« はるや@11月手づくり市のお知らせと、映画の話。 | トップページ | 秋色散歩。 »

2009年11月15日 (日)

守ろう!暴力から子どもを~CAP大人向けワークショップ~

002

保護者の皆さん、先生方、地域の皆さん

守ろう!暴力から子どもを ~CAP大人向けワークショップ~ のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CAPとは・・・Child Assault Prevention(子供への暴力防止)の略です。
子供たちが、あらゆる暴力(いじめ、誘拐、ちかん、性虐待、心理的虐待など)から、
自分を守るための、プログラムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
017

最近、子供をめぐる悲惨な暴力が相次いでいます。
事が起きるたび、大人たちは、心を痛め、
子供たちは、地域で自由に行動することを、制限される流れになっています。
これは、子供たちの心に恐れと不安を増やし、社会に対する信頼と、来たいを奪って
いくことになります。
いまや、子供の自由を制限する消極的な予防ではなく、
暴力に対しての抑止力を持つ積極的な予防が必要です。
暴力に対する正しい理解と、適切な対処法は、
私たちの心から不安を減らします。
そして、それは、暴力に対する大きな抑止力になります。
今回、これまでとは異なる新しい防止策を持つCAPのワークショップ(参加体験型学習会)
を開きます。
子供への暴力は、家庭、学校も含めた地域で起きます。
地域に住む一人でも多くの大人の皆さんに、この防止策を知っていただけたらと、
祈る気持ちで開きます。
どうぞ、参加ください。

いつ?12月5日(土) 午後5時~7時

どこ?枚方市 新町2-1-5
    メセナひらかた会館 3階 第二会議室 http://will-hirakata.ong
        ℡072-843-5636

対象?18歳以上の方ならどなたでも

定員?20名 要予約

参加費?500円

*託児のお問い合わせは、メセナひらかたへ。

<申し込み・お問い合わせ> しまもとCAP
075-961-4761(月・水・金 午後2時~5時 祝日のぞく)
上記以外 藤井072-868-0817

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、しまもとCAPスペシャリストである友人からの、おすすめ情報でした。

「わたしゃ、暴力とは関係ないわい」と思っている方も、
お近くの方おられましたら、是非参加してみてください。
目からウロコのワークショップになるかと思います。
暴力に対する正しい理解と、予防についてだけでなく、
わが子ではなくても、(わが子の友達とか、)
身近で被害にあった子どもがいたら、
どのように、接し、声をかけてあげたら良いのか、
経験豊富なスペシャリストの方たちが、アドバイスしてくださると思います。

自分の身体と心を、大切に思うこどもは、
相手の身体と心をも、大切に思いやることができると思います。
暴力について、深く考えてみることは、
どの子も、尊重されなければならない、かけがえのない大切な命だということを、
あらためて、気付かせてくれます。

|

« はるや@11月手づくり市のお知らせと、映画の話。 | トップページ | 秋色散歩。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/32222382

この記事へのトラックバック一覧です: 守ろう!暴力から子どもを~CAP大人向けワークショップ~:

« はるや@11月手づくり市のお知らせと、映画の話。 | トップページ | 秋色散歩。 »