« はるやの7月の出店 | トップページ | 子供の居場所 »

2010年6月25日 (金)

(またまた)田植えの日々5

8_015

今日も、田植えなのでした。

8_025

翌日、お山では、虫供養というのをおこなうそうです。
農作業のために、死なせてしまった虫の供養なのだそうです。
(昔の人は、ちゃんと虫の命のことも考えていたのですね。)

その後、「泥落とし」と呼ばれる、
宴会もあるそうですよ。
(私は、出席しませんが。)

田植えは、その日までに終えるもんなのだそうです。

9_007

だから今日じゅうに、がんばらなくちゃ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

8_021_2

最後に残ったこの田んぼは、
ある朝突然、「いっちょう、やってみるか!」
と開墾、代掻きと、
勢いに乗って、なんとか準備できた田んぼです。
でも、もう時間が無いということで、
機械の力も借りました。

8_023

それでも一通り回って、補植というのをしなければなりません。

結局一日かかりまりました。(;´Д`A ```

体力、腰力、持久力・・・・限界やわ~~。ふらふら(@Д@;

8_026

ウグイス、ホトトギス、山バト・・・・

小鳥たちの声の、にぎやかなこと、にぎやかなこと!
「これでもか!」というくらいに、
近くに来ては、歌ってゆきます。

とってもエキゾチックな声もします。

南方からの渡り鳥でしょう。

小鳥の声に、包まれながらの作業です。
(皆さんにも、聞いていただきたいくらいです。)

最高のBGMです。

8_018

田んぼの隣の、ぐみ林では、
子ザルも一匹。

8_037

わたしも、作業が終わったら食べるぞー。

8_036

夕方遅く、
カエルの声が、低音で反響する頃、
(これがまた、バリ島の音楽のようにかっこいいのであります。)
作業は終わりました。

わーーいヽ(´▽`)/

冷えたビールでくいっと乾杯といきたいところですが、

(飲めへんくせに。)

あいにく、うちにはビールは無しpig

酒屋どころか、コンビニも無し。

(コンビニがあったところで、買い物せーへんけど。)

8_031_2

でも、空からこんな美しい贈り物が・・・・。

8_048

うっとり・・・・。

8_047

賑やかだったり、

夫婦で淡々と作業したり、

仲間で声を掛け合ったり、

雨降りだったり、炎天下だったり、

いろいろだったけど、

8_052

いつもいつも、

お山のこの景色と草花、小鳥たち、カエルたちに、

癒されながらの、

田植えの日々。

 

8_054

ありがとう。

夕焼けに、かんぱーい。

8_053


|

« はるやの7月の出店 | トップページ | 子供の居場所 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

最高~~~♪

お疲れ様でした!

そして、手づくり市で本が買いたいと思っています。
予約した方がよい?

投稿: ハチヨコ | 2010年6月25日 (金) 22時39分

ハチヨコさんありがとう。
はるや本、
一応、予約に入れとくわ。ありがとねー。

投稿: ゆみえ | 2010年6月26日 (土) 07時45分

再びの田植え、お疲れ様でした(*^▽^*)/

はるや一家の物凄いパワー、毎日私も吸収させてもらってますよ(*´▽`*)

この夕焼けがすごかった時間に、ののはもう夢の中(夕食も食べずにsweat02)。

一人で外に出て、ずっと見てた(*´▽`*)

素敵なご褒美だったね♪

投稿: ぽぅせ | 2010年6月26日 (土) 10時50分

ぽうせさま。
あのとき、同じ夕焼けを見てたんやねー。
それだけで、なんだかうれしいです。
「お月様の通り道」、
光ちゃんの、知らない姿が見られてとても愉快愉快( ^ω^ )
いつも、可愛がってくれてありがとうね~。

投稿: ゆみえ | 2010年6月26日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35494779

この記事へのトラックバック一覧です: (またまた)田植えの日々5:

« はるやの7月の出店 | トップページ | 子供の居場所 »