« ありがとう パスカルズ。 | トップページ | おめでとう光ちゃん。 »

2009年10月13日 (火)

誕生日

22_005

10月12日は、父ちゃんの誕生日。

目を覚ましてすぐに、
何も言わず、
風歌は、紙と鉛筆を持って、
朝日の当たるデッキへ。
太郎くんも それに続く。
何やら 2人で、書いている様子。
「見たらあかんっ!」

長い時間かかって・・・・・・。

風歌は、父ちゃんに、
心のこもった イラスト付き、ラブレターを。
太郎くんは、↓こんなのを。

004

風歌の手紙が、また良くって、泣けてしまう。
母ちゃんは、うっすら涙。
見れば、いつも、怒りんぼの父ちゃんも・・・・。

あんたら、ほんまに ええ子やなあ~~~。

昔は、誕生日の日に父ちゃんは、
京都へ出かけ、
六曜社で、心ゆくまで珈琲を飲んだり、
とっておきの、CDを買ってきたりして、
一人の自由な時間をたっぷり楽しんでいたのだが、
手づくり市が忙しくなってきてからは、
日にちをずらしていた。
今年は、手づくり市は、お休みだし、
どーすんのかなー?と思ったら、

「どこにも、行かへんわ。
家で、ずーっと、レコード聴いとくわ。」

と、ひたすら家で、誰にも邪魔されずに、
家のことも、一切せずに、レコードを聴いてすごすと宣言。

太郎くんと、私は、ケーキを作る。
ココアがたっぷり入った、豆腐クリームのロールケーキ・・・・・

001

のつもりが、
スポンジ生地が分厚過ぎたので、
品の無い、どてっとした、サンドイッチケーキに。

005

「41歳、おめでとう♪」

そして、風歌は、黙々と薪を割り、
久しぶりの風呂を焚いてくれた。
(消し炭まで集めてくれた・・・・気が利く息子よ。)

10gatu_005

一番風呂のプレゼントやな・・・・。

ところが、
この一連の待遇に 気を良くした父ちゃんは、
サービス心を起こして、
「野球したろか~~。」
と、子供らをひきつれて、
葛川球場へ行ってしまった。

ええっーーー?
せっかく、いい湯加減なのにもったいなーい。
と、母ちゃんは、ちゃっかり一番風呂をいただき。

太郎くんも、野球は最近飽きたのか、
一人残って、
自分の巣で、
ゴロゴロ過ごしておる。

006


デイナーは、母ちゃん作、イタリアンと、しゃれ込みました。

ああ、お腹一杯の、しあわせな一日。

行事や仕事が重なって、
なかなか、家族の誕生日をその日に、ゆっくりお祝いするということが、
できないのだけど、
今回は、
何も予定を立てずに、
ほんとうに ゆっくり、
ケーキを焼いたり、料理をしたり、お風呂に入ったりできて、
良かったな。

おわり。

↓ いつもの場所で、シメジを発見。

22_001






|

« ありがとう パスカルズ。 | トップページ | おめでとう光ちゃん。 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

幸せ~が、そこにあるんだなぁ~。
いいなぁ~、いいなぁ~。
ホントにいいなぁ~。

るるる~って気分になりました。
ありがとう!

そして、お誕生日おめでとうさんでした!

投稿: ハチヨコ | 2009年10月14日 (水) 00時41分

お誕生日おめでとう!
心のこもったメッセージと素敵なケーキ。心温まるわあ〜
 洒落たイタリアンディナーの写真が見たあ〜い。

投稿: くるみ | 2009年10月14日 (水) 13時34分

ハチョコさん、ありがとう。
ミクシイで書いたみたいに、
外で色々あるだけに、
こうやって、家族でニコニコしてゆっくりできる時間が 愛おしいです。

投稿: yumie | 2009年10月14日 (水) 23時51分

くるみちゃん、
イタリアンデイナーは、
あの家で、
ふすまや、破れ障子がバックで、
ちゃぶ台に配膳では、
とても、絵にならんので、
写真はやめときます。
料理の写真もなかなか難しいもんやなあ。
くるみちゃんとこは、
いつも、おしゃれで、きれいに撮れてて、
感心してます。

投稿: yumie | 2009年10月14日 (水) 23時53分

はるふみさん。

おたんじょうびおめでとう!!

マスマス ウレシイコト タノシイコト 
タクサン タクサン アリマスヨウニ♪

手づくり市が、抽選製になってるとは、
驚きやけど、
まるで今回の抽選もれは、
お誕生日プレゼントみたいやなぁ~~。

投稿: ひよ | 2009年10月15日 (木) 09時36分

ひよちゃん、
みうた君も、お誕生日だったんやね!
おめでとう!!!!

そうやな。
こんなに ゆっくり
ハルフミさんの誕生日のお祝いするのも、
何年ぶりやろう。

投稿: yumie | 2009年10月16日 (金) 21時55分

お誕生日おめでとうございます。
なんだかほんわかさせていただきました。

来年初めから一カ月ほど
インド、ネパールをまわろうと思っているので、
風歌クンの日記、参考にさせてもらいますね~。

投稿: かみやん | 2009年10月17日 (土) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31774897

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« ありがとう パスカルズ。 | トップページ | おめでとう光ちゃん。 »