« 太郎はんの愉しみ | トップページ | 宮澤賢治展*映画と朗読の会のお知らせ »

2010年5月 6日 (木)

お山のゴールデンウィーク

5_006

ビーガンアースデーさえ、終われば、
ゴールデンウィーク中は、
のんびり過ごせると思っていたのですが、

甘い。甘い。

51_010

お山の仲間たちと共に、
農作業に 追われる日々でした。wobbly

鹿避けの、ネット張り。

畝作り。

51_009

豆蒔き。

20101_016

鳥さんたち、
食べないでね。chick

20101_018

そして、1に開墾、2に開墾。3も、4も、5も、
ずーっと、ずーっと開墾。shock

(一面の、萱のブッシュ地帯だったところを、お山の仲間たちが、
こつこつと、開墾しているのです)

20101_029

お百姓さんにとって、
ゴールデンウィークというのは、
農作業をしっかりやるために、あるんですねー。
(身を持って 知りました。coldsweats01

まあ!
土の中から、こんにちは。
シュレーゲルさん!!

51_016

なんて魅力的なのでしょうheart01

(モリアオガエルさんも、それはそれは素敵だけど・・・)

51_017

可愛いったら、ありゃしない。

51_018

見渡せば、
この連休中、
あちこちの、田んぼが、耕され、
目を覚ましたみたいに、
お山は、土の匂いに、満ち溢れています。

いつもは、小鳥とトンビの声しかしないお山ですが、
朝から、トラクターの音が、
あちこちから、響いて、活気づいています。
腰の曲がったお爺さんやお婆さんも、
農作業に、励んでおられます。

20101_012

ああ、
トラクターじゃなくて、もし牛や水牛だったら、
ネパールと一緒やんか。

この土の匂い・・・・。
広々とした、田畑。

20101_031

うっとりと、
幸せな気持ちに包まれて、
お昼ごはんを食べに、
我が家へ向かうと・・・・・

なんや、なんや・・・( ̄◆ ̄;)

20101_028

夏休みみたいやな。coldsweats01

20101_020

水に入っては、

(↓飛び込もうか、どうしようか、長いこと迷っている)

20101_022

あっちっちっとw(゚o゚)w、
道路で、甲羅干し・・・・

(水源に近いので、とーっても冷たいのです。)

というのを、繰り返しておりました。

(都会に住んでいる子供さんたち、真似をしないでくださいねー!)

20101_027

共に、働く仲間がいて、美しい畑が、できつつある。

そして、子供たちの キラキラの笑顔があって、

なんて、平和な光景でしょう。

他に、何がいりましょう。

しみじみと、幸せな気持ちで、
我が家まで、歩くのです。

20101_030

|

« 太郎はんの愉しみ | トップページ | 宮澤賢治展*映画と朗読の会のお知らせ »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわっ上半身裸。ほんまに夏休みみたいやね。もうそんなにもうそんなに温かいの?それとも子供達が全天候対応型に鍛えられてんの? カエルちゃん可愛らしい〜

投稿: くるみ | 2010年5月 7日 (金) 13時58分

くるみちゃん、
けっこうあの子ら、
全天候対応型かもcoldsweats01
シュレーゲルアオガエル、可愛いやろ??
モリアオガエルというのもいて、
それはもっとでかくて、
おとぎ話に出てきそうな奴やねん。
ポートランドにカエルはいるんかしら?

投稿: ゆみえ | 2010年5月12日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/34544009

この記事へのトラックバック一覧です: お山のゴールデンウィーク:

« 太郎はんの愉しみ | トップページ | 宮澤賢治展*映画と朗読の会のお知らせ »