« 「未来の食卓」上映会のお知らせ | トップページ | はるや@15日知恩時手づくり市&その他 »

2009年12月 7日 (月)

人生は、旅のようなもの。

009

もうすぐ、長かった一つの旅が、終末を迎え

また新しい旅がはじまります。

006

人生は、旅のようなもの。

020

はるやは 新しい土地へ移ります。

016

旅の終りは、いつも寂しい。

わたしをとりまく この美しい風景とも、

021

山里の大自然に寄り添うようにして生きている、

お爺さんやお婆さんたちとも、

この愛する、大きな古い家とも、

015

共にいられる時間は、

もう限られている・・・ということを、知ってしまったとたんに、

魔法が かかり、

愛おしさが、ぐんぐん増してくる。

輝きが、増してくる。

(本当は、何でもそうなんだけど・・・。)

そんな感傷に浸っているオトナゴコロを知ってか、知らずか、

子どもたちは、

大好きなこの土地に、

(誰よりも、ここの山や川を愛していた3人のはず。)

何の、執着心も、惜別の情なんてものも無いのか。

あっけらかんとして、

次ぎなる旅を楽しみにしている。

003

新たな旅へ、踏み出すことに、

何の、不安も不満も心配も無いのか。

子どもというのは、

いつだって、未来へ向かっていて、

そして、何と明るく、ポジテイブな イキモノなんでしょう。

それを、いまさらながら、感じる今日この頃。

019_2

この人たちは、今を生きてるんですね。

013

そんな子どもたちの光に照らされた、

私たちの旅路は、ほんとうに、希望に溢れています。


019

感謝。

感謝。

ありがとうねー。


母ちゃんは、

あんたたちのような、旅のお供がいて、

ほんとうに、幸せです。

015_2



↓しかし、朝から3人そろって薪ストーブにへばりつくのは やめてください!
 そこは、邪魔なのーーっ!

001

|

« 「未来の食卓」上映会のお知らせ | トップページ | はるや@15日知恩時手づくり市&その他 »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

ほんまに、子供ってそういう感情に疎いってゆうか、
先しか見てないってゆうか・・・
シンプルで良いですね〜。
大人も、ええもんですけどね^^

冒険物語のロケーションが変わって、
新しい冒険物語を読むのも楽しみになります〜。

では、寒い中ですが、無事に引っ越しが済みますように、
祈っていますよ〜^^

投稿: チビ | 2009年12月 8日 (火) 07時19分

信州の田舎にいます今
このところ快晴で八ヶ岳がスゲきれいです

次のとこチャリで見に行こうと思ってたけど
さすがに無理かーー

つぎの次は信州なんかどーっすか?
冬なら毎週遊びにいくでーー

投稿: DT | 2009年12月 8日 (火) 14時32分

ちびちゃん、
子どもって、ほんと、単純、シンプル。
男の子ってそうなんかな?
でも、ちびちゃんとこは、女の子やしねえ。
その単純な明るさに、
時として、救われています。
今年は、色々あったからなあ!!
来年は、ゆっくりしたかったんだけど、
また冒険家族やな(*^ω^*)ノ彡
トホホ。

投稿: yumie | 2009年12月 8日 (火) 19時53分

DTさん、
まだ、信州にいたんや!
今日は、こちらも快晴。
山の稜線がくっきりしてたけど、
そりゃあ、八ヶ岳もきれいだったでしょうね!
次ぎの次ぎ・・・・なんて、
そろそろ、わたしゃ、永住したいです。
ほんで、信州まで行くくらいやったら、
もっと南の温暖なところがええわなーー。
今度のとこは、
東北並みらしいけど(゚m゚*)

投稿: yumie | 2009年12月 8日 (火) 19時56分

なになになに~???!!!coldsweats02

引っ越すのぅ???

どこゆくの~?

突然でびっくりやわぁぁぁ

詳細、おせーて~


投稿: ベビチン*アート のん | 2009年12月 8日 (火) 21時07分

逆境を新しい旅の始まりだと考えられるゆみえさんが素晴らしいな♪

投稿: kiki | 2009年12月 8日 (火) 23時22分

そのこちゃん、
こんな顔あったんやなあ。
coldsweats02
笑ってしまうわあ!!!
かの有名な一家、はるやの噂は、
沖縄までは、届かなかったとみえますが、
また、詳細言うわねーー。

投稿: yumie | 2009年12月 9日 (水) 23時59分

kikiさん、
人間は、
破滅してからこそ、
真の人生を生きるのだ
真の人生を全うできる人が、
どのくらいいるだろう?・・・と、
ある文筆家の人が、
言っていたそうです。
うちの場合、全然、破滅ではありませんが、
でも、この人の言っていることは、
わかるような気がしませんか?

投稿: yumie | 2009年12月10日 (木) 00時02分

破滅しないと大切な事がわからない人はたくさんいると思いませんか?
はるやさんは破滅しなくても大切にしなければならないものを見失っていないからどんどん前に歩いていかれるんじゃないかと思います(^^)抽象的ですいません。

投稿: kiki | 2009年12月11日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/32528727

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は、旅のようなもの。:

« 「未来の食卓」上映会のお知らせ | トップページ | はるや@15日知恩時手づくり市&その他 »