« 田植えの日々 | トップページ | 田植えの日々3 »

2010年6月19日 (土)

田植えの日々2

晴れそう・・・・。

4_016

今日は、みんな田んぼやでーー。

4_018

待ってぇ~~~~。
(今日も田靴です)

4_003

やっとる。やっとる。

4_020

太郎はん、
かなり歪んでますけど・・・(゚ー゚;
4_019

男3人で、
やっております。

4_022

4_028

今日は、末っ子の姿がありませんなあ・・・。

4_024

向こうは、お隣さん一家の田んぼ。

4_029

やってます。やってます。

ヒルに吸い付かれた数を数えながらやっています。
53匹・・・・( ̄◆ ̄;)

4_032

こちらも末っ子の姿がありません。
さては末っ子同士、2人して逃げたな!(`ε´)

4_031

次男坊のこの人も、
早くも、逃げ出したくなたようですな。

(やる気なし。)

4_035

一株植えたら、
茶碗一杯分のごはんやで!
と、励ましてます。(励ましになるんかな?)

4_039

_ノフ○ グッタリ

4_040

こちらは、よその坊ちゃんが応援してくれているようです。
子供ばっかりで大丈夫でしょうか?
お母ちゃんは、苦笑いしてますけど。
(また植え直さなあかんかったりして・・・coldsweats01
でも子供が、わいわいにぎやかに植えている田んぼ。
いいかんじ、いいかんじ。

4_043

こちらは、山中屋製パンファミリーの田んぼ。
タテヨコばしっと測ってコースをきっちり作っています。
すごいですなーー。(@Д@;
上記の田んぼと違って大人の田んぼです。
整然と美しいshine

いいかんじ。いいかんじ。

4_061

こちらはS家の田んぼ。
いつも夫婦ケンカばっかりやと言うてますが、
仲睦まじく、がんばっているではないですか。

いいかんじ。いいかんじ。

4_063

それぞれの田んぼに、
家族の個性が出て、面白いです。

4_045

みんな、自分たちで食べるお米を、
家族で力を合わせて植えています。

仲間どうし、声掛け合い、助け合ってやっています。

なんて、幸せな光景なのでしょう。
最高の気分です。

4_041

いたいた!末っ子。
畦道を行ったり来たり、忙しそうですな。

4_060

饅頭屋の配達ですか。
(いつの間にやら、お山のちびっ子たち全員集合。)

4_056

「饅頭はいりまちぇんかー?」

4_062

お山の農場には基地もあります。
(ただし大人もチビたちも、入れてもらえません。ケチな兄ちゃんたちやな。(-ε-) )

4_055

食料もあります。

4_053

桑の実も、熟してきました。

4_049

毎日お祭りのような、

田植えの日々も、もうすぐ終わります。

4_065


|

« 田植えの日々 | トップページ | 田植えの日々3 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

素敵な生活です。学校は田植え休みとかあるの?
泥まんじゅうの量が凄いです。

投稿: くるみ | 2010年6月22日 (火) 16時37分

田植え休みさせようと思ったら、
ちょうど土日にあたったんで、
子供らにやってもらいました。
くるみちゃんたち、
いつ日本に来るのかなー?

投稿: ゆみえ | 2010年6月22日 (火) 22時59分

私と娘達は7月29日〜8月28日の一ヶ月間日本に滞在します。シューちゃんはカナダのトロントに行きます。

投稿: くるみ | 2010年6月25日 (金) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35366638

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの日々2:

« 田植えの日々 | トップページ | 田植えの日々3 »