« 作る日々 食べる日々 皐月 | トップページ | ふるさとの庭で。 »

2010年7月 6日 (火)

田んぼの学校 その2

おっ!
お隣の末っ子ちゃん、キマッテますねー。
自転車で行くんやな。

026

・・・・ということは、
今日は、あの日なんですね!

029

来た来た来た・・・。

地元のおじさんかと思ったら、
後からついてくる軽トラは、
校長センセーでした。

031

お山の分校の、
今年2回目の「田んぼの学校」です。
センセーは、隣のお父ちゃん。

ちょっと、そこのワンちゃんどいてください。

039

どいてっちゅーに。(-ε-)

040

田んぼに入って除草作業をします。

042

泥中に、根を張った雑草を、
手でかき回しながら、
除草していくのです。
(ヒルと戦いながら。)

043

なかなか、たいへんな作業です。

044

作業が終わって、
次は・・・。

なんや、みんなうれしそうな顔してますなー。happy01

048

さあ、毎年恒例の、

生き物探し競争ーー!

お父ちゃんセンセーの言った生き物・・・

「ドジョウ」「足の生えたおたまじゃくし」「モリアオカエル」「イモリ」・・・などを、

子供 VS 大人、

どちらが早く集めるかを競うのです。

056

それ、走れーーーーーーっ!

060

真剣や。

053_2

ヒルは、わざわざ探さんでも、

田んぼでじっとしていたら、

イヤでも寄ってきますcoldsweats01

054

一年生より、長ーーーいヘビ見っけ。

(この田んぼにはヘビが多いと、

琵琶湖博物館の人もびっくりされていたそうです。

それだけ、ヘビの餌となる食べ物も多いのでしょう。)

062

大人が勝ったので、悔しそう。

063

そんなふうにして、

田んぼに、大人や子供の笑い声が響き渡り、

泥んこの子供たちが、畦を駆け回る、

賑やかな田んぼの学校が終わりました。

次回は、案山子作りらしいです。

066_2


|

« 作る日々 食べる日々 皐月 | トップページ | ふるさとの庭で。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

えー田んぼの学校!すてきです

うちの田んぼでもしたいです

いいなあ。
小学校は5年生だけ、田んぼしているみたいですが、どんな風にしているのかは、わかりません。
これは、学校の先生がしているの?
自分でもいいだしたらできるかなあ

はだしで、はいってるの?

また、詳しくおしえてくださいな

投稿: sae | 2010年7月 7日 (水) 18時57分

さえちゃん、
これは、課外授業で、
先生が総動員でやって来るし、
保護者も、近所の小さな子供がいるお家も、
一緒に参加してます。
そして、講師として、地域の人が指導してくれるのです。
子供たちは、ヒルにやられて、
血まみれになりながら、裸足でやってます。

投稿: ゆみえ | 2010年7月 7日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35655289

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの学校 その2:

« 作る日々 食べる日々 皐月 | トップページ | ふるさとの庭で。 »