« ときには、ホームスクーリング | トップページ | はるや稼業は忙しい »

2010年3月24日 (水)

はるや@いちにち商店街のお知らせ

こんばんは@はるや@ゆみえ@Bcc通信です。

お山は、雨降りが続いています。

(↓おやつを作りました。)
311_004

小雨になると、子供たちは飛び出して、
懲りずに、べちょべちょの田んぼで遊んでますが。
(洗濯物を、簡単に増やさんといて欲しい・・・(。>0<。)。)
しばらく、こんな天気が続きそうなので、
お家で上映会も増えそうです。

今、子供らの希望で、
「ロードオブザリング」の
三回目の上映をしています。
ノーカット版で、とにかく長いので、
それぞれ半分ずつの上映です。
お隣の子供たちも一緒なのですが、
友達が隣同士というのは、楽しいもんです。
「今日は、○時からやるでー!」
と、窓越しに叫ぶと、
「わかったー!」
と、すぐに窓越しに返事が返ってきます。
便利ですなー。

(↓コラッ!angry )
311_017

ところで、
4歳児から10歳児まで楽しめるような、
お奨め映画、知りませんか?
ジブリとか、デイズニー意外で。
光ちゃんは、黒澤映画も楽しんでくれるのですが、
あんまり激しいのは苦手な子もいるので、
どなたか、お奨めを教えてくださいな。

(↓うちで採れた甘ーいサツマイモのクリーム。)

311_003

さて、お山の学校は春休みになりました。
はるや兄弟は、
いまだかつて、感じたことのなかった、
ものすごい開放感に浸っておりますヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/!
なにしろ、
これまでは、毎日が春休みcherryblossom、そのあと夏休みmist、ほんで冬休みsnow・・・
と、エブリデイ ホリデイ、エブリデイ サンデイ・・(なんのこっちゃ。)
だったので、
時間的な束縛というのが、なーーんにも無かったわけです。
気楽で良かったなー。

(↓自家製甘酒に、イチゴをぶちゅーっと潰したのと、
  カボス果汁とカレンズで酸味を加えて、葛で練ります。)

311_018

よく、子供が学校へ通っているとこの
お母さん方が、
春休みや夏休みなどに入ると、
子供が一日中家にいるから、
大変やという声も聴くのですが、
私は、子供と同じように「わーいヽ(´▽`)/!」と、
開放感に浸っております。
それはまあ、朝寝坊ができるということもありますがcoldsweats01
前と同じように、
朝からワイワイと、子供と一緒に暮らせるというのは、
幸せなことです。
(前は、これが当たり前やったのになー。)
まだ、このお山の探検もできていないし、
ピクニックもしたいし、
やりたいことがいっぱいなのであります。
(家の手伝いもしてもらえるし。)

(↓太郎はん、さっきから、なに光ちゃんのこと、気にしてんねん?)

311_009

(↓あー、光ちゃんがイチゴのつまみ食いするのが、
 気になるんやな。→自分もしたいんやろ。gawk

311_010

(↓太郎はん、執拗に監視しております。coldsweats01

311_019

ちなみに、
私は、毎月手作り市の後は、
心地よい開放感に浸ってます(* ̄ー ̄*)。

ところで、この私、
先日、お山の学校で教壇に立ちました。えへへ(*^-^)。
校長センセーより、
「ネパールの話をしてくれませんか。」
と、お願いされて、
「はいっ!喜んで!」
と、二つ返事で引き受けて、
ネパールと日本と、ご飯を食べるとき、トイレに行くとき、
乗り物、家・・・、
こんなに違うよというのを、
面白いクイズにしたり、
チベットの孤児院の話をしたり、
スライドと、しゃべりで、
お山の子供たちと、センセーたちと、
楽しく授業しました。
(子供たちにいっぱい伝えたいことが出てきて、
一時間では、足りないくらいでした。)
今時は、電子黒板というのが、あるんですねー。
びっくりでした。
ネパールの旅が、こんなカタチでまたお役に立てるなんて、
ほんとに、うれしいことです。

(↓キモノでネパールというのも合わへんので、パンジャビを引っ張り出して着ました。)
314

まさか、ホームスクーリングしてて、
学校へは、滅多に出向かなかった私が、
こうやって、授業をさせていただけるなんて、
なんという、状況の変化でしょう。
面白いですねー( ^ω^ )。

311_021


では、4月のいちにち商店街のお知らせです。


********************************************

いちにち商店街の、コンセプト。

その1:必要なものが、必要なところに届きますように。
その2:売る人と買う人も、こころのお財布がにっこり笑いますように。
その3:身につけるもの 食べるもの 住むところや道具たち‥
    すべてもとは どこかでつながり合っている大切な自然やいのち
    人とモノのつながりから楽しく心地良く伝わる場となりますように

 日時:2010年4月1日(木)10時~16時
 場所:京都下鴨亭

今回も、ナチュラルスウィーツやら、天然酵母パンやら、ジャムやら、
オーガニックのお惣菜やら、手作り雑貨やら、色々な出店があります。
月替わりのワークショップもあるので、
詳しくは、こちらをチェックしてください。
地図も出ています。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52099680.html

***********************************************

(↓ できあがり。)
311_023

(↓サツマイモクリームの層と、甘酒クリームの層でできています。)
311_028

 

|

« ときには、ホームスクーリング | トップページ | はるや稼業は忙しい »

