« おめでとう光ちゃん。 | トップページ | what a beautiful day it was.. »

2009年10月21日 (水)

あんな仕事、こんな仕事

2_001

先日は、
久々に、アカデミックな場所で、
出張カフェしてきました。

一つは、同志社女子大で開かれた、
「ライターズ コンファレンス」
日本中から、欧米人を中心に、
主に、教育の場で活躍されているライターが集まって、
発表会や、交流会が行なわれていましたが、
この、由緒ある美しい校舎に、
わりと、中高年の、
すごくおしゃれな、欧米人の人たちが続々と集まって来ました。
異国情緒たっぷりのところで、
なぜか、はるやは、
薄汚い子供を3人連れて、カフェコーナーをやらせてもらいました。
ええんかな・・・・。

010

欧米人好みに、ケーキは甘さを強めに、

コーヒーは、たっぷりスタンバイ。↓

015

何て、美しい建物なんでしょう!
照明から、窓や天井のデザインから、家具から、
ほんとうに、素敵です。

021

うちでは、
仕事やから、実家や保育所に子供を預けるという発想が、
夫婦ともども、全く無いので、
こういう場でも、
みんなで 出向くわけです。

しかし、案外、これが、好評だったりして・・。
子供たちがいるだけで、
その場の雰囲気が、和らぐと、評判が良かったりするんですわ。
そうそう、
何年か前に、
あのニールヤングの大阪公演で、
エキストラ出演のために(なんでか?→それはいつかの機会に。)
大勢のスタッフの人たちの楽屋に
ちびたちを連れて入ったときも、
「開演前の緊迫感が、緩んで良かった」と、
スタッフの人たちに、喜ばれたとか。

ほんまかなーー?

日本人が中心の、こういう場であったら、
もしかしたら、うちには、お呼びがかからないかも知れませんね。

しかし、やっぱり、仕事と子供の両立では
思わぬハプニングも、
想定しておかなければなりません。

機嫌よく外で遊んでいた光ちゃんは、
深い池に ドボンと落ちてしまいました。
(太郎くんに 助けられた。)

あーあ。
いきなり これやもん。

012

こういう時に限って、着替えを忘れてきている。

その後は、ずっと風呂敷を腰に巻いて過ごしました。

このコンファレンスでも、
また別の思わぬ、ハプニングがありました。
日本語訳では、「1ルピーの神様」というタイトルでの本で出版されており、
以前図書館で借りて、
読み出したら、止まらなくなった、物語があります。
(映画化もされました。)
インドの、スラム街育ちの少年が主人公の物語です。
最後まで、本当にドキドキさせられました。
なんと、その作者スワラップ氏の方の、講演会もあったのです。
わーーい。
ご本人に、まさかお会いできるなんて!!

016


さて、
お次の、仕事は、
京大の、科学者の方たちを中心とした、
ある講演会の後の、
交流会での、カフェコーナー。
同女から、私だけ荷物をまとめて、バスで京大へ移動。

iCEMsという、新しい建物。
これまた、同女とは対照的。
キッチンのショールームのような、ピカピカのところで、
お茶を準備しました。
七輪も、窓から緑の景色も無いところで、
緊張が緩むまで、少し時間がかかりました。

014

自家製のブレンドハーブテイーも、
好評でした。
科学者とはるや。
まるで接点が無いようで、笑ってしまいますが、
そんな、畑違いの偉い人たちに、喜んでいただけるなんて、
うれしいなあ!!
そして、ここでは、何よりも、
主催しておられる方たちの、
科学をみんなにもっと親しんで欲しい、
研究者は、研究室に閉じ困らずに、
分野を超えて、音楽や食べ物も楽しみながら、
豊かな想像力、創造力を、育てて欲しい・・・というような、
心意気が、伝わってきて、
素敵だなあと思いました。

和やかで、落ち着いたこの会の、
終りがけに、
3兄弟が、
「腹減った~~~っ!」と、
ドカドカと、遠慮なく入ってきました。
光ちゃんは、風呂敷巻いて・・・・。
うわ、うわ、うわっ・・・。
もっと、その場の雰囲気に合わせてくれよーー。

というわけで、
こんな仕事、あんな仕事。
はるや稼業は、これからも続きます。
次は、どんなところかな~~。

**おまけ**

わーーい。

こんなもん、もらったよーー。

042















|

« おめでとう光ちゃん。 | トップページ | what a beautiful day it was.. »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

素敵なお仕事してますね!着物がよく似合ってます。

投稿: くるみ | 2009年10月25日 (日) 10時19分

いやいや、くるみちゃん。
私、この写真みて、
「うわーー、えらい、年取ったなあー。」
と、がっかりしました。
写真は誤魔化せませんなー。

投稿: yumie | 2009年10月28日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31868171

この記事へのトラックバック一覧です: あんな仕事、こんな仕事:

« おめでとう光ちゃん。 | トップページ | what a beautiful day it was.. »