« 太郎はんの日曜日 その1 | トップページ | 明後日はビーガンアースデー。 »

2010年4月29日 (木)

東京へ行ってきます。

427_033

昨日は、物凄い嵐でした。
(お山は、本当に嵐が多いです)

その大嵐の朝、
兄貴たちは、学校を休みました。

ハメハメハ大王の子供は、
風が吹く日は、遅刻して、
雨が降る日は、お休みしていたそうですが、
(確か、そんなふうに歌ってなかったかな♪)

うちの子らも、
嵐の中を、学校まで歩いて行くのが、
億劫だから休んだのかなと思ったら、

3人で、興奮して、
「冒険してくる」と、外に飛び出して行きました。
ものすごーい雨風の中を・・・。
(まったくー。gawk

428_001

そうかと思えば、

風歌は、久しぶりに、歴史の本を読んでいます。

(太郎はん、座って読んだらどうですか?┐(´д`)┌

428_003

さて、
学校へ行っても行かんでも、「えーよ。えーよ。」
宿題、してもせんでも、「えーよ。えーよ。」
成績良くても悪くても、「えーよ。えーよ。」
と、自信持って言っている ヘンな母ちゃんですが、
(風歌は、「ゆみえちゃんがお母さんで良かったわあ!」と
言ってくれます。weep

そんな私が、
このたび、東京へ行くことになりました。

NPO自然育児の会http://shizen-ikuji.org/ の、
大きな集いに、講師として招かれたのであります。

http://shizen-ikuji.org/kokokara_mtg/index.php?ID=28

(講師と呼んでいいものかどうか・・・。)
こんな私が!coldsweats02


************************************

「もう一つの学び場」~自然な学びを考える~

分娩台も、会陰切開も、お産に「絶対必要なもの」ではなかった。
ミルクだって、紙おむつだって、なしでも子育てできない訳じゃなかった。
ステロイド? 予防接種? 必要なのかな? 必要じゃないのかな? とりあえずよーく考えた。

じゃ、「学校」は?絶対必要?
まずは考えてみましょうよ。

***********************************

というような、

斬新なテーマで、ワークショップが開かれるのです。

すごいですね!

日本も、ここまで来たか!というかんじですが。

いえいえ、まだまだ、

こういう発想を持つ人たちは、極少数派。

ホームスクーリング実践者となると、さらに少数民族なのでありますcoldsweats01

だからこそ、

こんな人里離れた僻地で、

目立たぬよう、(?)

ひっそりと暮らしている私なんぞが、

わざわざ呼んでいただけたのです。

 

東京なんて、

何年ぶりでしょう!

15年くらいは、行ってないかしら?

昔は、野暮用で(どんな用やねん!)
たまに行ってたんですが、
甲州街道とか、吉祥寺とか、
井の頭公園の象の花子さんとか、
清志郎の歌や、大島弓子さんの漫画に出てくる場所が、
ほんまにあるんや!
と、感激したものです。
(田舎もんですねー。)

駅や電車、あちこちで忘れ物してまわるんじゃあないかと、

心配です。

ワークショップの準備よりも、

まずは、東京の地理をちゃんと勉強しておかなくては!

右も左もわけがわからず、

駅できょとんと 立ちすくんでいるわが身が、

目に浮かびますーーweep

まだ、カトマンドウやバンコクに来てくれと言われた方が、

ちゃんと行けるかも?

田舎暮らしになって、ずっと、

こんな世界に生きているので・・・・・。

(いつもの、ヒマな3人組とピクニック)↓

427_015

427_035

(あれ?いつの間に・・・)↓

427_028

(どこ行くんやー。)↓

注意*今年もいよいよ解禁しましたが、

    よその家の坊ちゃんも写るため、今後は控えめにしときます。

427_026

東京への移動中、
都会の人たちの速さに
シフトを変えなければなりませんなcoldsweats01

そんなわけで、
はるやのゆみえは、
5月の7日より、東京へ行ってまいります。

どんな出会いがあるか、楽しみにしています。

実りあるワークショップになりますように。

427_012

さて、
ビーガンアースデーに備えての、
下ごしらえも終わったし、寝まーす。

(何してはるんでしょう?)↓

427_039

427_040

 

|

« 太郎はんの日曜日 その1 | トップページ | 明後日はビーガンアースデー。 »

お知らせ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今日義理の妹と学校について語って長電話しましたが、このイベントに行きたいが、用事が重なってて申し込もうかどうか迷ってると言っておりました。

私もゆみえさんのお話聞きに行きたいなぁ。また京都に行きますね!あのカレーのパイ包み、食べたい〜!!!

投稿: すぎもと | 2010年4月29日 (木) 03時38分

えーっ!ゆみえさん今年は虹の岬こないんですか?? お会いできるのすごーく楽しみにしてたのに〜!


それにしても、ゆみえさんのお話、私も聞きたかったです。 ためになりそう! 益々の活躍応援してます!いつもブログから元気を頂いてます☆ ありがとうございます♪また次、お会いできるの楽しみにしています。

投稿: 黄色の車のカレー屋 | 2010年4月29日 (木) 13時35分

すぎもとさま。
義理の妹さんと、色々な話ができるなんて、素敵ですね。
もしかしたら、お会いできるかも知れないのですね。

投稿: ゆみえ | 2010年4月29日 (木) 23時36分

黄色い車のカレー屋さん!
今年は、引っ越したところなんで、じっくりここで田んぼやらしようと思って、
虹の岬はやめにしました。
島であるし、たいへんそうだしなーー。
あのお祭りの最後のひとときを、
丘の上のカレー屋さんで、
太郎くんとすごせたのは、幸せな思い出です。あの帰りに、空に虹がかかりましたね!
今年の虹の岬も、また一段と盛り上がるだろうな。楽しんできてくださいね!!

投稿: ゆみえ | 2010年4月29日 (木) 23時38分

義妹とは、趣味や大事にしてることがたくさん共通してて、とても気が合うのです。一緒に田舎に移住したいと思うほどです。

今日mixiのRUDOさんの日記経由ではるやページにお邪魔しました。「ちこ@FreeTibet」の足跡が私です。マイミクに「natsu」さんがいらしてビックリしました!我が家は「常連客」とまでは言えませんが一応「なかやリピーター」なのです。

日記でお子さん達のことを読むたびに、「なかやのお兄ちゃん達と遊んだらすごい盛り上がりそ〜」と思っていたのです。まさか繋がっていたとは!でも「やっぱりな」という気持ちもどこかにあって、大好きななかやと最近ファンになったはるやが繋がってて、とても嬉しい気持ちです。長々失礼しました〜!

投稿: すぎもと | 2010年4月30日 (金) 22時14分

すぎもとさん、
話のわかる人が、身内になるってのは、
すごくラッキーですよね!
近くに住めたらもっといいのにね。

なかやファミリーとは、
昔、自然育児友の会時代に、
メールで知り合いました。
色々と共通点があったので。
(うちは、なかやさんには、とてもとても
及ばないけれど)
一度、家族揃って、
前の我が家に、泊りがけで
遊びに来てくれたのですよ。

投稿: ゆみえ | 2010年5月 1日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/34433046

この記事へのトラックバック一覧です: 東京へ行ってきます。:

« 太郎はんの日曜日 その1 | トップページ | 明後日はビーガンアースデー。 »