« パスカルズがやって来る! | トップページ | ありがとう パスカルズ。 »

2009年10月 7日 (水)

ベジフェスありがとう・パスカルズ・その他。


017

年に一度の、ベジタリアン祭り。「ベジフェス」、
本当にたくさんのお客さんが来てくださいました。
「去年、たくさん買って、美味しかったからまた来ました!」
と、大きなマイバッグ持参で、全種類買ってくださった方、
「去年 ここのクッキー食べて、癒されたんです。ありがとうございました。」
なんて、うれしいことを言ってくださる方などなど、
毎年、はるやの食べ物を楽しみにしてくださる方々と、
一年ぶりに再会できて、
ベジフェスならではの、盛り上がりがありました。
こうやって、食べていただいた方から、
直接喜びの声を聞かせてもらうというのは、
本当にうれしいです。
山ほど仕込んだものが、
一つ残らず、それぞれのお家へもらわれて行きましたが、
今頃皆さんが、「美味しい!」と笑顔で、食べてくださっていることを思うと、
私は幸せな気持ちに包まれます。
あらためて、料理人をやっていて、良かったなあと思います。
ありがとうございまーーーーす。

10日は、先日ご案内しました、パスカルズhttp://www.pascals.jp/のコンサートです。
はるやバンドは、1時55分に、ロビーで演奏させてもらいますよー。
ん?練習? そうや、そうや、しなあかんかった。

それにしても、このイベント、
なんと、パスカルズのコンサートの前に、
はるやバンドを含めて7バンドが、
ロビーでライブをします。
(これだけでも、楽しめそうやんか~。)
そして、滋賀にもこんな旨いもん 作ってる人たちがいたんか!!
飲食ブースも、充実!
さらに、手づくりアートものブースも、充実!
(ちなみに、スタッフ打ち上げメニューもすごいんやで~~。)
間違いなく、楽しい一日になりそうですよ。
スタッフの子供たちだけでも、何十人となりそうです。
だから、ちびっ子連れも、遠慮無く、是非是非、お越しくださいね。

ところで、
今月の15日、手づくり市は、はるやは残念ながらお休みです。
(抽選漏れでしたわ。とほほ。)
そのかわり、
なぜか こんなイベントでの仕事が、舞い込んできたので、
京大と、同志社女子大に、あの3兄弟連れて行ってまいります。

最近お気に入りの、風呂敷マント。(こんな人ら、大学に連れて行ってええんやろか。)

002

どちらも、一般の方が参加できると思います。
興味のある方、どうぞ。

http://www.icems.kyoto-u.ac.jp/j/rsch/smnr/2009/10/17-integ2.html

http://www.japanwritersconference.org/

**

ところで、太郎くんは、母ちゃんに弟子入りして、料理をがんばっております。
(光ちゃんも、切る・混ぜる専門で、やっております。)

糠床の管理。

026

おやつ。(この日は、白玉だんごのぜんざい。)

031

お昼ごはん。(この日は、リサイクルごはん。・・・つまり残り物で作ったもんばっかり。)

028

今日は・・・・大根葉の、海苔ゴマ和え。

2_002

ニンジンと大豆のバーグ。
せっせと、働く太郎くんの手。

2_003

おっと、これは、母ちゃんだけで作りました。(光ちゃんが、この場所から離れません。)
3兄弟の、大好物。風歌の誕生祝に。

10gatu_008

これは 珍しくサンドイッチ。
うちでは、マヨネーズやバターやケチャップの代わりに、
自家製バジルペーストや、ニンジンソースや、
ゴマペーストを工夫してマヨネーズ風にしたものなんかを、使います。

10gatu_001

家では、仕込みと、うちのごはんと併せて作ることが多く、
案外、子供のペースで料理をする機会が少なかったのですが、
何も予定の無い雨の日など、
(最近雨が多いので。)
太郎くんの 希望で、一から一緒に、作ってみたら、
なかなか、これが楽しい時間だし、
良いベンキョーになるなあと思いました。
計量カップで、分数もどきのベンキョー。
食べ物の産地について。
世界の料理について。
食べ物と身体の関係について。
発酵について・・・・・。(母ちゃんも、ちゃんとベンキョーしなければ。)
いくらでも、伝えたいことは、あるのでした。
ホームスクーリング、
毎日のご飯作りだけで、十分な学びがあるやんか。
と、今さらながら、気がつきました。

