« 子どもへの暴力、その防止と対処法について学ぼう!「CAP」ワークショップのお知らせ。 | トップページ | 銭まき »

2010年1月18日 (月)

スウィング!

「旅は、今も続いている。
 (人生とは、旅のようなもの。)

 この先私たちに、
 どんなハプニングが起こったとしても、
 両手を広げてそれを、受け入れよう。

 ネパールの旅で、そうしてきたようにね!

 その先には、これまで見たことの無いような、
 ワクワクするような、世界が広がっていると、信じて。」

12_004

・・・・なーんて、
偉そうに書いたのは、
(あれは、自分に言い聞かせていたんですわ。coldsweats01
昨年の
私のネパール旅日記の、終盤の頃。

12_002_2

↑今朝、うちの窓からの、この景色を見て、
 私は、自分で書いたこの言葉を
 反芻せずにはいられませんでした。

当時は、まさかその後、
はるやのもとへ、
次々と、
難解なハプニングが舞い込んでくることになるとは、
つゆ知らずwobbly

13_025

無邪気に、楽しく暮らしていたら、
あるとき、匿名で、
非常に、つまらんことをされましたpig
「んな アホな。メイヨキソンで訴えてやる~~!」ぷんぷんpout
と、熱くなった瞬間もありましたが、

一体なんで、この人、
こんなつまらんことに、
一生懸命なれるんかい?
ほかに、楽しいこと無いんかい?
自分の人生、もっと大事にせいっ!!
相手にするんも、もったいない、
アホらし、アホらし、
ということで、
あっさり、
新天地へ、飛び立ったのでありましたchick

頂上が、見えないままに、
一気に!

13_006_2


矢野顕子が、大昔に、
「古い 上着よ、サヨ~~ナラ♪」
と、歌っておりましたが、
前の住まいへの、
愛着も、執着も、
古い上着みたいに、
思い切って ヒラリと脱ぎ捨て、
次ぎへ
一齣 進めてみると、

ああ、やっぱりねhappy02

こんな、

「これまで見たことの無いような、
 ワクワクするような、世界が広がっていた」

13_016

のですよ。

これだから、人生面白いのです。
まるで、賭けをしているみたいですがcoldsweats01

この素晴らしい山の風景、
温かく迎えてくれた仲間たち、お年寄りのみなさん、
ずっと前から、共に育ってきたみたいに、
3兄弟と、群れになって遊んでいる、
可愛い山の子どもたち。
動物たち。

13_015

(ここにも、トンビのご夫婦がいます!)

おおらかに、受け入れてくださる、
お山の学校のみなさん。

一刻、一刻、変わり行く、
美しい山の村の風景も、

14_006_2

14_011

新しい人たちとの出会いも、
その、一つ、一つが、
わたしには、
うれしくて、仕方ありません。

13_017

そんなわけで、
一齣進んだどころか、

双六で、

ものすごい近道を、行ってしまったような気分です。
ラッキー!

13_011

野口整体の、野口裕之氏が、
12歳までに、
まずは、
<「世の中には、楽しいことと、つまらないことの2つがある」
ということを、知らなければならない>と、
言っておられました。

世の中には、
楽しいことと、
つまらないことの2つがあることを、
子ども時代に、
ちゃんと理解すれば、
どうやって、その生を楽しむことができるか、
楽しむためには、
どういう知恵が必要かということがわかるのだ、そうです。

13_018

<辛いことに耐えることよりも、
ものごとを、何でも楽しむことの方が、
ずっと難しいのだ。>

14_004

<その時々の、状況を楽しめる、
 置かれた自分の運命を、
 どんな状況の時にも、
 楽しむことのできる感受性を、
 失わないという能力、
 これこそが、
 生命力である>

14_007_2

もし、すべての出来事が、
つまらないことと、
楽しいことのどちらかに分けられるとすれば、
自分の大事な人生、
つまらんことに、
囚われていたら、
もったいない。

14_010_2

どうせ、
前に、進むのなら、
後悔とか、嫉妬や恨みとか、世間体とか、執着エトセトラ、
身もココロも硬くなってしまうようなことに、
囚われず、
身体の内から、喜びが涌いてくるような、
楽しい人生選びたいもの。

14_001

 

そういや、
映画「スウィングガールズ」でも、
坊主頭の野球部のエースが
言っておりました。

<世の中には、2通りの人間がいる。
 スウィングする者と、しない者だ。>と。

空振りでも、ええし、
思い切り、スウィングする人生を。
思い切り、
自分のステージで、ダンスできる人生を、
子どもらと共に、
生きたいと思います。

13_023_2

そういうことを、
繰り返し、
繰り返し、
子どもらに伝えたいと思います。

*おまけ*

この人たちも、
思い切り、人生スウィングしてます!

