« 6月のいちにち商店街 | トップページ | 雨上がる&最近の太郎はん »

2010年5月23日 (日)

作る日々 食べる日々 卯月

どっちへ行っても、
緑の壁が立ちはだかっています・・・・。

11_003

足元を見れば美しいものがそこここに・・・。

16_008

何もかもがピカピカしてますshine

・・・・と、日がなうっとり、ぼーっと過ごしているわけではありませんよー。

16_003

人知れず、夜中に仕事してます。( ̄ー+ ̄)

これは、いちばーーん手のかかる、
「はるやのおやつセット」。
ビスコッテイが焼けました。
クッキーの詰め合わせですが、
6種類、それぞれ違った個性のものを焼きます。

428_010

焼いて均等に重さを量って袋詰め。
仕込んでから、袋詰めまで
ものすごーーーーーーく時間がかかるのです(@Д@;。

428_014

でも、手間かけたぶん、
ファンも多いです。(ρ_;) ありがとうございまーす。
(だからやめられない)

うふふ。
あの矢野顕子さんが、
食べてくださったことがあり
「幸せな気持ちになりました」と
なんとニューヨークからお礼状を送ってくださいました。(≧∇≦)

この話をすると
風歌が「ゆみえちゃん、自慢やなーー」と呆れるので、
このへんでやめときますが。coldsweats01

429_020

さて、卯月のお弁当シリーズ。

428_013

・おこわ
・黒豆と竹の子のバーグ
・小松菜ともやしのナムル
・きゃらぶき
・自家製沢庵


13_001

・ジャガイモと高キビのバーグ
・ほうれん草の胡麻和え
・きんぴらごぼう
・蒸し芋
・きゃらぶき

16_006

・厚揚げとえんどう豆の炒め煮
・大根としめじの醤油炒め
・根菜のかきあげ
・小松菜の胡麻和え
・豆ごはん
↑これは、父ちゃん作です。

5_001

タイカレー弁当 これも父ちゃん作

京都の畑からの収穫も増えました。

 空豆は年に一度のお楽しみです。

14_004

14_005

3日続いた豆ごはん。
美味しいっ!

16_002

ある日の昼ご飯

17_013

・小豆玄米
・わらびの炒め煮
・三つ葉の胡麻和え
・根野菜の素揚げと葉野菜のマリネサラダ
・白いんげん豆とジャガイモのサラダ

17_023

たまにはパスタ。
これはもちキビと根野菜と豆のパスタ

6_010

松戸では、HIYOちゃんが、
臨月のお腹で、すばらしいごちそうを作ってくれました。
・玄米手巻き寿司
・ジャガイモのポタージュ
・たっぷり春野菜のサラダなど。

15_002

ふらりと立ち寄った、
漆職人落合芝地くんのおうちで、
玄米塩おむすびを、いただきました。

芝地くん作の、木の器がとても素敵です。
うちにも、こんな器欲しい~~~~っ!

**

001

今月は、はるや本や東京行きで忙しかった母ちゃんに代わって、
父ちゃんが台所に立つことが多かったです。

↑父ちゃん作 リンゴ&もちキビカスタードのタルト 

14_010

これも父ちゃん作 いちごのタルト

14_006

今日は、お隣のお母ちゃんが誕生日だと言うので、
密かに誕生ケーキを製作。

17_027

あなた、なんでそんなとこにクリームついてんの!(`◇´*)

17_030

喜んでくれるかなー。(゚ー゚)

17_031

おまけ。
隣のお嬢ちゃんの、泥饅頭。(´,_ゝ`)プッ

15_023


終わり!


|

« 6月のいちにち商店街 | トップページ | 雨上がる&最近の太郎はん »

食べること。」カテゴリの記事

コメント

あー美味しそうな写真がいっぱい!
最近料理さぼり気味。
私もちゃんと作らんとあかんなあ〜と思いました。

投稿: くるみ | 2010年5月25日 (火) 09時09分

くるみちゃんとこのゆず饅頭、
美味しそうやったなー。

投稿: ゆみえ | 2010年5月25日 (火) 22時00分

この素晴らしく健康的な料理写真を拝見し刺激を受けまして、昨夜はちゃんと夕食をこしらえました。
    だから有り難う。
時々ユミエちゃんの食べ物写真を見て,こういう自然で健康的で見た目も楽しい料理せんとな〜と気を引き締めるねん。そやないと何でも大雑把になってあかんわ。 

投稿: くるみ | 2010年5月26日 (水) 01時20分

くるみちゃん、
こちらこそ、くるみ家のケーキのように、
味はもちろんのこと、
美しくデコレーションするのも大事やなと、
刺激受けちょります。
自然派も良いけど
たまには、こってりクリームのリッチなもんも作ってみたいです。

投稿: ゆみえ | 2010年5月26日 (水) 22時24分

突っ込んでもええ? 日本って個別包装天国やんかあ〜
自然食でも、こう ちょこまか丁寧にビニール袋に詰めてあるところ,,,アジアやな。アメリカは市で売ってるもんや自然食の所は量り売りが多い。お菓子や総菜も買う時に古紙袋などにドバっと ごた混ぜで詰めはる。
大きさや形もそれほど揃ってないしな。
国民性の違いを感じるわあ。

投稿: くるみ | 2010年5月27日 (木) 02時33分

くるみちゃん、
ポートランドのファーマーズマーケットのようなところやったら、
むき出しのまま並べて紙に包んで「はいどうぞ」でええかも知れないけどねー。
私らが出店してるとこじゃあ、
そういうわけにもいかんのよ。
うちも、きっちり袋詰めするのはクッキー類だけやけどな。
バナナの葉っぱに包んで売ったりしたいもんやなー。

投稿: ゆみえ | 2010年5月27日 (木) 23時29分

そやなあ〜日本は湿気も多いし規則もあるわな。
バナナの葉や竹の皮に包めたらええのにねえ〜

投稿: くるみ | 2010年5月29日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/34841770

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 卯月:

« 6月のいちにち商店街 | トップページ | 雨上がる&最近の太郎はん »