いちにち商店街」カテゴリの記事

お山のがっこう」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるや通信」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

実はいつも楽しくブログを拝見させていただいております。多分、何回かお会いさせていただいております。
比叡平に住んでおりまして、手ぬぐいを作っております。
イチゴ、葛ですればいいんですね〜!そうか〜。
おいしそうです。
映画ですが、うちがはまったのは長靴下のピッピです。
ディズニーだったかな、、。実写です。
ピッピのたくましい生活力がはるやさんのようで楽しいですよ〜(*゚▽゚)ノ

投稿: 鴨川志野 | 2010年3月25日 (木) 14時55分

待ちに待ったお知らせ。もう来週なんて!嬉し〜!朝から車飛ばしてお邪魔しま〜す。

映画ですが、うちの子達は私の影響でミュージカルが大好きなんです。アニーやサウンドオブミュージックがお気に入りです。メリーポピンズは(あ、これディズニーか)、レンタルでは字幕しかないのでストーリーはよく分からなかったと思いますが、楽しそうに観てました。はるやは音楽一家ですから、ミュージカル、いいと思いますよ。

ブログ書いてますよ。まだ始めたばかりで子どもは登場してません。今まではmixiでホームスクーリングのことや手作りのことを書いてました。今携帯でリンク貼れないんですが、よかったら「お針子蜂の巣」というのを探してみてください。はてなブログです。

投稿: すぎもと | 2010年3月25日 (木) 20時50分

ああっ、おしゃれ手ぬぐいの志野さんですね。読んでくださってありがとう。
長靴下のピッピ、子供の頃大好きな本でした。あの奔放さがたまりませんでした。シリーズでいくつか出てますね。これだったら、小さい子から大きい子まで、楽しめるかな。

投稿: ゆみえ | 2010年3月25日 (木) 21時39分

すぎもとさん、本当に来られるんですかっ?
遠いのに、ご苦労様です!
メリーポピンズ、アニーも、見ました。お父さんの亡くなり方が衝撃的な「エイミー」という、歌うことでしか、コミュニケーションがとれなくなった女の子の話の映画もありましたが、これも、上の子たちは、とても気に入ってました。でも、やっぱり、あのミュージカルの古典、「サウンドオブミュージック」ですね!面白いタイトルのブログ、検索してみます。

投稿: ゆみえ | 2010年3月25日 (木) 21時44分

タルト美味しそうです!

映画、私が子供の時、ネバーエンディングストーリーがおもしろかったです。
あと古い方のスターウォーズ。
あ、これはダースベイダーがちと怖いかもしれませんね。

投稿: ともこ | 2010年3月29日 (月) 23時20分

あ、季節外れですが、グレムリンはどうでしょう?

投稿: ともこ | 2010年3月29日 (月) 23時22分

グレムリン、まだ観た事無いです。
リストに加えておきまーす。

投稿: ゆみえ | 2010年3月30日 (火) 13時43分

スターウオーズも、観ようと思ってました。
なにしろ、この映画の元となった、
黒澤明の「隠し砦の三悪人」は、はるや兄弟のお気に入りなので!
ネバーエンデイングストーリーは、観ました。本も読みましたよー。で、モモもいいかなと思ってます。

投稿: ゆみえ | 2010年3月30日 (火) 13時45分

明日行きますっ!
今日は早く寝て運転に備えます。

エイミーは気になりつつまだ観ていませんでした。今度見てみよっと。ナルニアとかメジャーなのは観てますよねぇ。子どもに見せられるのって限られてるから難しいですね。あ、オズの魔法使いはどうでしょう?観たかな。

投稿: すぎもと | 2010年3月31日 (水) 18時38分

えーーーっ?
ほんまに、来るんですかあ??
わざわざ遠方、頭が下がります。
エイミーは、
お父さんの死に方が、あまりにも残酷でしたので、
お薦めとは、言えません。子供向けではないと思います。実は。coldsweats01
でも、長男は、面白かったまた観たいと、言ってました。
ナルニアとか観ましたが、
どうも、ロードオブザリングに、勝るファンタジーものは、
これまでに無いようです。
パイレーツオブカリビアンは、大好きでしたけど。
もちろん、オズの魔法使いも観ましたよ!
昔のものは、安心して観られますね。
ETも、良かったです。

投稿: ゆみえ | 2010年3月31日 (水) 23時05分

ゆみえさん、こんな古いのにコメントしてごめんなさいね。
ちょっと気が向いて自分のブログを検索してみたら
この記事が出てきたもので、つい。

最近はどんな映画を観ましたか?
私はグーニーズを思い出して、子ども達に見せました。
「これを観ないで大人になっちゃいけないよ」などと冗談言いながら。
ロードオブザリングのサムだと言ったら
ものすごくビックリしてました。

それからラビリンスも思い出して数十年ぶりに観てみたら
やっぱり娘達が好きそうなストーリーだったので
今度借りてこようと思います。

長女は、次はホビットの3と
マレフィセントを楽しみにしてます。

投稿: すぎもと | 2014年11月17日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33923098

この記事へのトラックバック一覧です: はるや@いちにち商店街のお知らせ:

« ときには、ホームスクーリング | トップページ | はるや稼業は忙しい »