« ネパール思い出し日記*<おまけ>カンチャ | トップページ | ネパール子連れ旅思い出し日記*終りの日々1 »

2009年7月23日 (木)

太郎くんの成長?&いちにち商店街のお知らせ

こんばんは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

004


こちら、山のふもとは今宵も涼しく、気持ちよく過ごしておりますが、
京都は、暑いでしょうねえ・・・。

曇りがちの日が多いですが、
3兄弟、水掻きが生えてきたんじゃなかろうかというくらいに、
川へ通う日々です。
今年からは、子供らだけで行けるようになったので、
母ちゃんは、時々橋の上から、
「おー、やっとる、やっとる。」と、様子を見に行くのですが、
3人とも、すっぽんぽんで、
よう遊んでおります。

002


特に太郎くん。
「太郎くんも、泳げるようになったし、ゆみえちゃん見に来てなー!」
と、前からお願いされていたのですが、
(ほんまかいな。泳いでいるつもりなんやろ。)
と、なかなか見に行ってませんでした。
でも、先日、たまたま見てみると、
「すごいっ!!」
確かに、泳いでおりました。

007
平泳ぎ風と、バタフライ風、犬掻き風・・・と、
オリジナルな泳ぎを見せてくれたのです。
ほんの1-2メートルくらいかも知れませんが、
母ちゃんは、感激しました。

005

だって、太郎君は、風歌と違って、
赤ん坊の頃から 大の怖がりで、
抱っこしても、水に入るのは、頑として嫌がっていたような子だったから。
その、太郎君が、
誰にも、教わることも、励まされることもなく、
一人で、黙々と泳ぐのに挑戦していたなんて・・・。

ちょうど、風歌も一年生になった夏に、
一人川へ通い、泳げるようになったのですが、
「人間は浮くようにできているから、大丈夫や」とか、
何とか、口で説明したり、
少しは、練習に付き合ったりしたような記憶があるのですが、
太郎君の場合は、
完全に、放ったらかし。
100パーセント自力で、泳げるようになったのです。
すごいなあ!!!

・・・・と言っても、泳いでいるのって、ほんの数秒間。
水中マスクをしているからその間、
川の中の世界を、うっとりと覗いているのでしょうか?
とにかく、その数秒間を味わいたいがためか、
太郎君は、一人ぼっちでも、川へ降りて行ってます。

3兄弟は朝、昼前、昼過ぎ、おやつ後・・・と言うかんじで、
一日4回は、行ってますが、
太郎くんは、それプラス2回というかんじ?

003

あんたら、
宿題も無いし、ええ夏休みやなあ!!

019

その太郎くんですが、
最近、家の中に 布を張り、掘っ立て小屋を建築(?)

001

中に、小さなちゃぶ台と、椅子。あんどん。
片隅に本と、着替えを、キレイに並べて。
自分の家を作りました。(中は、こぢんまりして、とっても素敵!)
夜は、その中にベビー布団を敷いて寝ています。
あの、寂しがりやの太郎くんが!!
どうしたことでしょう??
(寝る時に、私が近くにいないと嫌だと言っていたのに。)
昼間は、3兄弟共同の基地となり、
戦いの後、中に篭って待機したり、
戦略を練ったりしているのですが、
今朝は、風歌が、図鑑を見ながら生物の講義をしておりました。
「イモリの雌雄の見分け方や交尾について。人間のそれと比較して。」
という、かんじでした。
けっこう、ちゃんとわかってるやん!(?)

今夏は、来客が多いので、
4兄弟になったり、5兄弟になったりしながら、
(明日は、7兄弟になる予定。ひえ~~っ。)
賑やかな夏になりそうです。

008

さて、いちにち商店街のお知らせです。
8月は、縁日っぽい演出があるようですよ。
お楽しみに。

*************************************************

8月1日(土曜日) 10時~4時

下鴨亭にて。(左京区下賀茂蓼倉町68-1 アレルギー専門食品店健らいと向
かい。)

~必要なものが、必要なところに 届きますように。
 こころのお財布が にっこり笑いますように。~

天然酵母パン、オーガニック珈琲、ケーキ、ジャム、布雑貨、
手づくりアロエクリーム、などなどが、こぢんまりと可愛く。
はるやは、お惣菜キッシュや、ケーキや、包みパイなどと、
ふだんの手づくり市では、作れないようなスペシャルもんとか、出品する予定。
(数は少ないです。)

*今月のスペシャルは、
 そよかさんの、ほっこり どっきり 女ひとり芝居。(カンパ制)

 紙芝居、ぷちトマトすくい、輪投げコーナー、駄菓子屋さんなど、縁日風に。

********************************************

是非、遊びに来てくださいね!

*おまけ*

本日の、お客様。

006_2

010

|

« ネパール思い出し日記*<おまけ>カンチャ | トップページ | ネパール子連れ旅思い出し日記*終りの日々1 »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

あの大の字で泳いでる写真いいねえ。大自然の中でのびのびって感じで。他所のお子ちゃまも一緒に美味しそうなご飯食べたはりますやん。ええなあ〜

投稿: くるみ | 2009年7月24日 (金) 02時46分

よその、お子ちゃまたちも、
うちの肉っけ無しの粗食を、文句も言わず、食べてくれます。
今夏は、お客さんが多いので、ひたすら、飯炊きおばさん状態になりそうです。

投稿: yumie | 2009年7月25日 (土) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/30669265

この記事へのトラックバック一覧です: 太郎くんの成長?&いちにち商店街のお知らせ:

« ネパール思い出し日記*<おまけ>カンチャ | トップページ | ネパール子連れ旅思い出し日記*終りの日々1 »