« だんだん お近づきに・・・。 | トップページ | 静かな時もあるのだ。 »

2009年8月20日 (木)

山のふもとの夏は続くよ。

017

ご無沙汰している間に、
赤とんぼが、飛び始め、
朝晩、めっきり涼しくなった、山のふもとですが、
子供たちは、
永遠に続くかと思われるような、夏の日々を、
思い切り、過ごしております。

014

先日は、
今夏、最多人数の子供たち・・・・生後一ヶ月の赤ちゃんから、
9歳まで、ざっと23人が、
我が家に集まり、

011

お母ちゃんも、いっぱい集まったので、
ごちそうも、いっぱい集まって・・・・・。

おなかいっぱい。笑顔もいっぱい。幸せな一日。

003

005

006

007

**

太郎くんは、7歳になり、
なぜか、海水パンツを、ちゃんと穿くようになりました。

015_2

そして、これまで、ベビー布団で我慢してもらってたのですが、(ごめんよ。)
要望通り、一人前サイズの敷布団に昇格しました。
「わーい。広い、広ーーい!」と、上機嫌の太郎くん。

(しかし、寝てしまうと、そんなもんカンケー無いのである。
3人とも、どこまで転がって行くんや!↓)

008

**

3兄弟、川へ通う日々。
家に帰っても、水遊び。
谷川から引いている、山の水なので、
使い放題、流し放題。

010

019

「ドカベン」(漫画)→川→野球→川→水遊び→「ドカベン」→川→

を、繰り返しております。

Photo

国道の向こうの空き地を、「葛川球場」と名づけ、

岩城や殿間になりきって、、野球もどきを、一生懸命やってるようです。

(サッカーのことは、すっかり忘れている。)

風歌は、9月の誕生日に、ドカベンの「プロ野球編」が

欲しいな~heartと、言うのですが、

なんと50巻くらいあるみたいじゃあないですか・・・・。

うーーーーん。どうしたものか。

**

やっと、梅を干せました。

015

024

**

相変わらず、 鹿山くんは、やってきます。

005_2

だんだんと、胸のあたりの毛が、生え変わり、
黒々としてきました。
少年から、大人の鹿へと、変わっていってます。
鹿山くんも、秋になる頃には、「きゅいーーーん」と、
せつない声で、恋人を呼ぶようになるのかしら・・・。

025

**

最近、
美しい山鳩のご夫婦が、
朝6時に、窓ガラスに体当たりして、
「開けろー!!開けろーー!!」と、
私を起こしに来るようになりました。
なぜなのか????
わかりません。(これまで、特別な交流があったとは思えない。)
いつの間にか、家の中に入っていたりするのですが、
警戒心が強くて、まだ写真に撮れません。

**

まあ、そんなふうにして、
はるやの、夏休みは、続いております。
キラキラ太陽の光と、清らかな川の流れと、風の抜けるデッキ。
ひんやりした畳の上。
なんだか、これだけで、じゅうぶん。
嬉々として、夏を謳歌している子供たちを見ていたら、
おおげさではなく、
楽園のような日々だなあと思ってしまいます。

好きなだけ寝て、食べて、
何も制限がなく、ただ、ただ、遊ぶ、夏の日々よ。

子供だけが味わえる、子供時間の真っ只中の子供たちよ。

(でも、あんまり、一生懸命遊んでいるので、
「これやってーー!」と、
仕事を、頼みづらいんですわ。)

009

 

そして、今年も、

もうすぐ、山水人の祭りで、キャンプ生活へと突入します。

忙しくなるぞーー。

|

« だんだん お近づきに・・・。 | トップページ | 静かな時もあるのだ。 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
コナン(名探偵の方じゃなくて、未来少年の方だよbleah)がたくさん集まって、楽しそうですな。。。
山水人は、うちも市村家も行く事が決定しました!!!前半の4〜6日に行きます。
今度は、親同士も一緒に遊ぼうねscissors

投稿: りえぴょん | 2009年8月20日 (木) 23時18分

コナンだなんてーー、
本人たち、喜ぶわあ。

山水人で、会えるねえ。
楽しみにしてるよー!!

投稿: yumie | 2009年8月21日 (金) 22時54分

ああ〜梅干しの色合いの美しいこと!
そして食卓に並んだご馳走!
食べたいよ〜

投稿: くるみ | 2009年9月 5日 (土) 15時01分

いやあ、こちらこそ、
くるみちゃんとこの、
きれいなガラスの器に盛られた、
美しい彩りの ごちそうの数々に、
いつも、そそられている私です。

ブログ、いっつも見てるでーー!

投稿: yumie | 2009年9月 9日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31037980

この記事へのトラックバック一覧です: 山のふもとの夏は続くよ。:

« だんだん お近づきに・・・。 | トップページ | 静かな時もあるのだ。 »