« 15日は知恩寺の手作り市。 | トップページ | 田植えの日々2 »

2010年6月17日 (木)

田植えの日々

快晴。
暑くなりそうだなーー。

3_001

今日も田植えです。

早朝から、父ちゃんと光ちゃんは行ってます。

「大地」という名の、田靴。(・・・・というもんがあるんですわ。)

水。にぎり飯。

さあ、はりきっていきましょう。るんるん。

(風歌の自転車を借りています。(*^m^)

3_002

「今日の田んぼは大きいから たいへんやなー。」

と、光ちゃん。

(そのとおりです!)

3_007

花を摘んで、差し入れしてくれたり、

さりげなく、

父ちゃん母ちゃんを応援してくれてます。(ノω・、)

光ちゃんは、田んぼの作業に、

ずっと付いて回っているので、

子供ごころにも、そのたいへんさがわかるのでしょう。

家にいるときみたいに、

あーだこーだと、我がままも言わないで、

炎天下にもかかわらず、なんやかんやとよく遊んでいてくれるのです。

ありがとうねー。

3_011

あっちの田んぼ、こっちの田んぼと、

畦道をトコトコ、渡り歩いています。

よその父ちゃんのトラクターに乗せてもらったり、

ガールフレンドと遊んだり。(*^m^)

3_013

今日は、それぞれの家族にわかれて、

代掻きや田植えの作業をしています。

ひたすら土と向き合って、

野良仕事をしている人のシルエットというのは、

美しいものです。

3_003

それにしても、熱いですなー。

太陽が、下からも顔を出しています。coldsweats01

そして、こっ、腰が・・・・・(;;;´Д`)ゝ

(ここのおばあさんたちは、田植えのし過ぎで腰が曲がっているのでしょうか・・・。)

3_010

chick  chick  chick

なんとか、今日の田んぼは、

植え終わりました。

ああ、良かった。

フラフラ、腰はガクガクになって、

家に帰り、

「父ちゃんも母ちゃんも、

田植えを一日中がんばったので、

とても疲れている。

だから、晩御飯は、残りものや。

あとはあんたらでやってなー。」

と、風歌に言うだけ言うて、

風呂に入りました。

(家事放棄ですわ。)

3_015

そうしたら、風歌くん、

「ゆみえちゃんらが死んだら、やっぱりボクしかいいひんからな。」

とか何とか言うたりして、coldsweats01

あれこれ晩御飯の準備を整えてくれた上、

美味しいサラダを作ってくれました。

「ゆみえちゃん、

明日は、ゆっくり寝ときやーー。」

だって・・・・。

ありがとうねーー。(ρ_;)

ま、

土日は、あんたらにも、きばって田植えしてもらうしな!!

↓寝床にこんなんが、いてました。( ̄◆ ̄;)
2_056


|

« 15日は知恩寺の手作り市。 | トップページ | 田植えの日々2 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

美しい田植え!
機械を使わずに頭が下がります。
うちもたった一枚ですけど、父と母が作ってくれています。
おにぎりの差し入れをするのが私の仕事です。
のんきだ・・・☆

どうぞ、今年も豊かな米を!

投稿: ハチヨコ | 2010年6月17日 (木) 23時45分

ハチヨコさん、
ずっと家で採れたお米食べて育ったのね。
すばらしい。
おにぎりの差し入れ、
ご両親とっても喜んではると思います。
田んぼの作業の合間に食べる、
娘からの差し入れのおにぎりなんて、最高。
幸せな親子の時間ですね~。

投稿: ゆみえ | 2010年6月18日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35326135

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの日々:

« 15日は知恩寺の手作り市。 | トップページ | 田植えの日々2 »