« 静かな時もあるのだ。 | トップページ | はるや流性教育? »

2009年8月28日 (金)

はるや通信*山水人のお知らせ他

001

こんにちは。
はるや@ゆみえ@BCC通信です。

風の強い、さわやかな晴天の日。

028

今日は、また子供たちがいっぱい集まりました。

014

風歌が3歳くらいのときからの、仲間です。
それから、一人増え、二人増え、
母ちゃんたちは、
いつまでたっても、誰かのお腹が大きくなったり、お産したり、
おっぱいあげたり、おむつをかえたりと、たいへんで、
みんないい加減、歳も取ってきたのに、
そういう暮らしから、
なかなか、抜け出せませんが、
母ちゃん歴も長くなり、板についてきましたな。
いや、ただ、手抜きになっただけかも知れませんが。
(少々泣いていても、放ったらかしさ!)

特別子供好きで無かった私ですが(3人も産んでおいて。)
今は、よその子も、うちの子も、
一人、一人、ほんと、可愛いです。
みんな光ってます。宝だなあって思います。

021

みんなみんな、健やかに育ってくれてありがとう。なんちゃって・・。えへへ。
今日は しみじみそんな気分になりました。

明後日から、いよいよ山水人の祭りです。http://yamauto.jp/

父ちゃんは、今日も、お手伝いがてら、
テントを張りに行きました。

085091_332
↑去年の、はるや。木立の中で気持ちよく、仕事ができました。

山のふもとのはるやから、どんどん山の方へ入っていって、
「日本昔話」のような集落や、杉林、萱の原っぱや、清流を、いくつか過ぎて、
これから先は、ブナ原生林・・・ってとこで、
今年も あの祭りが繰り広げられます。
全国から、ヘンな人がいっぱい集まります。

杉の木立や、川のほとりに、次々とテントが建って、
それぞれの暮らしが営まれ、
村が生まれます。

毎年、はるやも、そのへんてこな村の食べ物屋として、
がんばってまーす。

07_654
↑これは、一昨年のはるや。青空お茶の間でした。

085091_334
↑わかのわからんお店も、出現する。

テント暮らしは、子供たちも大好きです。
普段も、山のふもとに暮らしてはいるんですが、
テントだと、もっと土に限りなく近い暮らしになります。
朝日を感じたら目が覚めて、
その瞬間から、子供たちにとっては、
楽園のような日々・・・・だと、大人からは、そう見えるのですが。
毎日、どろんこになって、
夜は、ヘッドライト付けてまでして、
体力の限界まで、駆け回って、めいいっぱい楽しんでいます。

085091_348

そして、この村は、
褌でおっぱい出して走っている人とか、
火を噴く人とか、
踊り狂っている人とか、
太鼓を叩きまくっている人とか、
酔っ払って、泥の上で転がっている人とか、
川の畔で、瞑想している人とか、
何でもアリの世界です。
まるでインドみたいに!(なんちゅーとこや!)
そして、個性的な音楽やアートにも 触れられる場でもあります。

この、山水人で暮らす日々というのは、
うちの3兄弟の人格形成に、かなり影響を与えてるんじゃあないかとも
思っています。(どんなふうに??→こわいわあ。))

まあ、そんな祭りです。
行った事が無い人には、さっぱりわからない説明ですね。すみません。
HPを見て、ピンと来た方は、どーぞ思い切ってお越しください。

家の中からも外からも・・・秋の虫たちが鳴く夜に。

*いつものおまけ*

本日の鹿山くん。
角の色合いが、大分落ち着いてきました。
剥げかかった表皮が、付け根にぶら下がって、
なんだか、風格もあります。
惚れ惚れするような、角です。

010

|

« 静かな時もあるのだ。 | トップページ | はるや流性教育? »

はるや通信」カテゴリの記事

コメント

わけの分からんお店 おもろいですやん。
オレゴンのカントリーフェアーみたい。この祭りも
森の中にピッピーやアーティストが集って独特の村みたいなんができます。でも山水人祭りの方が もっと静かで自然そうね。

投稿: くるみ | 2009年9月 5日 (土) 15時10分

くるみちゃん、
静かなことも無いんやでーー。
場所によっては、
オールナイトで、DJがやっていたりするし。
テントエリアは、静かやけどね。
それと、今年は、
この祭りに来ようとしていた人が、
薬物所持で、何人か逮捕されるという、
ハプニングにも見舞われました。

投稿: yumie | 2009年9月 9日 (水) 22時36分

なあるほど。やはり その手の人達もいてるわけね。
まあ、何所行っても色んな人がいたはりますわねえ。

投稿: くるみ | 2009年9月11日 (金) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31133243

この記事へのトラックバック一覧です: はるや通信*山水人のお知らせ他:

« 静かな時もあるのだ。 | トップページ | はるや流性教育? »