« 誕生日 | トップページ | あんな仕事、こんな仕事 »

2009年10月19日 (月)

おめでとう光ちゃん。

おめでとう 光ちゃん。

039_2

10月17日は、光ちゃんの誕生日でした。
そして、亡き母の誕生日でもありました。

037

自分たちだけでやったお産は、
いつもの暮らしの延長にありながらも、
とても、ドラマチックでありました。

031

心づもりした頃から、
待って待って、待って、待って、待ちくたびれて、
開き直ったり、じりじりしたり、
森の木々は、葉を落とし、
季節もすっかり変わった頃、
なんと、満月一つ分も遅れて、
そのときは、やってきました。

033

おかあさーーん、
おかあさんの、しわざでしょう?
まさか こんなに遅れるなんて、
まさか おかあさんの、誕生日に、生まれてくるなんて、
誰も、予想もしなかったよ。

036_2

おかあさんが、死んでしまって、
いまだ、悲しみの中にいる、
おとうさんや、おにいちゃん、叔母や 従姉妹たちを、
励まそうと思って、
この日に、光ちゃんを連れてきたんでしょう?

005

すべてが、うまくできた脚本通りに、演出されたみたいに 美しく、
喜びと、涙の中で、
その時を、迎えました。

034

前の晩の、満月の美しかったこと!
月の光を いっぱい浴びて、
4人で、森の中を散歩をしたのも、
明朝のお産を信じて、
ハルフミさんが、お風呂を焚き始めたのも、
それなのに、
朝、目覚めても、陣痛の気配も何もなく、
「今日も あかんの~~~??どうなってるの~~~??」
途方に暮れて 泣いてしまったことも、
そして、
その後、初めて破水からはじまって 焦ったこと。
(あわてて、マニュアル本を読み返したなあ。)
しばらくして、陣痛の波が、ガツンとやってきたこと。
お風呂で、
陣痛の波を、サーフインしながら、
「おかーさーーん」って、叫んだことも。
甘い、甘い、思い出です。
うふふ。

07_622

それから、
誰もが、今度は「おんなのこ!」って 予測していたのに、
お風呂の中で、
赤ちゃんを抱きかかえたときに、
赤ちゃんの股間に触れた私の指先が、むにゅっとしたものを、感じたとたん、

えーーーーーーーーーっ??!!!!

へなへなと、力が抜けてしまったのも、
苦い・・・・じゃなくて、 甘い思い出。

ええねん、ええねん!
おちんちんが、あったって!
男ばっかりで!
男ばっかりで、おもろいもんなあ!!
(これは、負け惜しみではありません。本心です。)

016

大好きな人が、死んでしまっても、
ちゃんと、つながっているんやで・・・って、
教えてくれた、光ちゃん。

まだ ちょっと、
もう ちょっとだけ、
天使の羽が、残ってるでしょう?

017

風歌のときは、
「早く 大きくなって、自分のことは自分でできるように なってくれ!」
というかんじでしたが、
末っ子だと、
「いつまでも、いつまでも、このままでいて欲しいわあ。」
と 思ってしまうのです。

003

さて、
2日遅れになってしまったけれど、
お祝いに、みんなの大好きな おはぎを作りましたよー。
いっぱい、食べてねーー!!

045

おめでとう 光ちゃん。
おかあさん。

|

« 誕生日 | トップページ | あんな仕事、こんな仕事 »

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

じぃ~んとくるやん

投稿: ワタル | 2009年10月20日 (火) 01時08分

ほんわか~。
ありがとう。
そして、おめでとう、おめでとう~♪

投稿: ハチヨコ | 2009年10月20日 (火) 07時30分

光ちゃん。おたんじょうびおめでとう♪

ゆみえさんのお母さんには、
一度しかお逢いしたことなかったけれど、
自分で染めた、ステキな服をきてらして、
ニコニコいいお顔して、
笑っておられたなぁ・・・♪

この、ひかりちゃん誕生のお話からは、
「シンジル」ということの、
大切さを、わたしは学んだことを、
想い出します♪

信じて、待って待って、待ち続けて、
無事安産だったよねぇ♪

投稿: ひよ | 2009年10月20日 (火) 08時54分

なんかなぁ、ほんまに、じ~んと、泣けるわぁぁぁぁcrying

光ちゃん、お誕生日おめでとう。shine
はるちゃんも、お誕生日おめでとう。annoy(ついでちゃうで!)(笑)

あぁ、こんなに沁みる文章と写真、久しぶりに見たわぁ。

泣きながら書いてるわ

おかあさん、て偉大な響きやな

あぁ、私も、「おかあさん」になれたんやなぁ。
せやけど、まだまだあかんたれやわ。

いつかこうして、自分の子供に、大事な時に「おかあさ~ん!!」て呼んでもらえるようなハハになりたいわ。

ええもんを見させていただきましたm(__)m
ありがとう

投稿: ベビチン*アート のん | 2009年10月20日 (火) 21時52分

ワタルくん、
ワタルくんとこの、福ちゃんは、
まだ、天使の羽しっかりついてそう・・・。
末っ子ってなあ、
なんか、いつまでも、赤ちゃん赤ちゃんしてて欲しいよなあ・・・・。

投稿: yumie | 2009年10月20日 (火) 22時26分

ハチョコさん、ありがとう。
毎年、光ちゃんの誕生日は、しみじみと、
思い出してしまいます。
そして、毎年、こうやって何かを書いているかな。
いつも読んでくれてありがとう。

投稿: yumie | 2009年10月20日 (火) 22時28分

ひよちゃーーん、
ありがとう。
お母さんのこと、覚えてくれてるのーー。
うれしいよー。
お母さんも、喜んでるよーー。
私も、そう、
「信じて待つ」ということを、学びました。
それは、今、
ホームスクーリングしていても、
同じように、大切なことです。

投稿: yumie | 2009年10月20日 (火) 22時31分

うわ~~。
次は、そのちゃんかあ。
ありがとう。
そのちゃんのコメント読みながら、
また涙が出そうなわたしです。
そうやなあ、
わたしらも、おかあさんになってるんやなあ。(今さら)

投稿: yumie | 2009年10月20日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31854889

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう光ちゃん。:

« 誕生日 | トップページ | あんな仕事、こんな仕事 »