« 風歌の旅日記が終わりました。 | トップページ | 15日手づくり市&「KING CORN」報告 »

2009年6月10日 (水)

雨ふりの夜に。

002_4

大分の父から、梅がどっさり届いたので、

ここ数日、家の中は、梅の芳香が、漂っている。

ほんと、いい香り。(そのまま、食べられたらいいのに。)

さあ、仕込まなくちゃ。

**

昨日風歌が、

何か緑のものを、大きな花束を抱えるようにして、

わさわさと揺らしながら、

「ゆみえちゃん、これ。」と言って、台所に持ってきた。

ウドだった。

014

すご~~~い。

うちで、ウドを採集したことは 無かったのに。

(このへんで、生えているとこ、見たことなかったなあ・・。)

一年に一度、信楽のMちゃんとこで食べてるくらいやのに・・・。

どこで、見つけたの? よくわかったなあ!

裏山を探検していて、ピンときたらしい。

匂いもしていたらしい。

おそるべし、嗅覚。

そして、わざわざ鎌を取りに帰ってまでして、いっぱい刈り取ってきたのだ。

うれしいなあ~~~。(コドモが食料を調達してくれるなんて、すばらしいわ。)

確かに、これは ウドだった。

キンピラにしたら、美味しかったあ!!

**

最近子供らは、山によく入っているようだ。

013_3

気分は、「ロード オブ ザ リング」の映画の何かのシーン。

(家族全員で、ハマってしまいました!レゴラスかっこいい~~heart01

自作の剣を片手に、

「ローファンの血を・・・・・・」 なんとかかんとか、

裏山から、たろうくんの、叫んでいる声がしている。

004

「いとしい しと・・・・・」 

これは、ゴラムの真似。光ちゃんが言っている。

家の中では、映画に出てくる塔を、積み木や板で、再現している。

今回、家族そろってこの映画で、とっても楽しめたので、

こういう、冒険ものというか、ファンタジーの世界って、良いなあと思い、

今、「はてしない物語」(ミヒャエル エンデ)を、

寝しなに 1章ずつ、わたしは読み始めた。

映画と違って、話の進行も遅く、描写も細かく、文章はまわりくどかったりするのだが、

子供らは、以外にも、毎晩とっても楽しみにしていてくれる。

1章読むのに、一時間もかかるので、

わたしは、眠気との戦いになるんだけど、(気持ちのいい布団の中で読むんだもん。)

この本の次は、「モモ」にしようかな、、なんて、思っている。

010

**

「ロード オブ ザ リング」を見終えてしまったので、

次は、何の映画を観ようかしら。

先日、出店の帰りに、一乗寺のレンタル屋さんに寄って、

風歌が、選んだのは、以前にも2回くらい観た、

「隠し砦の 三悪人」(黒澤明)でした。

しぶ~~~~~~い。

今回の上映会は、わたしはパスして、

仕事をするつもりが、

ついつい 眠気に襲われて、(夜更かしして、you tubeで、キヨシローを観てたせい?)

昼寝をしてしまった。

が~~~~ん。

「仕込みは、夜中にまわすかーっ。」

と、ひらきなおって、映画の後半を観たが、

やっぱり、すばらしい。面白い。

ハイテクを駆使した、「ロード オブ ザ リング」もすごいけどさ。

黒澤映画は、ぜんぜん負けてません。

**

「あいしあってる か~~~い?」

光ちゃんが、最近よく言っている。

5月から、キヨシローを、ほんとうによく聴いているので、

子供らの 歌のレパートリーも、増えていっている。

「かねが、ほちくて~~ はたらいてえ~~ ねむるだけ♪」と、

3歳児らしからぬ、言葉が、出てきたりする。

Ame_022_2

**

みんなブログに、いっぱい美味しい食べ物の写真が載せていて、感心する。

食べ物の仕事をしている家のブログというのに、

うちのブログには、そういう写真が無いので、

昨日のお昼ご飯の写真を。(載せるほどのものでもないですが。)

013_4

焼きおにぎりの残り物を、いつもと違うかんじで、、、

しかも、美味しく食べようと、ベジラーメンの焼きおにぎりのっけ。

わたしは、パクチーで エスニック風に。

子供らに、大好評でした。

014_2

**

追伸 BGMは、キースジャレットでした。いいねえ・・・。

では、また。

↓ おまけ*散歩で見つけたシメジ。歯ごたえ良し!旨みがいっぱい!

016

|

« 風歌の旅日記が終わりました。 | トップページ | 15日手づくり市&「KING CORN」報告 »

ひとりごと」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/30046740

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ふりの夜に。:

« 風歌の旅日記が終わりました。 | トップページ | 15日手づくり市&「KING CORN」報告 »