« 銭まき | トップページ | はるや@いちにち商店街と、太郎はんの好きな唄 »

2010年1月26日 (火)

お山の学校

18_005

お山の学校は、
全校生徒が、5人。
兄弟+姉弟+女の子=5人。
つまり、
たった3家族の子どもらで、構成されているのだcoldsweats01

そして、はるやの兄弟も行くようになったので、+2で、
7人になりました!

(家庭的やなーhappy01。)

18_025

雪が溶けたら、
自転車で通学。

(キモチいいやろなーhappy01。)

18_031


今は、歩いて行ってます。
雪が降ろうが、槍が降ろうが、
こんな日も・・・wobbly

(前が見えへんやんかーshock
4_002

お昼は、弁当happy01

18_011

父ちゃんが、鯖寿司屋で働いている家の子は、
鯖寿司が ドカンと入ってたりdelicious
母ちゃんが、石釜パン屋をしている家の子は、
美味しいパンが入ってたり、
はるやの 兄弟のとこは、
あのキッシュが入ってたりするのだ。
豪華やなあ!

(単に、商売の残り物やったりして・・・・coldsweats01

18_010_2

ときどき、
センセーが、得意の肉や卵料理を作ってくれたり、
(はるや兄弟にとったら、大ごちそうやcoldsweats01
みんなで、鍋をしたり、
餅を焼いたり。

18_021

ランドセルも、教科書も、ぜーーんぶ忘れて、
弁当包みだけ持って来た子もいるんやて(´,_ゝ`)プッ。
すばらしいshine
(そんな子、母ちゃんは大好きやhappy02。)

晴れたら、
ベンキョーやめて、
スキーしたり、
「銭まき」で、銭拾いしたり、
のどかである。

18_023



近所のおじいさんやおばあさんに
教わって、
干し柿やら梅干やら作ったり、
炭焼きしたりするらしい。

おもろい父ちゃんが、センセー役で、
田んぼも、しっかりやっておる。

18_042


はるや兄弟は、
お山の子どもたちと、
すでに、<みなきょーだい状態>だったんで、
遊びの延長で、
学校へ行くようになったのだ。

18_039

初めての学校へ通う日々。
生まれて初めてのテストっちゅーもんを、
したらしいが、
さすが、風歌くん、
日本の都道府県の位置と名称全問正解100点満点。
(江戸時代の藩ならともかく、

いつの間に、そんなん知ってたんやろ??)

去年九九を ささっとやったっきり、
なーんもしてへんかったけど、
算数も、一緒にやってるみたいやん。

学校行ってへんでも、なんとか、
イケルもんやな。

18_038

発表会で、
教科書に入ってる歌より、
こっちの方を、歌いたいと、
歌詞ノート持参で、
センセーの前で、歌ってみせたらしいけど、
これは、却下された。
そうかー、
キヨシローや、ギターパンダでは、
あかんかったかthink

18_040



牛乳もいらん、
歯磨き粉なんぞ、いらん、いらん。
歯磨いてへんけど、
虫歯なんて 無いわいsmile
(ついでに、顔も洗わへん。→自慢にならへんなcoldsweats01。)
・・・と、
センセーに、
堂々と、意見。

18_037

「明日は、自分のやりたいことをしたいし。」
と、休みたいときは、
センセーに電話して、
堂々と休む。
その日は、
心ゆくまで、
自分のペースで、機嫌よう
色々なことをしておった。
(あらためて、ホームスクーリング的な時間の過ごし方の大切さを、実感。)

ほかにやりたいことがある日は、
「今日は 宿題せーへん。」

それで、いい。
それで、いい。
ええかんじやんwink

18_034


「めいいっぱい、楽しんでくるわー(◎´∀`)ノ!」
と、出て行く、風歌くん。
人生、
楽しんでおります。

「わしら も、楽しんでまっせー。」
と、太郎はんと、光どん。

18_033

|

« 銭まき | トップページ | はるや@いちにち商店街と、太郎はんの好きな唄 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

やかまし村みたいだ。すてき。

投稿: すぎもと | 2010年1月28日 (木) 01時06分

ああ、やかまし村!
その映画、観たいと思ってました。
村の子どもたちみんなで、
上映会しようかな。

投稿: ゆみえ | 2010年1月28日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33132724

この記事へのトラックバック一覧です: お山の学校:

« 銭まき | トップページ | はるや@いちにち商店街と、太郎はんの好きな唄 »