« こんな一日。 | トップページ | thanksgiving »

2009年11月28日 (土)

はるや@いちにち商店街のお知らせ

009

こんにちは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

3_016

みなさんお元気ですか。

4_002

はるやは、ちょうど一週間前、
あすぱる甲賀さんのイベントで
寒風の中、がんばって演奏してきました。

001

前日は、自信たっぷり「任せとけっ!ばっちりや!」と、
豪語していた風歌でしたが、
その夜に突然風邪の症状が出て、
あらあらあらあら・・・と、体調も気分も急降下。
ぐずぐず言い出し、
おまけに、ボスまで風邪ひいて、(←もーーーっ!!健康管理、しっかりたのむわ!)
どうなることやらというかんじでしたが、
昔ネパール人の友達が作ってくれたと言う、
生ニンニクと生姜のお湯割りを くいっと飲んで、(道中 臭かったわ~。)
なんとか、任務を果たすことができました。
「長男が風邪ひいてて、いつもの元気が無かったのが、残念でしたー。」
と、後でスタッフの方に、私は言ってたんですが、
「ええっ?あれで元気無かったのー??」
とびっくりされました。
そうかあ、わからんかったのかあ・・。良かった。

いただいた、ギャラは、
打ち上げのお蕎麦家さん代と、ガソリン代分ほどいただいて、
後は、外国籍労働者の方たちの支援金へと寄付しました。(エライやろ?)
帰りがけに、
来日15年になるという、
ブラジル人のグラマーなお姉さんが、
「とーーっても、良かったよお!子供たち、すごいねえ。上手だったよ!!」
と、声をかけてくださいました。
ブラジル人の子供たちに、
母国の言葉や文化を教えておられるそうです。
ああ、この方たちのところに、寄付させてもらったお金、
まわっていくんやな・・・・と、とーーっても温かい気持ちになりました。
そして、バンドで初めてもらったお金で、
お蕎麦を食べて、みんなニコニコ。
身体も暖まって帰りました。

3_018

そして、翌々日は、「森のおむすびマーケット」。

3_009

京都の北部方面の、森の人、山の人、田畑の人、
大阪の方から、街の人、
はるやや、もっと朽木の山奥からは、山岳民族?
朝靄が残る、森の広場に、
続々と、軽トラや、バンが集まって、テントが張られ、
マーケットが開かれました。
初回だし、場所も交通の便が良いとは言えないし、
どんなもんやろ??
と思ってましたが、
けっこうたくさんのお客さんが来られ、
何よりも、暖かいお天気に恵まれ、
とてもいいかんじの催しとなりました。
自家製野菜がたっぷりのはるやシチューも完売でしたわ。

子供たちは、森の中や芝の上で遊びまくっていて、
(風歌は、
この広場のすぐ近くで、
京都の少年野球チームが、
厳しい練習をしていたので、
そこに つきっきりで、見学していたようです。
監督さんとも色々話をしたとか。)
3人ともほとんど、母ちゃんのところへは帰って来なかったし、
親子ともども、充実した一日となり、
めでたし、めでたし。

014

ここ数年、京都の街から、
田舎へ移って行く人たちが、増えていってますが、
この「森のおむすびマーケット」は、
こうやって、田舎暮らしを始めた人たちが、
腰を据えて、じっくり創ったものを、
販売できる場、
田舎に住んでいる人も 街に住んでいる人も、つながる場、
情報交換したり、表現したりする場となっていて、
これから、良いかんじで、広がっていくのではないかなという予感がします。

さて、今年最後の いちにち商店街のお知らせです。
(なお、いちにち商店街の来年からの予定は、未定です。)

011

*******************************************

いつ?12月1日

どこ?下鴨亭にて。(左京区下賀茂蓼倉町68-1 アレルギー専門食品店健ら
いと向
          かい。)

   *お問い合わせは 090-9214-4782 ナカムラさん

~必要なものが、必要なところに 届きますように。
 こころのお財布が にっこり笑いますように。~

天然酵母パン、オーガニック珈琲、ケーキ、手づくり和菓子、不耕起米、布雑貨、
パッチフラワーレメデイ、リサイクル品などなどが、こぢんまりと可愛く。
はるやは、お惣菜キッシュとか、包みパイとか。
いつものはるやでは見られないよなバージョンのケーキとか・・・。
今月も、暖かいスープ持って行こうかな。

~12月のワークショップは、

 *まやの、「アイヌ文様教室」 10~12時 又は、13~16時 

  申し込み・問い合わせ→info*ma-ya/jp (*を@に変えてね。)福田まやまで。

 *やまびこの「ちくちく教室」 10時~12時 13時~15時  

   申し込み・問い合わせ→apililin*yahoo.co.jp (*を@に変えてね。)市川ま
   で。 

*「おうちでハンド&ヘッドマッサージ」 11時~12時 13時~14時

  参加費500円  申し込み不要  

  問い合わせ 09019042603

****************************************** 

というわけで、
いちにち商店街、
ほっこりしに来てくださいね。

018

 

|

« こんな一日。 | トップページ | thanksgiving »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

コメント

たとえ体調を崩そうとも,,show must go on ..
ステージに立つと元気になっちゃうとか?
さすがエンターテイナーやなあ。
心配しながら見守ったユミエちゃんご苦労様でした〜

投稿: くるみ | 2009年11月29日 (日) 01時42分


<出演>となると、
健康管理も仕事の一つなんやなあと、
気付きました。
(まあ、滅多にこんな仕事無いやろうけど。)
特に、ボーカルの人は、
風邪ひいたら、たいへんやねえ。
<出店>の方が、気が楽やなーー。

投稿: yumie | 2009年11月29日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/32405046

この記事へのトラックバック一覧です: はるや@いちにち商店街のお知らせ:

« こんな一日。 | トップページ | thanksgiving »