« 稲盆~稲枝大夏祭り | トップページ | お山の夏休み その3 »

2010年7月27日 (火)

お山の夏休み その2 トルストイさん

17_031

母ちゃんも、楽しみにしていた夏休みですが、

はるや稼業も、田んぼも、どちらも忙しくって、

毎日、へとへと・・・pig

「昼間のパパは、いい汗かいてる~♪」

17_045

と、キヨシローは歌っていましたが、

母ちゃんだって、いい汗かいてます。(ということにしておきましょう。)

↓田んぼのわきで、のびてます。wobbly

 しばらく、動けませんっ。(@Д@;

17_046

延々と続くように思える、
除草作業をしていると、

ミヒャエル・エンデ作「モモ」を思い出します。
(先日、はるやロードショーでも上映しました。)

17_065

道路掃除夫のベッポさんが、

「一度に道路全部のことを考えてはいかん。

つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、

つぎの一掃きのことだけを考えるんだ。

いつもただ次のことだけをな。」

なんて、モモに言ってました。

つい、それを思い出すんですわー。

17_062

田んぼ全体を見ると、気が遠くなりそうですが、

小鳥の声や、風を感じながら、

一列一列と、手の届くところを、片付けていってます。

17_064

稲がすくすくと育つように、

世話をやくのは、楽しいです。

17_066

ところで、

うちの父ちゃんが、若かりし頃いた学校の、

同窓会の通信みたいなんが、たまに届きます。

「アブローラ」というその名前の冊子。(意味わかりません。)

ロシア語らしいです。(なぜかロシア語学科だった父ちゃん。)


パラパラと捲ってみたら、

トルストイの遺した名言を紹介するコーナーがありました。

「幸福とは、したいことだけをすることではなく、

していることをいつも喜べることである。」 とか、

まあ、色々と良い言葉が、紹介されてました。


17_029

その中でも、自分にとって、

特に「なるほど」と思ったものが2つ。

17_035


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一番大切な人は誰だろう?

 それは、今この瞬間に話し合っている、その相手だ。

17_019

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


怒りで始まったことは、恥で終わる

17_001


それから、

まあ、昔からみんなよく言うてることやけど、

この方も、やっぱり言うてます。

笑いは清涼剤

17_044_2

愛することができれば、なんだってできる。

17_070

|

« 稲盆~稲枝大夏祭り | トップページ | お山の夏休み その3 »

ひとりごと」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

トルストイの妻はチョメーなる悪妻

深い意味無いし


投稿: DT | 2010年7月27日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/35912255

この記事へのトラックバック一覧です: お山の夏休み その2 トルストイさん:

« 稲盆~稲枝大夏祭り | トップページ | お山の夏休み その3 »