« 作る日々、食べる日々。 | トップページ | はるや@3月のいちにち商店街 »

2010年2月26日 (金)

お山の学校感謝祭

221_004

お山の学校で、
「ふるさと感謝祭」というのがありました。

普通なら、「学習発表会」と呼ばれるようなもんらしいですが、
ここ、お山の学校では、
保護者だけでなく、
地域のおじいさんおばあさんたち皆さんを 
PTAの送迎付きで、ご招待。
(もちろん、若手住人も来られます。)

212_022

子供らの、発表のほかにも、
地域のグループが手作りした鯖寿司弁当と、
センセーの手づくり豚汁の、お昼ご飯付き!
落語や、トロンボーン演奏のゲスト出演あり。
子供らの、出店ありという、
まる一日盛りだくさんの、お楽しみ会です。

お客の前で、
挨拶したり、
芸を披露したり、
お昼を準備したり、
お店出したりと、大忙し;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。
センセーと、子供らで、
この日は、
地域の人たちを、おもてなしに徹してくれるようです。

210_024

近所のおばあさんたち、
顔を合わせると、
二言目には、
「もうすぐ、感謝祭やな。楽しみにしてんねん。」
と、言っておられましたが、

こういうのん、
初めての私も、
一体どんな催しになるんやろ?
と、これまた楽しみにしておりました。

29_016

もう、ずいぶん前から、
子供らは、
普通の科目の授業そっちのけで、
準備にとりくんでおったようです。

「学校行っても、
遊びみたいやわー。
勉強全然してへんねんhappy02。」
と、風歌は言っておりましたが、
ポスターや、小道具、大道具作りから、
出店の、料理(お好み焼きやら、クッキーやら、ミルク餅←?)の、
練習と試食。←この日は、弁当要らない。
劇の練習。
歌と楽器の演奏の練習。
リハーサル・・・・と、
最近は、
一時間目から、ずっとそんなことしてたようです。
(超ゆとり教育ですなwink。)

以前、よその学校の、
学習発表会っちゅーもんを、
見に行ったことがありましたが、
子供たちは、やる気が無さそーで、、
仕方無く、「やらされてる」というかんじが、
伝わってきて、
首をかしげてしまってましたが、
こちら、
お山の学校は、
ちらりと、
弁当を届けるときに、様子を伺ってみると、(スパイみたいやなcoldsweats01。)
子供も、センセーも、
一緒になって、
あーや、こーや、あーや、こーや、と、
劇の演出について、
活発に意見を言うてたし、
風歌は、
本番が近くなると、
「武者震いするわ~~happy02」と、
やる気まんまんやったし、
家に帰っても、ごはん食べるときも、
布団に入っても、
自分の持ち歌だけじゃなくって、(独唱と独奏がある。)
他の子の歌も、
ついつい口から出てしまうくらいに、
風歌も太郎も、
感謝祭に集中しているみたいで、
みんなで、
良いものを創っていこう!
という、意気込みみたいなのが、
感じられました。
(私も、仲間に入りたいくらいやったわ。)


 ↓出店の仕込み。バケツ一杯のキャベツを切ったらしい。
  手前の風歌は、「忌野清志郎完全復活祭」記念てぬぐいを、
  三角巾の代わりに、被ってるぜ、ベイビー!

213_005

  ↓転入して一ヶ月足らずやのに、
   エラソーに、挨拶してる風歌くん(´,_ゝ`)プッ。

221_013

↓可愛い、可愛い、お山の全校生徒たち。

  全員主役みたいなもんで、各自びっくりするくらい長いセリフがあったけど、

  ちゃんと演技してたんで感心しました。

221_016

↓自分らのお昼ご飯も、そこそこに、
  商売に励む。
  売上は、みんなで食べるおやつの材料費なんかにまわすらしいが、
  お好み焼き1枚50円で、儲けあるんやろかcoldsweats01

221_012

そんなわけで、
お山の感謝祭、
何から何まで、手づくりの、心温まる演出に、
こちらも、ほっこり楽しませてもらいました。
ホームスクーリングでは、
味わったことのない、
楽しさを、
こちらへ来て、経験していってます。

もちろん、
ホームスクーリングしてた時の方が、
良かったなーー、
と思うことも、
暮らしの端々でありますが、
今は、
このお山の学校に通うことによって、
生じてくる、
変化を、多いに、楽しんでいます。
これまで身についた、
ホームスクーリング精神というのかな、
そんなのは、
私にも、子供たちにの中にも しっかりとあるようで、

(今でも、半分ホームスクーリングやと思てますcoldsweats01

その精神あっての、
今のお山の学校生活やと思います。

そんな、普通の生徒が持っている常識の枠から外れたような

キャラクターの子が、
おおらかに受け止められ、
のびのびと、やっていけるような、
このお山の学校で、
ほんとうに、ラッキーだなあと思います。





|

« 作る日々、食べる日々。 | トップページ | はるや@3月のいちにち商店街 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33535438

この記事へのトラックバック一覧です: お山の学校感謝祭:

« 作る日々、食べる日々。 | トップページ | はるや@3月のいちにち商店街 »