« 春のきざし2 | トップページ | 糞採りピクニック »

2010年3月21日 (日)

春のきざし3&エリックさん。

35_008

朝起きたら、エリックさんが・・・・

36_002

テンペを 仕込んでいました。

今は、湯たんぽにくるまれてまれて、発酵中...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

テンペなんて、バリ島以来。楽しみやなー。

36_001

久しぶりの、お天気だったので、

外ご飯にしようと、思い立ちました。

ちょっと、ヒマそうなアンタ、手伝ってやー。

35_010

はいはい。わかりやした。よいしょ、よいしょ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

35_009

「一緒に 外でご飯食べへん?」

の一言で、

すぐに、大家族状態になる、楽しい村です。

36_005

エリックさんも、仲間入り。

36_006

おやつに、でっかい蒸しパン。

エリックさんが、たいそう気に入って、
レシピをメモしてました。

36_008

太郎はんは、今日も、田んぼ作りに精を出します。

(最後の、長靴が・・・coldsweats02
36_013

弟子も一人、こき使われていますcoldsweats01

36_012

田植え。(´,_ゝ`)プッ

36_014

わしの、田んぼ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

36_015

ところで、エリックさんは、
発酵食に、とても興味があり、
アメリカでも、糠漬けや甘酒など、作っていて、
ポートランドの、小さな玄米おにぎり屋さんで、バイトしてたそうです。
彼について、そのくらいの情報しか持たずに、
縁あって、はるばるお山の我が家へお迎えしましたが、

(このご縁は、こちらがはじまりです。

ポートランド在住の、ガラス作家くるみちゃんのブログ→http://kurumiconley.jugem.jp/

私の、一番のお気に入りブログです。)

話をして、びっくり、
彼は、ホームスクーラーだったのです!

36_017

アメリカでは、ホームスクーリングなんて、
ちっとも、珍しくないそうです。いいなー。
やっぱ、そういうところは、
アメリカは、進んでますなーー。
うらやましいです。
はるやは、
日本で、ホームスクーリングしているばっかりに、
嫌がらせされたり、したもんねー ┐(´д`)┌ヤレヤレ 。

35_014

ホームスクーリングで育ったことは、自由でとてもハッピーで良かったよと言ってました。
彼の育った、コミューン(何家族かが、一緒に暮らしていたそうです。)では、
多様な年齢の人たちが、お互い対等に付き合い、
子供でも、一人前に扱われていたのも、良かったと。
実際に、ホームスクーリングで育って成人している人と、
なかなか出会うチャンスが無いので、
彼の話は興味深いです。

35_013

一方、エリックさんが興味深いのは、
「今日、私が何をどう料理するか?」なのであります。
台所に立つ私の横について、
しきりに質問し、メモをしてはりますcoldsweats01
わたしゃ、全然凝った料理なんて、してないのですが・・・。
キンピラとか、切干大根のサラダとか、去年の乾燥ツクシの入った味噌汁とか・・・。
(すみません。)

しかし、非常に、勉強熱心なのであります。キンチョーします。happy02


今日の超粗食デイナーも、喜んでくれた様子。良かった。( ^ω^ )

37

追伸:お山の子供たち、何を血迷ったか、

   雪解け水で、初泳ぎしました。Σ( ̄ロ ̄lll)。

   川を じいーっと見てたら入らずにはいられなくなったようですが、

   「まだ 早かったわーsad」と、出てきて言ってました。

   あったりまえやろー!

   (残念ながら、写真は無いのです。)

おわり!

35_018

|

« 春のきざし2 | トップページ | 糞採りピクニック »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

これ奇遇だーー
ほんと引っ越してからエーことばっかやん
いつまで客人さん、いはるんですか?
ってか最適なとこに滞在したねー
エリックさん

投稿: DT | 2010年3月21日 (日) 10時28分

エリックはんから昨夜メールが入っていて
「ええ家族紹介してくれてありがとう」って書いてありました。彼の求めている食は天然発酵食や 素朴な伝統的保存食やから、これは絶対ユミエちゃんとこで修行してもらわんと!と思ってお願いしてしまったわけなんやけど、温かく受け入れてくれて、ほんまおおきに。エリックはん熱心に料理の勉強したはるみたいやな。彼は若いから、これから先が楽しみやわ。こういうマイペースながらも一生懸命な若者を見ると応援したくなりますねん。そういや今日おにぎり屋のトッドさんに会うてんけど、リッキー日本でどないしてるやろか〜って聞かれたで。


投稿: くるみ | 2010年3月21日 (日) 12時18分

ゆみえちゃんとこでええ時間過ごしたはります。心満足のお顔したはります。よかったね。これからの旅が実り豊かなものでありますように!!ひまま

投稿: 石川 | 2010年3月21日 (日) 22時15分

DTさん、お山の暮らしは、にぎやかで楽しいでっせー。エリックは、明日大阪へ行きます。その後は決まってないみたいです。

投稿: ゆみえ | 2010年3月22日 (月) 00時16分

くるみちゃん、ひままはん、母子揃って温かいコメントありがとう。
エリックさん、マイペースで過ごしておられます。修行になってへんやろうけど、何でも興味を持って、メモしてはります。なぜか、光ちゃんは、「あのイタリア人はー?」と、イタリア人やと思ってます。coldsweats01

投稿: ゆみえ | 2010年3月22日 (月) 00時19分

まあわたしとこは気楽なんで
いつでもどーぞ
ってリッキーさんに言うといてください
お肉も魚もないけど
ネコもいるし(関係ないか?)

投稿: DT | 2010年3月23日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33862334

この記事へのトラックバック一覧です: 春のきざし3&エリックさん。:

« 春のきざし2 | トップページ | 糞採りピクニック »