しかし、子供と一緒に作るのは、時間がかかります。
(仕事がある日は、とてもできません。)
腕も短いし 手も小さいので、
お米を研いだり、土鍋に移したりするのも、まだ手伝ってやらなければ
できません。
土鍋も重いし、マッチに火をつけるのも、小さな子供にとっては、
難しい作業です。
それでも、太郎センセーは、やる気まんまん。
お昼ごはんを食べたと思ったら、
「おやつを作ろう。」と、太郎センセー。
おやつを食べたら、
「わしが、晩御飯作る。」。
もう、一日中、台所ですわ。
でも、こういう時間を、地道に積み重ねていったら、
いつかは、
「あんた、昼ごはんたのむわ~~。」
と、すべておまかせできて、
母ちゃんは、のんびり本でも読んでゴロゴロできる日が来るんじゃないか?
と、密かに 期待しているのであります。ふふふ。

ところで、風歌くんが写真に登場していませんが、
どうしたのでしょう??

|

« パスカルズがやって来る! | トップページ | ありがとう パスカルズ。 »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

ベジフェス、お目にかかれてうれしかったです~そして、お料理もやっぱり美味しかった!!ありがとうございました♪

投稿: あわぽん | 2009年10月 8日 (木) 12時36分

初めまして。
あわぽんさんのブログより来ました。
子どもさんとのかかわり、食のこと、ご自分の芯の貫かれた生活ぶり、圧倒されまたジーンときたりして楽しませてもらっています。お友達に奈津ちゃんも入ってるので、よけい親しみを覚えコメントにいたりました。うちのHPでもリンクしています。ゆみえさんの作ったお料理を食べてみたーいと思っています、いつの日かお会いしたいです。

投稿: yukka | 2009年10月 8日 (木) 20時15分

あわぼんさん、ありがとう。
ベジフェスでは、いつも忙しくて、ゆっくりお話ができませんが、
またいつか、もっとのんびりしたイベントでお会いできたらいいですね。

投稿: yumie | 2009年10月 9日 (金) 22時33分

yukkkaさん、始めまして。
ええっ?なっちゃんのお友達なんですか??
どこで、どうつながるやら、びっくりです。
そして、ブログ読んでくださってありがとう!

投稿: yumie | 2009年10月 9日 (金) 22時34分

ゆみえさん。こんにちわ〜。さやです。
ベジフェスでのはるやさんの人気はすごかったですね!
リンゴとさつまいものパイとてもおいしかったです♪
本気ではるやさんに弟子入りしたいおいしさです。
ところで今度の15日は出店しないんですね!ショックです。。
大学のイベントいったらクッキー売ってますか??
それともはるやさんはお話をしに行くんですか?

大学からオファーが来るなんてなんだかすごいですね♪
なんだかとってもアカデミックな場所でのお仕事ですね!
頑張って下さい♪

一ヶ月に一回くらいしか、しかも主にはるさんにしか会えていないですがそれでも毎月知恩寺でクッキー買ってはるやさんに会えるのがとっても楽しみです。

また11月を楽しみにしていまーす!では〜

投稿: さやんぱ | 2009年10月 9日 (金) 22時40分

大学のイベントでは、
おやつと飲み物を任されています。

ときどき、このようなアカデミックな場でのお仕事が入ってくる、はるやであります。

さやちゃんが、大学のそのイベントに興味あるんだったら、来てくれたらいいけどさー、
クッキーのためだけに来てもらうのも、
わざわざ、悪いわあ。

クッキーは、だいたい我が家で常備してるので、タイミングさえ会えばいつでもお分けできるんだけどな~~。
日持ちするんで、まとめて買ってくださいな~。

投稿: yumie | 2009年10月11日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/31693550

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフェスありがとう・パスカルズ・その他。:

« パスカルズがやって来る! | トップページ | ありがとう パスカルズ。 »