« ネパール子連れ旅*思い出し日記*ポカラにて。 | トップページ | 今年は、こんなかんじになりました。 »

2009年6月19日 (金)

いちにち商店街のお知らせ他。

19_017_4 

こんばんは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

さわやかな天気が続いてますね。
今日は、ボスはラッキョウの仕込みや 野良仕事。
19_025_2 
3兄弟は、1、読書(最近ドカベンがお気に入り)、
19_009_3 
2、サッカー関係(光ちゃんは、除く。)
15_003_2 
3、桑の実(ライバルは猿の軍団。)
15_050_2 
以上の3本立てがメインのようです。
わたしは、昼寝付きで、なんやかんやと 
家のことをしていました。
うっとりするくらい、気持ちの良い風が、
一日中 吹き抜けていて、
昼ごはんのあと、ついうとうとと 
畳の上にごろん。
そのまま、しばし寝入ってしまいました。
19_012 
もう、我が家には、赤ん坊がいないので、
途中、おむつやら おっぱいやらで、
起こされることもなく・・・・。
(たまに、誰かが勢いよく、
上にのしかかってくることがあるが。
ぐるぢ~~~い。)
思えば、
赤ん坊がいる生活では、
何も邪魔が入らずに、
2、3時間以上も続けて眠るというのは、
奇跡のようなことで、
一人で、こころゆくまで昼寝なんぞ、
夢のまた夢でしたが、
いや、今では、楽な暮らし向きとなりましたわい。
ああ、それにしても、
この家の昼寝ほど、気持ちいいものは ありません。
風が、まるで小川のせせらぎのように、
そよそよと通り抜け、
向かいの山を眺めながら うとうととするのは、
ほんと、極楽気分です。
19_007_2 
特に キモノで昼寝というのが、
また気持ちいいということを発見。
帯のおかげで、お腹が冷えず、ぐっすりでした。えへへ。
いつの日か、お昼ねカフェ(昼寝付きのカフェ)とか、
やってみたいのですが、
その間、やかましい3兄弟に、どこかへ行ってもらわなければ、
実現できませんかね。

*さて、7月1日は、いちにち商店街の日ですよ。*
19_020 






7月1日 水曜日 10時~4時

下鴨亭にて。(左京区下賀茂蓼倉町68-1 
アレルギー専門食品店健らいと向かい。)

~必要なものが、必要なところに 届きますように。
 こころのお財布が にっこり笑いますように。~

天然酵母パン、オーガニック珈琲、ケーキ、
手づくり和菓子、不耕起米、布雑貨、
手づくりアロエクリーム、などなどが、
こぢんまりと可愛く。
はるやは、お惣菜キッシュや、ケーキや、包みパイなどと、
ふだんの手づくり市では、作れないような
スペシャルもんとか、出品する予定。(数は少ないです。)
19_001 


******************************************************

この、小さなお店屋さん、だんだん賑やかになってきて、
わたしも、いっぱい楽しんでいます。
いつもの出店の仕事と違って、
ゆっくりとお客さんとお話もできるし、
下鴨亭さんが、居心地の良いところだし。

しかし、こんどの「いちにち商店街」は、
いつもとちょっと違います。
というのも、はるやは、お話会をしてくれと、
お願いされてしまいました。
ガガーーン。(?)
どうも、はるやのやっていることは、
かなり世間とは外れていて、
オモシロイらしいです。
しかし、「来るものは 拒まず 去るものは 追わず」
の精神で、「いっちょ、やるか~。」と、
のん気にかまえてます。

以下、その案内です。

**暮らしを 手づくり** はるや@ユミエのお話会
015 
~お産も、おべんきょーも、やりたいように 
  やったらええやん。~ 
   ↑
(我ながら、なんちゅー、いい加減なタイトル。)

自力出産、ホームスクーリング、田舎暮らし、子連れ旅・・・・・。
なんだか、家族で冒険している みたいです。
はるやの オモシロ体験話を聞きいたり、お話したり、
のんびりテイータイムし
ませんか?

*2時~3時半くらいまで。

*おやつ代 800円  自家製ブレンドテイー&ケーキ

*申し込み 077-599-2333 (はるや)
        hal-yumi*mbox.kyoto-inet.or.jp
        (*を@に変えてね。)
        !飛び入り参加も歓迎ですが、
         ケーキに限りがありますので、
         できるだけ、6月29日までに、
         申し込みください。

****************************************************

ってなわけで、ただしゃべるのに、
お金までもらうというのは、
たいへん抵抗がありますが、
それをカバー(誤魔化せる?)するような、
美味しいお茶とケーキを 用意して、お待ちしています。
お産の話でも、ホームスクーリングの話でも、
夫婦喧嘩の話(?)でも、キモノの話でも、
なんでも、聞いてくださいな。
楽しい時間を、シェアしましょう!
と言っても、
はるや通信を、何年もずっと読んでくださっている方は、
すべてを、知り尽くしておられるでしょうが・・・。

では、読んでくださって ありがとう。
今も、風が吹き抜ける(戸締りをしているのになぜ?),
山のふもとのはるやより。

おまけ。
今日の美味しかったもの、3つ。
19_015_2  
 
19_023_2
19_004_2  
 


 

|

« ネパール子連れ旅*思い出し日記*ポカラにて。 | トップページ | 今年は、こんなかんじになりました。 »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

コメント

私が遠くて行けない代わりに、家族を派遣したい気分です。
たくさんお話聞きたーい!

投稿: ハチヨコ | 2009年6月20日 (土) 06時40分

ぜひ、行きたいです!
おねがいしまーっす

投稿: sae | 2009年6月21日 (日) 16時54分

ハチョコさん、
そんなそんな、たいした話無いって~~。

さえちゃん、
ほんまに、来るの?
ありがとう。
とんぼ玉も、ちょこっと売ったらどうやろ?
せっかくやし。

投稿: yumie | 2009年6月21日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/30186645

この記事へのトラックバック一覧です: いちにち商店街のお知らせ他。:

« ネパール子連れ旅*思い出し日記*ポカラにて。 | トップページ | 今年は、こんなかんじになりました。 »