« 田植えの始まり&本日予約された方で・・・。 | トップページ | 『子連れ 南の島暮らし ―南太平洋のゆる~り子育て体験記』 »

2010年6月11日 (金)

作る日々 食べる日々 卯月その2

2010_320_004

卯月が、終わります。
卯月の別名は、
卯花月(お山では卯の花が満開です。)
植月(田植えが始まりました。)
鳥待月(色々な渡り鳥がやってきて、お山は美しい鳴き声で溢れています。)
などなど。
昔の人は、風流ですなーー。
そして、お山はその月の名前通りに、めぐっていってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いちにち商店街で、
いちにちインド料理店をしました。

2010_31_025

ダルスープ
ほうれんそうのカレー
黒目豆のカレー
ジャガイモのサブジ(ニゲラ風味)
プラウ
全粒粉のチャパテイ

・・・・ああ、美味しかった~~~~。

カレーのケイタリングがあると、

自分らも一通り食べられるからうれしいのです。(゚ー゚)

2010_313

翌日の子どもらの弁当は、もちろんインド弁当。
この日のお山の学校は、
月に2回ほどある、
子どもらでご飯を炊く日でした。
(米も自分らの田んぼでできた米なのだそうです。)

2010_314_001

空豆入りポテトサラダ
きんぴら
ほうれん草の胡桃和え
ニラ醤油

20_001

蒸しニンジンのマリネ
蒸かし芋
根野菜とこんにゃくの炒め煮
小松菜の胡麻和え
きんぴら

20_003

ワラビの醤油煮
九州からの、とうもろこし
ほうれん草の胡麻和え
高キビとジャガイモのバーグ
自家製沢庵

2010_318_014

ある晩、
近所の茶飲み友達が、
男&コドモ禁制のおうちでバーをオープンしてくれました。(≧∇≦)

コドモ無しで、
こんなんするのって、新鮮やーーーヽ(´▽`)/
(初めてかも?)
わ~い。
なんと言っても、歩いて行ける距離やからなーー。

こんな山の中の僻地に、

歳の似通ったお母ちゃんが

7人も仲良く集まるのだから奇跡です。

朝帰りしてしまったぜ!

20_011

いつもの、質より量の大皿料理と違って、
かわいい小皿に、酒の肴がいっぱいdelicious
(私は飲めない人なのですが。)

楽しかったー。

20_010

今が旬です。空豆のサラダ。
フェンネルが良い香り。

20_008

父ちゃんが、久しぶりに焼きました。
コーヒーと紅茶入りケーキ。(どっちかにしたらいいのに?)
子どもらにも好評でした。

20_005

季節はずれのリンゴをいただいたので、
スパイスとしょうがをたっぷり入れて、
大人の味のりんごケーキ。

2010_315_001

隣のお嬢ちゃんが卵をくれたんで、
珍しく卵入りおやつ。
七輪でパンケーキ。

2010_315_002

おいしいか?

2010_315_005

ヨモギを乾燥中。
お茶にします。

2010_320_009

梅も仕込み中。
シロップにしました。

はるや定番の梅のケーキに果実を使うのです。

2010_319_002

おまけ。

太郎はんの、久々の漫画。

「こんにゃくさんと、もこもこさん」シリーズ。

2010_318_001

|

« 田植えの始まり&本日予約された方で・・・。 | トップページ | 『子連れ 南の島暮らし ―南太平洋のゆる~り子育て体験記』 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

夜の授乳で起きたので、
ちょっぴりブログ散歩中~♪

あ~~すてき。
はるやごはんの、あのやさしいお味を、
想い出します♪

お目めでうっとり、
食べた気分。
ごちそうさま~♪

投稿: ひよ | 2010年6月12日 (土) 02時54分

ひよちゃん、
真夜中の授乳・・・・・
懐かしい~~~~weep
いいな、いいな。
今は、お父ちゃんが作ってくれてるのかな?
ひよちゃんのブログも、
美味しそうなものいっぱい載ってたね!!

投稿: ゆみえ | 2010年6月13日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35211256

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 卯月その2:

« 田植えの始まり&本日予約された方で・・・。 | トップページ | 『子連れ 南の島暮らし ―南太平洋のゆる~り子育て体験記』 »