料だよ。)で、
3兄弟も、わたしも、
スーイ、スーイと、カヌー漕いで遊んでま~す。
良かったら、
遊びに来てくださいね。

では、また!
006_2  







|

« はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 | トップページ | 宮武希ライブのお知らせ。 »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

コメント

そろそろ暑い
沢の季節ですねー
お茶飲みに行きますよー

投稿: DT | 2009年5月13日 (水) 10時57分

滋賀でそんな素敵なイベントがあるなんて~!
嬉しい!
沖縄から駆け付けたいわ!

しかも、母の実家は安曇川でっす♪

投稿: ハチヨコ | 2009年5月14日 (木) 23時47分

へえ~。
お母さんが、安曇川出身とは、、、。
ほんで、娘は沖縄かあ。
また、いつか、葛川にも来てね~。

投稿: yumie | 2009年5月15日 (金) 22時37分

こんにちわ。

昨日の『風人の祭り』で焼おにぎりとヨモギパンとあったかいパイと豆乳クリームのタルトをいただきました。

あったかいパイが美味しくて美味しくて!

ああ~!食べられてシアワセ!って思いました。

ほんとに会えて良かったあ☆

『初めまして』だと思ったのに、焼おにぎりを食べた途端思い出しました。

『初めてちゃう!去年もこのおにぎり食べた!』って。

去年は、確か向かい側のテントにお店出されてましたよね。 去年もどれにしようか悩んで『焼おにぎり』を食べながら、まーちゃんライブを聴いたのです。
行動パターンが同じ、、。

ヨモギパンでオナカいっぱいで
タルトは今日の朝ご飯に食べました。

朝からまたまた『シアワセ~』とうっとりしました。

来年の『風人の祭り』も、きっと焼おにぎり食べると思うので、今から一個予約します!

次はどこでお会いできるのか楽しみです。

風歌くんの日記がまたまた素敵ですっかりファンになってしまいましたよ♪

ありがとうございました☆


投稿: ゆり | 2009年5月18日 (月) 22時54分

ゆりさま。
さっそく、読んでくださったんですね。
うれしいなあ。ありがとう。
そして、「はじめまして」では、なかったとは、、。
色々と、食べてくださって
こんな、うれしいコメントまでいただいて、ありがとう。
また、どこかで お会いしましょうね!

投稿: yumie | 2009年5月18日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/29585888

この記事へのトラックバック一覧です: 風人の祭のお知らせ:

« はるや@にじのみさき行ってきました。&5月の予定 | トップページ | 宮武希ライブのお知らせ。 »