« スウィング! | トップページ | お山の学校 »

2010年1月20日 (水)

銭まき

15_022_2

近所の神社で、
「銭まき」という行事があるらしい。

お山の学校の、時間割にも、
2時間目から、4時間目まで、
「銭まき」と、書いてあったな。

なんでも、厄年の人が、
お金をばらまいて、
それを拾った人と、
厄を分け合うのだとか・・・・。

15_020

「ふ~~ん。
ま、銭まき言うても、
お菓子やら、飴やら、餅やら蒔いて、
銭は、5円玉くらいやろ。」

と、家でのんびりしてたら、

「そろそろ、みんな来だしたでー。」
と、
厄年の人が、わざわざ言うて来てくれたんで・・・・・。

急げ!
急げ!

15_004_2
(道が、ツルツルやねんcoldsweats02

神社には、
おじいさん、おばあさんが、集まっている。
移住組みの若手も、ちらほら。

15_013_2

あっ、
始った。

挨拶も何も無しに、突然やな。

とたんに、場がどよめく。

15_005_2

あっ!
うっそーーcoldsweats02!!

ほんまに、銭ばら蒔いてはる!!!
次から次へと、
お金が、降ってくる。

15_006_2

痛い、
痛い。
頭に当たる~~~~shock

なんや、
おかしくて、
笑いが 止まりません~~~~happy02

15_011_2

すっご~~~~い。
5円玉どころか、
50円やら、100円やら。

笑いながらも、
しゃがんでは、拾う。
ポケットへ。
しゃがんでは、拾う。
ポケットへ。

ハー、
ハー、
ハー、
息切れがする~~~coldsweats02

手袋も邪魔や。

しゃがんでは、拾う。

しゃがんでは、拾う。

ハー、
ハー、
ハーcoldsweats02

15_007_2

太郎はんは、500円玉ゲット!
でかしたぞー。太郎はん。

「一年分の、生活費稼がな!」
と言うてるおばさんも。coldsweats01

風歌も 必死やなーcoldsweats01

15_010_3

いや、しかし、
必死にならんでも、
次から次へと、
降ってくるんやから、
すぐに、
エプロンのポケットが、いっぱいになってしまったぞ。
(おばさんたちのように、袋を持ってこなあかんかったなcoldsweats01

なんと、おもろい行事なんでしょう。
(厄年過ぎてて、良かった(*^m^)
 父ちゃんも、ぎりぎりセーフや!)

その日の夕方も、
翌日も、
お山の学校からの、帰りが遅いなあと思ったら、

やっぱり・・・・・。

子どもたちは、
神社で、
残りの銭探しに、夢中になってました。

15_023

かなり、あったらしい。

小さな手のひらに、いっぱい。

15_025

ほんで、雪が解けてくると、
また、出てくるらしいでーー。
(しばらくは、毎日通うんやろな。)

ようけ、たまったなーmoneybag

(恥ずかしながら、うちは家族総動員やったからなーcoldsweats01

15_014

また、みんなで、
お蕎麦でも、食べに行こかなーdelicious

16_009

いや~~~~、

ほんまに、ここは、

ええとこやわーーーーー( ^ω^ )

追伸 (恥ずかしながら、実は、筋肉痛ですねんcoldsweats01。)

|

« スウィング! | トップページ | お山の学校 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

地元の行事ってなんかいいね~。
なごむわぁ~。
おっきにーーー♪

投稿: ハチヨコ | 2010年1月21日 (木) 00時06分

テンションあがる行事ですねー

来年は子供用エプロン←エプロンひらげて銭受け止めなあかん。と穴あき手袋必須ですなぁ(笑)

投稿: kiki | 2010年1月21日 (木) 05時11分

筋肉痛って〜
めっちゃ必死やん!ゆみえさん♪
厄年の人、それで厄が軽くなるんやね^^
シンプルでおもろい祭りやね。

で、神社ってあの曲がり道の手前にあるやつとは
違うんやね。リアルフリーの影響であの集落に入るときは
いつもあそこにおまいりしてから行くねんね。
写真のとこも古そうね。

投稿: ビオチェド チビ | 2010年1月21日 (木) 08時19分

ハチョコさん、
ゆるい雰囲気にも、適度な緊張感のある、
面白い行事でしたhappy01
ここへ来て、
何もかも、新鮮です。

kikiさん、
エプロン広げるなんて、
そんなこと、よーせんわ~~~。
それでなくても、
家族総出やのに。
でも、
真剣にやってはった、
地元のおばさんたちは、
もっと、拾ってはったはず。


チビちゃん、
必死ちゃうって~~~coldsweats01
ただの運動不足や!

あの、曲がり角のところの神社やで。
由緒ある神社らしいです。
わたしも、子どもらも、
前を通るときは、
手を合わせてます。

投稿: ゆみえ | 2010年1月21日 (木) 21時38分

すごおおおおおい!!!
なんか読んでてこっちまで顔が
ほころんだ♪
それにしてもええ神社やなあ
今の時代に貴重な神社やわ!
でもさすが はるや一家は
いいとこにすんでるなあ。。

投稿: CHIE | 2010年1月22日 (金) 07時16分

ちえちゃん、
雪はよう降るわ、
お金は、降ってくるわで、
ここ、めっちゃ楽しい村やでーーー!

投稿: ゆみえ | 2010年1月23日 (土) 00時04分

ゆみえちゃ〜ん
ほんまに銭が降って来るとは!!!
ええ村に引っ越しして良かったなあ〜

投稿: くるみ | 2010年1月26日 (火) 07時32分

くるみちゃ~~~ん、
おもろいとこやろーーー。
銭が、
身体に当たって、痛かったでーhappy02

投稿: ゆみえ | 2010年1月26日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33062034

この記事へのトラックバック一覧です: 銭まき:

« スウィング! | トップページ | お山の学校 »