4_003

「凍死するから、たのむし来んといて!」という忠告も、
無視し、
雪上サイクリングで、
この前、京都から、遊びに来はったでーーshock

4_005

「生きて、京の都まで、還ってなーーーーcrying。」

4_006

↓母ちゃんの心配をよそに、
 何も無かったかのように、それぞれの遊びを続ける子どもたち。coldsweats01

4_007

|

« 子どもへの暴力、その防止と対処法について学ぼう!「CAP」ワークショップのお知らせ。 | トップページ | 銭まき »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん、お久しぶりです。昨年、虹の岬で、お会いした、宮崎の黄色移動カフェのひろこです。昨年やっと携帯から人のブログへのアクセスのしかたを習ってやっと、最近はるや日記を見れてる様になりました。嬉しいです。 うちも、長年住み慣れたこの家を大家さんの都合で、でないといけなくなり。今年小学校に行く予定の長男の環境や私たちはサーフィンするので、好きなサーフポイントのそばで家を探しているのですが、なかなか決まりませんweep 執着がありすぎると決まらないのかな?っとか思ってます。 ゆみえさん一家の楽しそうな今にも子供達の声が聞こえてきそうな写真みると勇気が湧いてきます。 今は本当に人生の中での転機の時期だろうし、この先になにがあっても、乗り越えて行けるようになるための修行みたいなもんなんかな?なんて思ってます。色々ゆみえさんに聞きたい事もあります。 今年の虹の岬で会えるの楽しみです。今年は晴れてくれるといいですね!これからも、はるや一家応援してます!

投稿: ひろこ | 2010年1月19日 (火) 00時51分

あはは~
ネネが出演しているね(犬
生杉まで遊びに行ってるんや~

執着やこだわり
とても生きていく中で大切なことでもあるけど
不必要な執着やこだわりに囚われているときもあるよね。
自分で自分のそれを見つけられるようになってくると
ラクに生きれるんだよね。

ようこそだよ、ゆみえちゃん♪
来てくれて、ありがとう~

投稿: ちゃみ | 2010年1月19日 (火) 07時51分

アハハ!チャリンコ隊襲撃写真素敵です。たしかに思いっきりスウィングしてみえます。
私はここ数年。頑なでした。嫌な想いに捕われ楽しむ事が出来なくなってました。今年は自分が楽しむために自分を大切にしていきたいです。

投稿: kiki | 2010年1月19日 (火) 10時31分

めちゃめちゃ風景えーですねー


雪道ロードレーサーで走れるって分かったんで
バシバシ走るぞー
圧雪路面って気持ちえーんです走ってて
今度は若狭湾まで日帰りすっかな?

こんなサイトも見つけたし
http://bikeinfo.yu-yake.com/

でお犬様
ねねって名前ですか?
こんど会いたいなー

投稿: DT | 2010年1月19日 (火) 10時39分

きれいや〜ほんまにきれい

投稿: さかいのりこ | 2010年1月19日 (火) 23時01分

宮崎のひろ子さん、
携帯で、読んで
くださってるんですかcoldsweats02
たいへんでしょうに。
ありがとう!!!
そして、温かいメッセージも、
ありがとう!!!
虹の岬。丘の上の、素敵なお店で、
太郎くんのおごりで、
カレーを最高の気分で食べたの、
思い出しました。
ひろこさんとこも、転換期ですね。
これは、
間違いなく、
神様からの体当たりです。
何も心配しなくても、
なるように、なりますよ!
きっとどこかに、
ひろこさんファミリーに、
ぴったりのところが、
待ってるんだと思うよwink

投稿: yumie | 2010年1月19日 (火) 23時16分

かみちゃん、
あれは、リーラやでcoldsweats01
ねねと違うよ~~~~!
よう見てみーな。うふふ。

けっこう、
悩みや苦しみの原因って、
思い込みやら、執着やったりするもんね。
それで、許せへんかったり、腹立てたり。
だから、
それをやっていて(それに執着してみて)
楽しいか、つまらんか?
そこで、道は分かれるやろなと思う。

ほんで、
わたしら、ほんま、
この村へ来て、ラッキーやったわ。
この成り行きに感謝感謝。
かみちゃんファミリーと、
一緒に子育てできるのが、うれしいよ。
ありがとうねーーhappy01

投稿: yumie | 2010年1月19日 (火) 23時21分

DTさま、
お犬さんは、リーラといいます。
うちより奥へ行くと、
遠くから嗅ぎつけて
迎え出てくれるけど、
そこの子をいじめると、
攻撃してくるんで注意smile

景色、きれいやろー。
外国で、美しい風景に出会ったときと
同じような、感動に、
包まれてしまいます。
桃源郷のようやと思ってますねん。
冬に越してきて、良かったわ。
雪景色の写真ばっかりになってしまうけど。

投稿: yumie | 2010年1月19日 (火) 23時25分

ほうこさん、
きれいやろーーー。
身も心も、浄化されるようやでーー。

投稿: yumie | 2010年1月19日 (火) 23時26分

kikiさん、
なんだかお久しぶりです。
おかげさまで、
ここでの暮らしを、スタートすることができました。
kikiさんの、
岩の 登りっぷりとか観たら、(DTさんの写真で観た。)
ほんと、
思い切り、スウィングしてますよ!!
過去のkikiさんのことは、知らないですが、
引越しでお会いしたときも、
「スウィングする人」
に、見えました!
「好きなことしかしない」DTさんを、
見習って、
人生、楽しみましょうね!お互いに。wink

投稿: yumie | 2010年1月19日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33037001

この記事へのトラックバック一覧です: スウィング!:

« 子どもへの暴力、その防止と対処法について学ぼう!「CAP」ワークショップのお知らせ。 | トップページ | 銭まき »