« 欲しいものは、作りましょう。 | トップページ | お山の修学旅行 »

2010年3月 2日 (火)

はるやの贅沢弁当シリーズ。

普段食べるのは、穀物、豆、野菜、果物・・・の草食動物はるや一家ですが・・・・。

213_001_2  
 ↑いつものベジ弁当
 ・自家製ふりかけご飯
 ・キンピラ
 ・小松菜とシメジの梅味噌和え
 ・餅キビと大根葉のナゲット
 ・キャベツサラダ

たまに、思いがけないおくりものが届きます。
そのようなときは、ありがたくいただいております(o^-^o)。

お隣の集落の、養鶏してはるおじさんが、
卵を、10個も届けてくださいましたchick

まあ!卵料理なんて、たぶん、去年の太郎くんの誕生日以来だわ。
(よそでは、いただいてますが。)
どうしましょう・・・w(゚o゚)w?

まずは、スペインオムレツ(・・・のつもり)弁当。

212_001

・自家製ゆかりご飯
・沢庵の贅沢煮
・自家製キムチ
・蒸し野菜たっぷり(←これで増量wink)のスペイン風オムレツ?
・ほうれん草の胡麻和え

しかし、これは、
学校から帰って来た太郎はんに、
「どこに卵入ってたん (-ε-) ?」 (ええっ?味がせーへんかったか?coldsweats02
と言われてしまったので・・・・

よっしゃ、次は どかんと卵どんぶり弁当で どやsmile

2_002
・野菜と卵どんぶりご飯
・焼き野菜としいたけ
・キンピラ
・ほうれん草の胡麻和え
・自家製ラッキョウ

さあ、その次ぎは、
なんとびっくり、広島から、はるばる生牡蠣が届きました!
(Oさん、どうもありがとう。)

牡蠣飯弁当

3gatu1_002

・牡蠣飯
・自家製キムチ、ラッキョウ
・豆腐のキッシュ
・小松菜の胡麻和え
・自家製切干大根と、春雨と若布の和え物
・焼きレンコン

何人前やねん!
いつから、はるやは、弁当屋になったんや?coldsweats02

3gatu1_001

そっ、そして、今日は・・・・coldsweats02

3gatu_005

オーマイゴーーッ!w(゚o゚)w
(ベジタリアンの読者の方、ナマナマしくってごめんなさいっ。)

山盛りの鯖!

鯖寿司にするには、大きさが足りないがため、
廃棄処分になるところを、
「そんな、もったいないこと、できるかいな!」
と、鯖寿司屋で働くTちゃんが、ひきとって、
すべてさばいて開きにし、
お山じゅうの、友人知人に、配って回ってくれたのです。
(Tちゃん、ありがとう。そして、ご苦労さまです。)
トロ箱何杯分もの、鯖をcoldsweats02

うっひょーー。
さあ、仕込みや、仕込みや。(父ちゃんの役。)

いつから、はるやは、魚屋になったんやーー?coldsweats02

3gatu_007

↑またしても、ベジタリアンの方 生臭そうな写真で、ごめんなさい。

ありがたく いただきます。

たぶん、

お山の住人たちは、みーーんな、

明日は、鯖の味噌煮食べるんやろな。(´,_ゝ`)プッ

というわけで、
さすがの、大食い一家でも、
こんなにたくさんの鯖は食べきれないので、
明日、おすそ分けを手に、
あなたのお宅に、うかがうかも知れませんよーーーfishfishfish

|

« 欲しいものは、作りましょう。 | トップページ | お山の修学旅行 »

食べること。」カテゴリの記事

コメント

はるやは
ほぼベジってことなんやね

私は平日ベジですな
週末山入って降りてきたら
みんなで食うその日の晩飯なんでもアリだし

B12とかはこれで摂取してるんかもしれん

投稿: DT | 2010年3月 3日 (水) 13時48分

DTさんとこ、伺ってしまいましたーhappy01
鯖料理、どんなんしたか、また教えてね。
とりあえず、味噌煮かな?

投稿: ゆみえ | 2010年3月 4日 (木) 00時16分

サバ上等やん!ありがと!

速攻で三枚におろして
身は塩と砂糖振って放置
しかる後お酢で洗って
安物コンブ敷いてシメサバ


でアラは塩振ってお湯で洗って
大根と
船場ジルです
実は↑が目的かも~?


投稿: DT | 2010年3月 4日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/33608526

この記事へのトラックバック一覧です: はるやの贅沢弁当シリーズ。:

« 欲しいものは、作りましょう。 | トップページ | お山の修学旅行 »