« 春のきざし3&エリックさん。 | トップページ | ときには、ホームスクーリング »

2010年3月22日 (月)

糞採りピクニック

寒々とした朝です。

38_001

お山の農場に、大人も子供も集まって、今日はみんなでお出かけです。

39_001

曲がりくねった山道をくねくねと、
茅葺の集落をいくつも抜け、
杉林を抜け、険しい峠を越え、
やっとこさ辿りついたのは、

39_002

京都の美山町。
茅葺の里のすぐ近くの農場にて、
鶏糞を、どっさりもらいに来たのでありますchick

(どっさりもらった鶏糞は、春のお山の田んぼに撒いて、肥料にするそうです。)

お山恒例の、「糞取りピクニック」!

見よ、この勇ましい姿を!

↓(普段は、山中屋製パンさんの、エレガントなお母様。)

38_005

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさと、
鶏糞の山を、
雪掻き用のシャベルで梳くっては、袋に詰めます。

ほどよく発酵した鶏糞は、香ばしい匂いです。

時々、干からびたネズミのミイラも出てきますcoldsweats02

(たまたまはるやに来ていたがために、エリックさんも、手伝うはめにcoldsweats01・・・。)

38_003

米袋100袋近く、詰めて、作業終了!

さあ、次の仕事は・・・・

38_014

ニワトリ捕まえレースhappy02

手前で、息をひそめて様子を伺っている赤シャツの男chick

38_006

おりゃーーーーーーっ!!!

38_009

よっしゃーーーーーっ!!!

38_011

20羽ほど、お山に連れて帰るそうです。chick

(↓この人、ニワトリ捕まえる才能あるみたいcoldsweats01。)

38_010

(↓親子そろって、才能あるかもcoldsweats01。)

38_012

お昼に、みんなでおべんと食べて、
お母ちゃんたち手製の、ケーキ食べて、

山盛りの鶏糞と、20羽のニワトリさんと共に、
お山へと帰りました。

帰ったら、お山は雪降ってましたsnow。さぶーーーーwobbly




|

« 春のきざし3&エリックさん。 | トップページ | ときには、ホームスクーリング »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

糞さまのにおいとみんなの動きをかんじました。おつかれさまでした。ほんまに子供たち大きくなりましたね。心豊かに育っていますね。ひまま

投稿: 石川広子 | 2010年3月22日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33879826

この記事へのトラックバック一覧です: 糞採りピクニック:

« 春のきざし3&エリックさん。 | トップページ | ときには、ホームスクーリング »