« お山にゃ幼稚園は無いけれど・・・ | トップページ | 作る日々 食べる日々 卯月その2 »

2010年6月 7日 (月)

田植えの始まり&本日予約された方で・・・。

2010_317_003

例年より遅れて、やっとお山の農場の田植えが始まりました。

2010_317_009

手始めに、
お隣さんちの田んぼを。

お隣さんとこは、機械も使います。
おおざっぱに、機械で植えて、
残りの部分は手植えです。(けっこうあります。)

なんや、ぐちゃぐちゃしてますけど・・・・。coldsweats01

2010_317_011

「しっかり育ってね。」
祈るような気持ちで、一株一株、
深い泥の中へ、植えます。

地球の胎盤へ、稲の赤ちゃんを届けるみたいです。

一度胎盤とくっつくと、
ちょっとやそっとでは、
この赤ん坊たちは、
お母ちゃんから離れません。

それはもう、しっかりとしがみついています。

稲というのは、たくましいもんです。

2010_317_010

キョロロロロロロロ・・・・・・・・・

南の国から渡ってきた、
アカショウビンが鳴いています。

なんとも可愛い声です。
どことなく、トロピカル。

(まだ姿を見たことが無いのです。)

2010_317_008

カッコウも鳴いています。

これはまた、エレガントな鳴き声だこと。

2010_317_012

お山の田植えは、

これから、しばらく続きます。

(一緒にやってみたい方おられますか?)

2010_317_005

**

ところで・・・・。

はるや本の御予約、

順調に入っております。

ありがとうございまーす。

とてもうれしいです。

しかし、そのことでお詫びがあるのですが、

本日6月7日に予約してくださった方からのメールを一つ、

誤って無くしてしまいました。えらいこっちゃshock

ごめんなさーい。m(_ _)m

早速ドン臭いことをしてしまいました(;´Д`A ```。

(「だから言わんこっちゃない」と、社長に叱られそうです。)

確か福岡の方で、虹の岬ではるやの食べ物を買ってくださった方。

もう一度メールいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします~~~~。

*おまけ*

ここはタイではありませーーん。

このトゥクトゥクは、

先日の、河童まつりに登場しました。

「わし、これ乗るの何年ぶりかなあ~」

と、偉そうに太郎はんは言ってました。

2010_316_003

|

« お山にゃ幼稚園は無いけれど・・・ | トップページ | 作る日々 食べる日々 卯月その2 »

はるや一家のネパール旅行記」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

田植えしたいです!やらせてくださるんですか?!

去年体験させてもらったステキなオジサマ達の田んぼは、都合がつかないうちに田植えが終わってしまったのです〜(涙)

投稿: すぎもと | 2010年6月10日 (木) 01時37分

ゆみえさま

それ、ワタシです!

これも、逆に、
はるやさんと、なにかの縁ができたようでうれしいです。

メール再送しますね。
よろしくお願いします。

投稿: satomin | 2010年6月11日 (金) 10時12分

satominさま!
ごめんなさーーーいm(_ _)m
ああ、良かった。
申し出てくださって!
(ずっと気になってしまって・・・。)
ありがとうございます。

投稿: ゆみえ | 2010年6月11日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35128377

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの始まり&本日予約された方で・・・。:

« お山にゃ幼稚園は無いけれど・・・ | トップページ | 作る日々 食べる日々 卯月その2 »