« what a beautiful day it was.. | トップページ | 「婚姻制度を知ってますか?」ワークショップのお知らせ »

2009年10月28日 (水)

はるや@いちにち商店街のお知らせ



002

こんばんは。@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

009

朝晩寒くなってきましたね。
とは言え、薪ストーブをつけるほどでもなく、
(貧乏性なので、薪をケチってるだけか・・・。)
今は、毛布を下半身に巻きつけて 書いております。
おー、さぶ。

兄貴二人は、
ちびが、先に寝た後、
大判のカレンダーの裏に、
野球場を 一生懸命描いていました。
かれこれ2時間近く、取り組んでいましたが、
そろそろ寝るようです。
見せてもらうと、
スコアボードや、スポンサーの看板はもちろん、
外野の後ろの、ずらりと窓が並んでいるところやら、
フェンスの網目一つ一つ、
根気良く描き込んで、
さらには外野席の群集たちまで、描き込んでいる途中で、
眠くなり今日は、止めにしたようです。
メガホンや、旗まで描いてたりして、細かいですねーー。

たぶん これが完成したら、
一円玉やら、10円玉やら使って、
ゲームをするんです。
いつもトーナメント表まで作って、
白熱してやっています。
たぶん、もっとリアルなかんじを味わいたいと思って、
今回は、より丁寧に、細かく、本物っぽい野球場を、
描いてみようとしているのでしょ。

巷では、みなさんゲーム機で遊んでいる時代に、
こんなんで、白熱してやってるなんて、
おもろい子らですわ。

「ボールを枕にしたら、
野球の夢が見れるかな~。」
なんて、言いながら、
自分らで布団を敷いて、もぐりこみました。

015

*さて、11月1日は、いちにち商店街の日です。*********

013
大きな地図で見る


どこ?下鴨亭にて。(左京区下賀茂蓼倉町68-1 アレルギー専門食品店健らいと向
          かい。)

~必要なものが、必要なところに 届きますように。
 こころのお財布が にっこり笑いますように。~

017

天然酵母パン、オーガニック珈琲、ケーキ、手づくり和菓子、不耕起米、布雑貨、
パッチフラワーレメデイ、リサイクル品などなどが、こぢんまりと可愛く。
はるやは、お惣菜キッシュとか、包みパイとか。
いつものはるやでは見られないよなバージョンのケーキとか・・・。
雑穀入り
の温かいスープでも持って行こうかな。

~11月のワークショップは、

 *まやの、「アイヌ文様教室」 10~12時 又は、13~16時 (お好きな時間に。)
  
  申し込み・問い合わせ→info*ma-ya/jp (*を@に変えてね。)福田まやまで。

 *やまびこの「ちくちく教室」 10時~12時 13時~15時  (一日中参加もオッケー。)

  ふんどしを作ろう。運針を身に付けよう。

  申し込み・問い合わせ→apililin*yahoo.co.jp (*を@に変えてね。)市川まで。 

~こちらは、10月のいちにち商店街の様子です。↓

 よく見ると、うちのボスが、なんや偉そうに突っ立ってますねー。

 http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html

 お近くの方、是非来てくださいね。

005

***********************************

というわけで、

写真と内容がカンケー無かったですね。

あしからず。(今日撮った写真を載せていっただけ。)

風が強かった今日、

光ちゃんと、久しぶりに川原へ降りたら、

ススキの大海原になっていて、

そこに西日が差し込んだり、また翳ったり。

風の中で、不思議な感覚に包まれました。

なんか、フェリーニの映画の中にでも、飛び込んだみたいな・・・。

冬へと向かっていく景色というのは、

なんでか、こう、胸がきゅんとなってしまうのでした。

006

ではまた。


|

« what a beautiful day it was.. | トップページ | 「婚姻制度を知ってますか?」ワークショップのお知らせ »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。四国愛媛の山に住むゆっ子母さんです。
はるやさんとは、知り合いの知り合いがいそうな気がしますね。
はるやさんの写真を見ていると、平原や大きい川、野原などが近くにあるようで羨ましいです。
こちらは山です。杉、檜の山が多いです。いわゆる中山間地です。

ホームスクールも考えるとこですが、何せうちの小学校全校で11人なんですう。
地域のこととか色々考えるとやはりできないですう。
まだ迷いもありますし。
でも教育って本当考えますね。はるやさんのブログを読んでいると、素敵な暮らしをされてるなあって思います。
畑はされてないのかしら?

こちらは、これからしばらく稲刈りで忙しくなります。子供たちに、今はできる時間にお手伝いしてもらってます。
ノルマ達成したら、遊んでよいことになってます。
ああ、ずっと家族一緒だと話しが早いなあと思うことはしばしば。世の中、複雑ですね。
はるやさんのブログ好きです。また遊びに来ますね。それでは。

投稿: ゆっこ | 2009年10月28日 (水) 19時20分

ゆっこさん、コメントありがとう。
愛媛の山の中だったら、
雪は少ないでしょうね。
こちらも、小さな学校です。
今までは、どうもなかったのですが、
今年になって、地域で、
ホームスクーリングしてることを、
面白く無いように思っておられる人たちが、
出てきたみたいで、
色々と、あったんですよ。
田舎は、田舎で、なかなか難しいです。

ゆっこさんも、ブログやっておられるなら、
教えてくださいね。

投稿: yumie | 2009年10月28日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31968459

この記事へのトラックバック一覧です: はるや@いちにち商店街のお知らせ:

« what a beautiful day it was.. | トップページ | 「婚姻制度を知ってますか?」ワークショップのお知らせ »