« はるや@いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 子どもの権利宣言! »

2009年11月29日 (日)

thanksgiving

003

昼間は、この人と2人きり。

ピクニック好きの この人。

008

今日もまた、

おにぎり持って、行きましょうか。いつもの場所へ。

001

ああーーーーーーーーーーー・・・・・。
母ちゃんは、寝不足なのである。

ごろん。

010

お日さんで よーーく温まったデッキの上に、
仰向けになると、
背中がポカポカ、温泉に入っているみたいやわsun
ごくらく。ごくらく。

ほら、いつものトンビが、
見に来たでーー。

Zzzzzzzzzzzzzz・・・・・。

005

夜は、
バスに乗って、京都へ。
他の3人と合流。

今宵は、thanksgiving(感謝祭)のパーテイーに呼ばれているのである。

アメリカ人の、ご夫婦のお宅。
犬もアメリカ製。
ゴージャスやなあ。
(日本語も通じまへん。)

024

食いしん坊のはるや一家は、一番のり。
最初は、人間も、ごちそうも、
空いていましたが・・・・・。

026

029

一組、二組と、お客さんもいっぱいになり、
一品、二品と、ごちそうも、増え、
小さな一軒家は、飽和状態になりました。

036

異文化体験や・・と、連れて来たのはええけど、
ああ、母ちゃんは 恥ずかしい・・・。
太郎はんの ほっぺは、ずっとハムスター状態でした。

030

これは、
ふやけたパンと、きつめのスパイスと、野菜と、
セイタンの炊いたん。
本来なら、
感謝祭では、こういうのを、
七面鳥のお腹の中に詰めて、丸焼きにするそう。
(ひえ~~~。
肉食べてた頃だったら、
「美味しそう」って思うんやろうけど、
肉離れした今となっては、
死んだ鳥のお腹に食べもんを詰めて焼くなんぞ、
なんちゅう、悪趣味な料理やと思ってしまいますが。
きっと美味しいのでしょうね。)

このお家のMさんは、
ベジタリアンなので、
その中身だけを、こうやって山盛りに作ってはりました。
濃いめの味付けですが、
さらに、グレービーソースをかけて食べます。

色々な お料理が集まりましたが、

アメリカ人のPさん(男性です。)は、

粕汁を鍋一杯作って持って来てはりました。
(一見、タイのグリーンカレーでした。)

すごーーい。どんなんやろう?

なんだか、微笑ましいです。

茄子入りでした。
粕汁に茄子とは、わたし的にはNGやなあ(*^m^)

************************

隣の部屋では、
こたつを囲んで、
いい年をした欧米人(うちの父ちゃんも)のおっちゃんたちが集まって、
にぎやかにおしゃべりをしてます。
みんな40代~50ちょい前くらいでしょうか。
昔会ったときより、
おでこが広ーくなっていたり、
頭のてっぺんが 河童のようになってます。
(ほーーっ。うちの父ちゃんだけじゃないんや。)

こたつー座椅子ーみかんーごっついアメリカ男たち・・・と
面白い光景だったので、写真に撮りたかったのですが、
にらまれそうだったので、やめときました(*^m^)。

若かりし頃の話に花を咲かせておりました。
(当時、公衆電話に細工してタダで、国際電話してた話とか、
入り浸った飲み屋の話とか。
でも、今はみんな、大学の講師や文筆業などして 
リッチなナイスミドルになっています。)

**          *******

子供たちは、えらいおとなしいなあ・・・・
と、思ったら、

033

2階で、こんなんしてはりました。
初体験。
さぞかし、楽しかったことでしょう。

035

あらまあ、もうこんな時間。
そろそろ、おいとましましょう。

Mさん、Kさん、毎年ご招待、ありがとう。



|

« はるや@いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 子どもの権利宣言! »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

アメリカでベジタリアンの人達の感謝祭料理用に Tofurkeyという商品名で豆腐で出来たフットボールみたいな形した食べもんが売ってんねん。中に詰めもんがしたあって,マッシュルームのグレイビーソースが付いてくる。そこまでしてでも詰めもんをしたいらしいです。。。塊を切って分けて食べる事で感謝祭の雰囲気がでるんかな?あたしは必殺残酷物語で七面鳥料理したで。首切って臓物煮てダシとって..凄かったけど旨かったで。でも ああいうのは1年に一度で十分ですわー。

投稿: くるみ | 2010年1月28日 (木) 12時59分

くるみちゃん、
tofurkeyとは(´,_ゝ`)プッ
へえーーーーー。
そこまでして、詰めもんをしたいんやな!
おもろいなあ。

くるみ家の、
thanksgivingの、ブログ、見たでーー。
豪華やったなあ。
わたしも、一度、お邪魔したいわあ。

投稿: ゆみえ | 2010年1月28日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/32418588

この記事へのトラックバック一覧です: thanksgiving:

« はるや@いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 子どもの権利宣言! »