« 山水人から帰ってきました。 | トップページ | はるやの秋の予定 »

2009年9月17日 (木)

ハマると、こうなります。

映画「ロード オブ ザ リング」を 観たのは、
もうずいぶん、前のことですが、
それ以来、子供たちの 頭の中には、
あの映画の世界が、広がっております。
未だに・・・。

たとえば・・・・・・。

映画に出てくる城を、作ってみる・・・・。

004

毎日、毎日・・・・・。

022_2

005


積み木一つ、一つを、
槍隊や、弓矢隊にして、
 敵と見方、二手に分けて、
美しく整列させては、戦わせてみる。

風歌と太郎くんの間に、
なんとなく ルールができあがって、
いつの間にかゲームになってくる。

ああ、これって、
チェスや、碁や将棋の 原型かも?


003

**

架空の国を作り、
その国の旗のデザインを 考える。
(風歌は、この青い鳥をもとに、旗を作っていた。)

014

**

物語の中の世界地図を 描く。

012_2

この後、風歌は、
この地図と、得意の戦国時代の日本地図を合体させた図を描き、
織田軍が、モルドールを攻めたり、なんとかかんとか、
話を膨らませていた。

**

映画の登場人物の、肖像画を描く。(まだ途中。)

この時、風歌は生まれて初めて絵の具を使った。
使い方も、要領も何も教えなかったけど、
上手に描いていて、びっくり。

028

**

難しい原作を、読んでみる。

002

**

弓矢の名人エルフのレゴラスに憧れて、
弓矢を作る。
射る。

009

**

鉄を熱し、武器を作る、
迫力のあるシーンに憧れて・・・・。

やってみる。

火を起こし、
鉈を、くべて、
真っ赤になるまで、熱したところを、
かなづちで、カーン、カーンと叩き、
バケツの水に、ジャっと つける。

006

いつまでも、いつまでも。
何度も、何度も、やってみる。

007

日が暮れても、何度も。何度も。
1時間でも、2時間でも、3時間でも・・・・。

022

次の日も、やってみる。

025

**

そう言えば、
今年の、はるや号の、片面も、
ロードオブザリングを もとにした絵でした。

006_2

|

« 山水人から帰ってきました。 | トップページ | はるやの秋の予定 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

この人物画すごいですね。うまいなぁ。他のもうまいけど、色の使い方いいなぁ、はじめて絵の具とは!こうゆう色々な成果見せたら学校の先生は認めざるを得ないですね。でもって、こんなん見てたら自分の子どもにこんな時間を与えてあげられない自分が残念になります。

投稿: 森の人 | 2009年9月18日 (金) 20時34分

森の人さん、
ほんと、初めて絵の具を使うのに、
微妙な色を出したり、筆のタッチを工夫したりして、感心しました。
写真でやっているようなこと、
すべて、子供らだけの 思いつきでやっていて、
親は放ったらかしです。
(たまーに見に行って、ブログ用に写真撮るだけ。( ^ω^ ) )

森の人さんとこも、自然がいっぱいのところやろうし、
放っておいたら、面白く育つやろ。(o^-^o)

投稿: yumie | 2009年9月18日 (金) 20時48分

すごいなぁぁぁ。shine
久々にゆみえちゃんのブログ読んでて、結局ず~っと過去を辿っていったわ~。
おもろかったで!
風ちゃんの絵とか、積み木とかほんまおもろすごいなぁ!
なんか、ほんまに、ダイスキや!て思うわ。happy01

あと、カブトムシ性教育のところも、なんか感動的やったで!(笑)
伯は、むちゃくちゃおっぱい好きやし、ちんちんの話題やらもようするし、どないして話していこかなぁ、とおもてたとこやわ~。
うちもクローズな環境やったから、うまいこと説明受けたことないもんなぁ。
ほんまに色々参考になるわ~。
ゆみえちゃん達がいてくれて、ほんまによかったわぁと思うこと多し、やで。

まだまだ暑い沖縄やけど、秋の気配を楽しめるようになってきてるわ。
また来年もお邪魔するからよ~。
こっちもおいでよ~!

投稿: ベビチン*アート のん | 2009年10月 5日 (月) 23時06分

そのこちゃん、読んでくれてありがとう!
最近、「崖の上のポニョ」見たんやけど、
魚の波の上を走っているポニョの
一生懸命な可愛い顔と、
伯姫が、似てるなあ~~~。なんて、
はくちゃんのこと、映画みながら、
思い出してました。
あの まっすぐな、どんぐり目!

投稿: yumie | 2009年10月 7日 (水) 08時53分

あ!それ何人かに言われてなぁ、うちも見たわ~。
(人んちで)(笑)
ほんまに、ちょっとかぶったなぁ。

ゆみえちゃんのゴハン、恋しいなぁdelicious
写真で見てても、ほんまにおいしそうや。

三兄弟が、わしわし野菜食べてたん、すごかったわ。
おいしいから、食べる!っちゅー感じやったもんな。

伯はいっとき、おかしなほど「肉!肉!」ゆうてたんや~。ちょっとおさまってきたけどな~。ほんでも、今でもまだ、ちょっとやっぱり野菜より肉へと目が向くなぁ。
なんやったんやろうなぁ。

光ちゃんも「わし」定着か?(笑)タロウくんと光ちゃんが「わしも~」てゆうのん、ほんまにかわいいわ~。shine
風ちゃん、どないしてるん~?

投稿: ベビチン*アート のん | 2009年10月 8日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31417843

この記事へのトラックバック一覧です: ハマると、こうなります。:

« 山水人から帰ってきました。 | トップページ | はるやの秋の予定 »