« 降りました、降りました。 | トップページ | スウィング! »

2010年1月18日 (月)

子どもへの暴力、その防止と対処法について学ぼう!「CAP」ワークショップのお知らせ。


○ 子どもへの暴力防止プログラム
  「CAP・おとなのためのワークショップ」へのお誘い ○

13_002

尊敬する友人、Natsuさんから届いた、
CAPワークショップの案内を、
紹介させてくださいな。

13_013

以下、Natsuさんからのメールより、
案内文です。

**************************************

 娘(9歳)の通うフリースクールの親の会で、
私が言いだしっぺで
「CAP・子どもへの暴力防止ー大人のためのワークショップ」を
開くことになりました。

13_010

 わたしは以前、
このCAPのワークショップを体験して
とても感動しました。

「知らない人と話さないでおこう」
「ひとりで歩かないでおこう」
と言った、子どもの、
自分が生きていく社会への不信感を
煽るような対処療法ではなく、
子ども自身の内面の強さ・自然な力を取り戻していこうという
「こころ」を見つめるプログラムだったからです。

 子どものあるがままを受け入れ、
いつでも大切に対応することで
「自分は不当な扱いには屈しない、
尊重されるべき大切な存在だ。」ということを
内から湧き起こるように気づかせていきます。

私は、自分のことで・・・
すべての人がとても大切であること、
・・・つまりは自分自身も、とても
大切なかけがえのない存在であることを
このワークショップで確認し、
深い嬉しさが湧いてきました。

 テーマは見知らぬ人からの危険だけではなく、
知人からの、実は頻繁に起こっている性暴力とその傷、
親子の間での体罰の問題にも焦点をあてていきます。

 ロールプレイに参加したり、
この場で感じたことを言ってみたりして
ご一緒に考えてみませんか。
 ほんとうの、「安心」や「自由」についてー。


★ イラストつきチラシは、どうぞこちらをご覧ください。
→ http://monden.daa.jp/cap.html

● 時     : 2010年1月24日(日)午後1:30-(約2時間)
● 所  : 京都市障害者スポーツセンター 2階和室
       (川端北大路上ル)  
http://www.kyoto-syospo.or.jp/access.html

● 対象 : 保護者の方・教師・子どもに関わる方・
       他、子どもへの暴力防止にご興味のある
       おとなの方ならどなたでも。
● 参加費: 1000円 (予約不要)

◎ 幼年以上のお子さんは、遊べる部屋があります。

主催     : わく星学校(親の会)
問い合わせ:わく星親の会 もんでん(075-712-6867)

 (この案内・チラシやこのテーマに関しても、あなたの
ご意見があらばどうかもんでんに語って聞かせてくださいませ。)

***********************************

13_020

こちらは、
チラシの案内文を、私がまとめたものです。

***********************************

子どもには、本来、
人権の侵害という 不慮の出来事に対して、
対応する力があると みなします。

ただその潜在能力は、
多くの場合、
度重なる叱責や、
比較、批判、無視、過剰な期待、競争・・・・と言った
周囲からの精神的外圧、
その他、あらゆる外圧によって、
縮んでいます。

そんな時には、まず、
子どものあるがままを肯定し、
子どもの話を聴くことで、
根本的な「安心」感を与えます。

そして、本来自分には力があるという
「自信」を、
選択権を与えて、「自由」を育て、
それら3つを、保障することによって、
潜在能力を取り戻していきます。
そのために、周囲の大人は、具体的にどうすればよいのかを、
共に考え、学ぶ、ワークショップです。

******************************

わたしも、参加したいなーと、思っております。

14_014





|

« 降りました、降りました。 | トップページ | スウィング! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33033894

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもへの暴力、その防止と対処法について学ぼう!「CAP」ワークショップのお知らせ。:

« 降りました、降りました。 | トップページ | スウィング! »