« お山の学校 | トップページ | お山の週末 »

2010年1月27日 (水)

はるや@いちにち商店街と、太郎はんの好きな唄

18_001_2

まずは、おまけ。

太郎はんが、今 だ~~~い好きな唄を

よかったら、聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=pK6L3QLyhYA&feature=related

 

18_007_2

歌詞を自分で聞き取って 書き写すほど、

お気に入りです。

村の新年会では、

はるや一家で、元気いっぱいに歌いました。

**

さて、聴いてくださったところで、

いつもの はるや通信でございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんにちは@はるや@ゆみえ@BCC通信です。

早いもので、
山のふもと暮らしから、
お山の山岳民族となって、
一ヶ月になりました。

(↓ちょいと必要に迫られて久々の家族写真。)

18_043

豪雪地帯のはずが、
今年は、極端に積雪が少ないようです。
が、
毎日、遊ぶには充分な雪が、
そこらじゅうにありますhappy01
(雪遊びできひん冬なんて、考えれれへんわ。)

16_011_2

雪上自転車を楽しむ太郎はん、

18_014

いつものニコニコ顔で、
「ここは、ええとこやなーhappy01。」

18_018

を、
何度も、何度も、言ってました。
私も、つい言ってしまいます。
「ほんま、ここ ええとこやなーhappy01。」

18_032_2

前の古民家と違って、
隙間風が入ってこないので、
寒さも、今のところ、たいしたことも無く
・・・・とは言えども、
玄関の戸が、毎朝バシバシに凍って、
開かなかったりshock

(↓うわっ!なんやこれはcoldsweats02

12_006

窓の桟に、霜が発生していたりshock、(家の中に霜やでー。)

18_017

冷蔵庫を開けると、
生ぬるく感じたり
(冷蔵庫に入れない方が、よく冷えるっちゅーことですcoldsweats02。)

13_024

そういうことが 日常茶飯でありますが、
窓から、
霧氷に覆われた森の木々を見て、
子どもたちと、うっとりしたり、

13_010

高ーい杉の木の、
上の方で、
溶け始めた霧氷の雫たちが、キラキラshineと、
クリスマスツリーのように光るのを、
見上げたり、

18_030

雪野原が、ガラスのかけらを散りばめたみたいに、
これまた、キラキラshineそこらじゅう光っていて、
クラクラっと、めまいがしたり(笑)

13_019

毎日、毎日、
たくさんのキラキラと、美しいものを、見られて、
シアワセです。

今年始めの、いちにち商店街のお知らせです。

以下、案内です。

***************************************************

その1:必要なものが、必要なところに届きますように。
その2:売る人と買う人も、こころのお財布がにっこり笑いますように。
その3:身につけるもの 食べるもの 住むところや道具たち‥
    すべてもとは どこかでつながり合っている大切な自然やいのち
    人とモノのつながりから楽しく心地良く伝わる場となりますように

 日時:2010年2月1日(月)10時~16時
 場所:京都下鴨亭 
    (左京区下賀茂蓼倉町68-1 アレルギー専門食品店健らいと向かい。)
    詳しい案内と地図は、コチラ→ http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html

 
[今月の出店者]

風ノ結(こころの家具・言の葉風)
健らいと(自然食品)
米吉(甘酒、米飴)
天使の庭(天然石アクセサリーとハーブティー)
菅原顕悟(粉引の器)
素風Suna(和菓子とお茶)
はるや(オ―ガニック&ビーガンフード)
ままや(手づくりジャム)
やぎのやおや(古代米と野菜)
陽・紫空雲舎(天然酵母パン、フード、石鹸)
吉岡小兵衛商店(日本酒)
AOW(天然酵母パン、子ども服)
CAFE素(手煎り焙煎珈琲、雑貨)

(1/10現在)


[今月のイベント]

♪流水舎の「ニドルフェルトのコサージュづくり」
10時~12時。13時~15時。
ギザギザした針で草木染めの羊毛に草木染め綿や絹糸、金色の野蚕の金色の糸を使ってフェルト化しオリジナルなコサージュをつくってみませんか?
☆参加費:1300円(材料費込)
☆持ち物:羊毛で包みたいキラキラしたものやコサージュをくっつけたい
     ウール製品があればどうぞ。
☆申込み:MAIL> ruriblue※gmail.com 「北代まで」
    :TEL>  075-701-9503(21時~23時)

PICT0747

草木染の羊毛や真綿、金繭などで作ったただひとつのコサージュ



♪「楽しいクンダリーニヨガ」親子体験レッスン
10時30分~11時。13時30分~14時。15時~15時30分。
ヨガで心と体をほぐしてみませんか?体がカタくても大丈夫。
動き、呼吸、マントラを唄う瞑想であっという間の30分!
☆参加費:1200円/ペアで(大人のみ・子どものみの参加もOKです)
☆持ち物:バスタオル(あればヨガマット)
     動きやすい服装でおこしください。
☆申込み:MAIL> ajitakiko※yahoo.com 「アジット(鈴木晶子)まで」

(※を@に変更して送付してください)

**********************************************

というわけで、
ゆっくり、ほっこりしに来てくださいね。

わたしも、
久々に、山を下り、
京の都へ行けるので、楽しみにしております。

16_003

|

« お山の学校 | トップページ | お山の週末 »

はるや通信」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもDTさんから御うわさ伺っています。素敵な写真とブログですね。癒されます。
へっぽこ・駆け出し・修行中の鍼灸師です。
また、心に元気のないときまた拝見します。

投稿: dujikinal | 2010年1月27日 (水) 14時52分

奈央小姐dujikinalさん
一度徒歩で生杉行けば?
着いたころには
自分の足で鍼の練習たっぷりできるよー

投稿: DT | 2010年1月27日 (水) 20時12分

dujikinalさん、
はじめまして!
DTさんとは、山つながりですか?
またいつか、
DTさんと、遊びに来てくださいね!
ただし、
自転車とか、歩きとかじゃなくって、
ちゃーーんとクルマでねwink

投稿: ゆみえ | 2010年1月28日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33138973

この記事へのトラックバック一覧です: はるや@いちにち商店街と、太郎はんの好きな唄:

« お山の学校 | トップページ | お山の週末 »