« 春爛漫 | トップページ | 東京にて その2 »

2010年5月19日 (水)

東京にて その1

先週行ってきましたが、
東京は、すっかり春でした。

6_012

こんな立派な会場で開催されたイベントに、
招かれたのであります。
(案外、ちゃんと辿りつけました(゚ー゚) 

(↓私の部屋の窓からの景色)
6_002

さわやかな風の吹きぬける
気持ちいい2日間でした。

6_005

「自然育児と友の会」

こころとからだをつなぐ
自然なお産・育児のための2日間

ここからミーテイング2010

6_006

私は、
「もう一つの学び場・・・学校以外の学びってどんなもの?」
というテーマで行なわれる講座で、
お話をしてきたのです。

6_008

はるばる、東京まで呼ばれてやって来たものの、
私にお話できることと言ったら、
はるや3兄弟が、
ここ数年、どのように育ってきたか・・・。
ただそれだけですcoldsweats01

話だけでは なんですので・・・

こんな写真や、

Hebi_001

こんな写真、

14_007

こんなのも・・・

とまあ、沢山の写真を、スライドで見ていただきました。

(↓五右衛門風呂懐かしいweep )
02_007

中でも、一番ウケたのが、これだったかも?(*^m^)
(ホームスクーリングとは全然カンケー無いですなーcoldsweats01

15_001

・・・・・本題がズレてしまいましたがcoldsweats01

参加者の方たちの、
オルタナテイブな教育に対する意識の高さに、
私は、感心してしまいました。
(それでも、やっぱり極少数派なのでしょうが)

現在の学校教育に危機感を抱いておられる方も多かったです。

そういった、参加者の方たちのお話も、
私は、興味深かったです。

充実した2日間でした。
友の会の皆様、参加してくださった皆様、
それから、私なんかに声をかけてくださった、
オルタナテイブ教育の大ベテラン、今井恭子様、
本当にありがとうございました。
尊い経験になりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



というわけで、
これから、ホームスクーラーも、小さな規模のフリースクールも、
もっと増えるんじゃないかなー。

私自身も、
講座の中で、3兄弟のホームスクーリングの思い出を、
写真と共に辿っていきながら、
ホームスクーリングの良さを、再確認しました。
風歌が10歳まで、
ホームスクーリングで育って本当に良かったと思っています。

ただ、我が家の場合は、
たまたま、お山の分校にめぐり合えたことで、
また違った世界、違った楽しみを味わうことになりました。
この成り行きに、感謝しています。

いつも言ってますが、
どっちでも、子供がそれを選んで楽しんでいるならOK!
というわけです。
子供が言葉にして言わなくても、
今歩いている方向が、その子に合っているかどうか・・・
つまり、
疲れ切っているか、それとも生き生きして活力があるかどうか、
一緒に暮らしていたら、わかりますね。





|

« 春爛漫 | トップページ | 東京にて その2 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

大都会東京、椿野さんとこ、お疲れさまでした!

『子供が選んでるなら、それでオッケー』
私もそう思って、やってます。

でも時々、選ばせているようで、実はそちらを選ぶように
仕向けてる私がいて、気を付けないと・・・
と思う時がありますが(笑)

また会えるのを楽しみにしていますー

投稿: チビチェド | 2010年5月19日 (水) 07時35分

ちびちゃん、
ありがとう。やっと一息です。昨日今日と、のんびり過ごしています。
「・・・仕向けている私がいて・・」わかります。その気持ち。東京の講座でもそのことについて少し触れました。ホームスクーリングを始めた頃も、常に自分に問いかけていました。

投稿: ゆみえ | 2010年5月19日 (水) 21時58分

代々木の講座でお世話になりました~
つたないですが、レポートをUPしてみました。
(勘違い満載でしたらすみません)

こちらのblogも過去ログからちょこちょこ拝読させていただいています。
とても刺激を受けています♪

ほんとうにありがとうございました。

投稿: のびゆら | 2010年6月 4日 (金) 06時30分

のびゆら様、
ブログ拝見しました。細やかに書いてくださって、感心しましたよ。
私の言いたかったこと・・・つたないメッセージをしっかり受け取ってくださって、
本当にうれしいです。ありがとうございます。
お顔がいまひとつ、ピンとこないのが残念です。またお会いできるかなーー。

投稿: ゆみえ | 2010年6月 4日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/34763872

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にて その1:

« 春爛漫 | トップページ | 東京にて その2 »