« はるや通信*夏のお知らせ | トップページ | 散髪日和。 »

2009年8月 3日 (月)

「ばっかり」食べてますが・・。

005_3

畑からと、もらいものとで、「ばっかり」食べています。

まずは、ニラばっかり。

ニラ醤油漬け、韓国風醤油漬け、味噌漬け・・・・。

ニラまんじゅう。

慣れた手つきですな~。

001

005

004

掻き揚げ、スープ、味噌汁、炒め物、パイ・・・なんでもかんでも、ニラ入り。
(う~~~っ。さすがに飽きてきた。普通にネギで食べたい~~。)

***

今年は、近所の婆さんたちから、次々ときゅうりが届く。

きゅうりばっかり。

まるかじり、きゅうりの水キムチ、千切りきゅうりと紫蘇の酢醤油漬け、
高キビときゅうりの味噌炒め、きゅうりの冷汁、糠漬け、すりおろしてドレッシング、
普通にサラダ。

九州の父から、とうもろこし。

昔、バリ島で食べて美味しかった、とうもろこしの掻き揚げ。
(隣は、空芯菜の塩炒め。塩だけでうまいっ!)

008

この季節だけの、贅沢な一品。コーンチャウダー。

夏らしい、今日のお昼ごはん。
父ちゃんが、畑仕事でいないのに、
ついつい、作り過ぎてしまった。(誰か食べに来てくれ~~。)

003

太郎くん、盛り付け上手ですね~。
バリ島の、ナシチャンプルーみたいやな。

002

まだまだ、きゅうりも、ニラもあるんですが、(・・・・というより今日、さらに増えてしまった。)
何か、目新しいレシピ、募集中。

*おまけ*

わたしの誕生日。

子供たちが、ロールケーキに挑戦してくれました。

002_2

キャロブと豆腐クリームの、ロールケーキheart01

ありがとー。

004_2

|

« はるや通信*夏のお知らせ | トップページ | 散髪日和。 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

母が、大きくなったきゅうりとジャガイモを炊いてました。
味は出汁と醤油に少し甘味があったようなないよな。
あんかけ風だったなぁ。
それを、ショウガのおろしたののせて食べてた。

食べたいなぁ~っと。

投稿: ハチヨコ | 2009年8月 3日 (月) 23時09分

ゆみえちゃん、どんとまつり行かれへんけど
みんなに会いたいな~
うちには子猫が来て、VIDAがネコを赤ちゃんみたいにかわいがって、めっちゃおもろいぞ!
スイカ今年は根性入れて大玉20個くらいできて
海でスイカ割りじゃーと思ってたら
ほぼ全部ヌートリア(?)に食べられてしまった。
残念!
じゃあまた。
皆さんお元気で。

投稿: doododoおどどおおdooおどお | 2009年8月 3日 (月) 23時53分

ハチョコさん、
その、きゅうりとジャガイモの組み合わせ、
やったこと無かったわ。やってみるね!
サンキュー!

投稿: yumie | 2009年8月 4日 (火) 00時07分

どうどうちゃん、
ブログと全然カンケー無い、けど、
なんだか、どうどうちゃんらしい、心のこもった?コメントありがとう。
そうかあ、ヌートリアがねえ・・・。
綾部へ行くときに、
ヌートリアが見られるスポットがあって、
みんな楽しみにしてるんやけど、
そんな、陸地にも上がってくるんや!
魚ばっかり食べてるんと違うんか!
かなわんわ~~~。

投稿: yumie | 2009年8月 4日 (火) 00時09分

きゅうりを乱切りにして、夏みかんかグレープフルーツと、レーズンと一緒に塩昆布と醤油とオリーブオイルで味付けするとさっぱり美味しいです♪
みょうがとかしそとか入れても美味しい!!

あとは、キャベツとかにんじんとかと一緒に千切り、ピーナツペースト大3、味噌大1、酢大3くらいで混ぜたドレッシングで和えるのも美味しいです。
野菜を塩揉みしておくと、水分が抜けて浅漬けっぽくなるので、冷蔵庫で数日食べられます^^

投稿: あわぽん | 2009年8月 5日 (水) 11時13分

うちも、今年は夏野菜がたっぽり

食べ方にも工夫が・・・
はるやさんのブログ参考に、がんばります

投稿: | 2009年8月 6日 (木) 14時26分

あわぽんさん、
きゅうり×夏みかん は、まだ試したことないです。皮を剥くのが面倒くさいけど、
ちょうど夏みかんをもらったところなんで、やってみようっと。

投稿: yumie | 2009年8月 6日 (木) 22時47分

名前無しさん、
うちのブログ見てくれてありがとう。
そして、料理人のブログなくせに、料理の話題が少なくてごめんなさい。(なぜかすっぽんぽんの子供の写真が多いブログです。)

投稿: yumie | 2009年8月 6日 (木) 22時49分

水キムチえーよーー

水と水っぽい野菜
それとネギショウガニンニク
砂糖塩

私は出し昆布も入れるけど

で常温2日放置

投稿: DT | 2009年8月 8日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/30821133

この記事へのトラックバック一覧です: 「ばっかり」食べてますが・・。:

« はるや通信*夏のお知らせ | トップページ | 散髪日和。 »