« はるやの贅沢弁当シリーズ。 | トップページ | 睦月の作る日々、食べる日々。 »

2010年3月 7日 (日)

お山の修学旅行

3_005

お山の仲間たち(大人10人と、子供らは、兄弟3組の計10人)。で、
京都北部のA市に、修学旅行(?)へ行ってきました。
乗り合いで、しゅっぱーつ!

↓こちらは、大きい子供チームの車。
  最初は、まとまって乗ってますが、
3_098

そのうち、兄弟ゲンカも始りますcoldsweats01

3_100

一日目は、地元で 米作りをしながら、若いⅠターンの人たちを、
ぐいぐい引っ張ってユニークな村おこしされている方の、
作業場見学、お話会。

温泉も入ったぞ。・・・・・・盛りだくさんだぞーhappy02

典型的な、宿舎メニューの、晩ごはんcoldsweats01

3_021

晩ごはんの後は、

はるやバンド、アコーステイックバージョンの、ライブ。

フォーククルセダーズ特集で、みなさんノリノリhappy02

それから、久しぶりにキヨシロウもやったぜ。ベイベー!

お次ぎは、和太鼓の道場見学。

3_033

 

子供らの希望で、一室子供だけの部屋にして、寝る。

自分らで布団敷いてや。

さて、ここで、どういう順番で寝るが、もんだい。
布団の数は、4。
兄弟ごとに、別れるのかと思いきや・・・。

手前から、
タレル2人、チビル2人、アヤシイ1人、カンペキ1人  で、分けてました。
  ↑ どういうことか、わかるかな~~(´,_ゝ`)プッ

3_034_2

寝られるはずがないcoldsweats01

3_035

なぜか、体育してますcoldsweats01

3_036_2

そして、やっぱ、枕投げでしょう。

3_037

まだ、寝ないかーーーgawk     pm11:00

3_039

あんまり楽しそうなんで、ついつい覗いてしまう母ちゃんcoldsweats01
(実は、仲間に入りたい( ̄▽ ̄))

3_040

脱落者が出始めました・・・。 AM12:30

3_041

翌朝

どうやら、タレル&チビルチーム、大丈夫だったもよう。

(遅寝で、早起きやから、タレル暇もなかったんやろ。ほーっ。)

さて、朝ごはんは・・・・。

こっこれはcoldsweats02
プラスチックのサンプルではありません・・・・pig
すごいですねーーcoldsweats01 ←何が?

3_044

午前中は、
地元A市から、半農半Xという生き方を、発信しておられる、
塩見直紀さんの、お話会がありました。
塩見さんは、
その昔、10年くらい前の京都のはるや時代に、
時々、ご家族で食事をされに来られていました。
ゆっくりお会いできるのは、
その頃以来です(*^-^)。
もしかしたら、
今頃はるやは、
塩見さんのおられるA市に住んでたかも知れないのですが、
人生どう転ぶやら、
ひょんなことで、お山の住人となりました。
でも、ここでこうやって、
A市を新しい仲間たちと訪れ、
A市で、いきいきと、生きておられる人たちとの
出会いの会を持つことができて、
本当にうれしいです。


自分たちが食べられるくらいの、<小さな農のある暮らし>
            +
自分の好きなこと、得意なこと<天職>
            ↓
         半農半X です。

はるやも、これを目指しています。

さて、午後から、A市の名物おじさん宅を、訪問。

↓???coldsweats01

3_058

↓???coldsweats01

3_062

うっひょーーーーーーーーcoldsweats02

3_059

私も、ハイジになりましたhappy01

こんなの、お山にも、作ろうよ~~!

3_054_2

またまた ???
3_090

足湯でしたか・・・coldsweats01

3_083

次ぎは、、

「おまえら、風呂入るかー?」、と、名物おじさん。

「入る、入る!!」

・・・・・次ぎは、どんな風呂やろう??

3_061

こっ、これはまた・・・・coldsweats01

3_063

冷たい雨の中

「やめとき」言うてんのに、次ぎから、次ぎへと・・・・・coldsweats01

 

3_068

なんや、なんや、

3_078

餌まで、もろて。

3_079

ホレみてみい、

寒くて、出られへんのやろgawk

3_077

家の中も、楽しいぞー。

3_087

というわけで、

デイープな、A市、豪遊ツアーでした。

|

« はるやの贅沢弁当シリーズ。 | トップページ | 睦月の作る日々、食べる日々。 »

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、UP早いなぁ~
わたしは今晩書きますわ。

上手に書いてくれているし、またリンクさせてね♪

お疲れさんでした!
今日は粗食が食べたいなぁ(笑

投稿: ちゃみ | 2010年3月 8日 (月) 08時59分

ブランコ作りましょー
ネパール思い出してね
お祭りんとき竹でバカでっかいブランコ作るし
飛び出したら骨折じゃ済まないよーなの希望

投稿: DT | 2010年3月 8日 (月) 10時40分

ちゃみさま。とっても楽しかったね!何より、子供たちが、こうやって、思い切り楽しんでいる姿を見られるのが、私は一番うれしいわ~。お山の子供たちは、ほんまに恵まれてるねー。

投稿: ゆみえ | 2010年3月 9日 (火) 00時40分

DTさん、
お山は、救急車が来るまで40分くらいかかるんで、安全第一やないと、あきまへんthink

投稿: ゆみえ | 2010年3月 9日 (火) 00時44分

おーし
次にチャリで攻めこむときは
そっちでブランコ作りやなー
ついでに副木も作りまっさ(笑)

参考しりょー↓
http://taimei.cocolog-nifty.com/peru/2008/10/post-3c7e.html

投稿: DT | 2010年3月 9日 (火) 09時08分

チャリで来て、ブランコ作れるんかいなー?
模型とちごて、本物作ってやー。
なんか、
あのブランコ、お山の子供たちに、ぴったりやわ~~。
安全性が疑問やけどcoldsweats01

投稿: ゆみえ | 2010年3月 9日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33675247

この記事へのトラックバック一覧です: お山の修学旅行:

« はるやの贅沢弁当シリーズ。 | トップページ | 睦月の作る日々、食べる日々。 »