« 仕込みのはずが・・・。 | トップページ | 湯の花音泉祭に出店します。 »

2010年6月 2日 (水)

田んぼの準備

快晴!happy02

2010_31_008

お山の農場の、作業の日。

行ってきまーす。

2010_30_001

リーラさんdog、おはようございまーす。

20_031

おTさん、田植えご苦労様でーす。

20_013

まあ! 青空が田んぼに写って、

なんて美しいのでしょう。

21_001

21_005

21_002


本日は、

田んぼの水源の掃除と、
(こんなきれいな所から水を引いているのです。)

2010_30_005

鹿避けの柵作り。

2010_30_011

鹿の跳躍に負けない高さと頑丈さが必要なのであります。coldsweats01
(牧場みたいやな。)

2010_30_013

柵の後ろには、わらび畑。そして美しい森へと続きます。
子供たちが、向こうの方で遊んでいます。

2010_30_017

力仕事はオヤジに任せて、
おんなこどもは、水路を掃除しながら辿ってゆくのですが・・・・

出てくるわ、出てくるわ・・・

2010_30_026

( Д) ゚ ゚

2010_30_022

イモリの大群が なだれ込んできた。 Σ(`0´*)

なんで、こんなに集まってるんやーーー。

2010_30_021

グロテスクなもんもあれば、
可愛いものもあり。

2010_30_024

ドジョウさん。

2010_30_025

可愛いものもあれば・・・・

2010_30_029_2

キケンなものもあり。Σ( ̄ロ ̄lll)

ぶっといマムシ。

(仕留めはったおじさんに、「要らんかー?」と 聞かれたが・・・)

2010_30_030

ちっちゃい子から大きな子まで、
一緒くたに遊んでくれるので、
お母ちゃんたちは、大助かりです。

2010_30_033

あー、
よう働いた。

心地よい疲労感。( ̄ー+ ̄)

なんちゃって。

翌日は筋肉痛でした。(;´д`)トホホ…

|

« 仕込みのはずが・・・。 | トップページ | 湯の花音泉祭に出店します。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

水が美しいと素晴らしいお米がとれますねshine
今年は、蛍もゆっくりかなぁ~shine

投稿: ハチヨコ | 2010年6月 2日 (水) 23時41分

相変わらずみなさん元気そうで(*^_^*)
また知恩時行くわ( ^)o(^ )

投稿: ヨウヘイ | 2010年6月 3日 (木) 10時24分

ハチヨコさん、ホント こちらは水も空気も
最高級なので、鹿にさえ食べられなければ、美味しいお米が採れると思いますよ。

投稿: ゆみえ | 2010年6月 3日 (木) 23時01分

ヨウヘイ君って・・・・
あのヨウヘイ君ですか?
三条の???
いやあ、こんなところで。お恥ずかしいcoldsweats01
読んでくれてありがとう。

投稿: ゆみえ | 2010年6月 3日 (木) 23時03分

美しい日本の水田風景に圧倒されてしまいました。
イモリの大群触ってみたいわ。

投稿: くるみ | 2010年6月 4日 (金) 06時17分

くるみちゃん、
私も、ここへ来て、
こんなにも田んぼって美しいものやったんかと、感動しています。
イモリの大群は、写真以上にすごいものでした。少し泥を掘ると、ざっくざく出てきます。
私は、積極的には触りたいとは思わんけど、
イモリは別名「アカハラ」と言うだけあって、
すごく鮮やかな赤い色をしています。このイモリのお腹なんかからも、
くるみちゃんは、インスピレーションを受けて、素敵な作品作らはると思います。
バナナナメクジみたいにね!bleah

投稿: ゆみえ | 2010年6月 4日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35021740

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの準備:

« 仕込みのはずが・・・。 | トップページ | 湯の花音泉祭に出店します。 »