« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の15件の記事

2010年8月31日 (火)

明日は、いちにち商店街です。

20100831_001_012 

先日は、

「森のおむすびマーケット」へ、お越しいただき、

ありがとうございました!

お山の仲間たちも、総出で、

応援にかけつけてくれました。(。>0<。)

ありがとうね!!

20100831_001_018

ほっとするのもつかの間、

明日は、いちにち商店街だったのでした。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52180353.html

20100831_001_021

畑で採れた、きゅうりや青じその入った、

自家製味噌の冷汁。

玄米の焼きおにぎりや、

吉野の本葛がたっぷり入ったういろう、

スパイスの効いた自家製梅ジュースなど、

持って行こうと思います。

20100831_001_026 

お待ちしてまーーす。

20100831_001_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

明日は森のおむすびマーケットです。

20100827_001_005

おはようございまーーす。

・・・って、これは昨日の夕暮れ時の空ですが。

20100827_001_011

さて、明日は森のおむすびマーケットです。

http://omusubi.keihoku.jp/

はるやは、予告しましたとおり、

出店も、出演もしますよー。

出番は、4時くらいだそうです。

**


先日は、

精華大学のフォークソング部の夏祭りで、

飛び入り出演させてもらいました。↓


3兄弟は、練習嫌いなため、

数えるくらいしか、

練習してないのですが(;´д`)トホホ… 

(そのくせ、本番に強いと、妙に自信たっぷりやから、かなわんのです。)

みなさん、応援してくださいねーー。

5曲ほど、やらせてもらいます。

↓「自転車乗ってるとこ、写真撮ってくれ」と、うるさいお嬢さん。

20100827_001_009

先日、お山に遊びに来てくれはった、

石川くるみちゃんが、

そのときのことを、ブログに良いかんじでアップしてくれました。

http://kurumiconley.jugem.jp/?eid=601

覗いてみてね。

では、おむすびマーケットでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お客さんが続きます。

127

はるやのお客さんシリーズが、なんとなく続いてます。

本日は、

こんな可愛い子ちゃんたちが、やってきてくれましたヽ(´▽`)/。

アメリカ・オレゴン州のポートランドからのお客さんです。

京都のご実家に帰省中の、

ガラス作家石川くるみちゃん一家です。

http://kurumiconley.jugem.jp/

Photo

兄貴たちの自転車を拝借して、

赤とんぼが乱舞している中、

風に吹かれて、

ちび助たちと、お山の名所?ツアー。

気持ちい~~い。

20100826_001_007

お山の学校を訪ねると、

なんと、みんなで和太鼓の演奏を披露してくれました。

校長先生を始め、

お山の分校の先生方、ありがとうございまーす。

20100826_001_010

お礼に、

娘さんたちが、歌とタップダンスを披露してくれました。

アメリカでも、

しょっちゅうミュージシャンのお父さんのステージに上がったりしてはるので、

堂々としたもんです。

ちなみに、お父さんはこんな人↓

http://www.shoehornmusic.com/

20100826_001_015

お母さんのくるみちゃんも交えて、

基本的なステップを教えてくれました。

20100826_001_016

この後、

子供らは、各教室に帰っていったのですが・・・・。

残されたポートランドの娘さんたち、

水を得た魚のように、

体育館の中を、走り出しました。

20100826_001_022

なんや、京都では、

ポートランドのように、こんな広々としたところが無かったようで、

久しぶりに、伸び伸びと体を動かせたようです。

20100826_001_019

そ、それにしても、

見事な伸び伸びぶりであります。w(゚o゚)w

なんて、陽気で楽しい娘さんたちでしょう!!

見ている私まで、ハッピーな気分です。

この前来てくれはった、

ニューヨークのお嬢さんたちとは、

また違ったタイプですなーー。(*^-^)

↓飛んだり跳ねたり、踊ったり、元気いっぱいです。(≧∇≦)

20100826_001_020

お山ハウスでも、

伸び伸びと過ごしてくださいました。

20100826_001_024

妹さんのほうは、

えらく、ドジョウがお気に入りのようです。

来年も来ることができたら、

隣のお父ちゃんと一緒に、

罠をしかけに行きましょうかね。

20100826_001_025

また来てねーー。

くるみちゃん、娘さんたち、どうもありがとう。

20100826_001_027

↑左端の、サングラスのいかついおっさんは、

 毎度お馴染みの鬼社長です。

 今回は、くるみちゃん一家の運転手役でやって来ました。

 ありがとうござんす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

お山の夏休み 最終回

007

永遠に続くかのように思われた、

パラダイスのような日々も、

気がついたら、今日でお終いでした。(。>0<。)

015

8月いっぱい夏休みだと思っていたのに、

お山の学校の夏休みは、今日までだったのであります。

がーーーーーん! Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな最後の夏休みの日に、

お客さんがやってきました。

(このところ、お客続きのはるやです。coldsweats01 )

ネパールで、風歌たちが仲良しになった、

Mちゃんです。

(「はるや一家のネパール旅行記の56ページ~参照。)

夜は、

3兄弟と仲良く、

裏の離れ(テントですけどcoldsweats01)に寝てもらって、

012

朝は、ニワトリの声に起こされchick

そして、

はるや号に、河童を詰められるだけ詰め込んでもらって、

お重には、おにぎりを詰められるだけ、詰め込み、

006

いつもの淵へ連れて行ってもらいました。

014

(↑河童たちに浮き輪を与えてしまいました。これじゃ、

泳ぎが上達せんかなあ・・・・・。)

このあと、

久しぶりの激しい夕立にあいました。

011

どしゃぶりの雨の中、

無邪気にはしゃいで水と戯れる河童たち。

(激しい雨で、写真には撮れませんでした。)

ああ、この子たちの夏休み、

ほんと、めいいっぱい遊んだ最高の夏休みだったなーーと、

その遊びっぷりに、

拍手を贈りたい気分でした。

母ちゃんも、楽しかったよーー。

013

子供らが、河童になっている間、

お山の父ちゃんたちは、

田んぼの作業中、ドジョウの巣を発見。

400匹ものドジョウを手づかみで生け捕ったそうです。( ̄◆ ̄;)

うっひょーーーーヾ(;´Д`A

810_016

そのうちの50匹を、

ドジョウ汁と、ドジョウ煮にして、

お隣のお父ちゃんが腕をふるって、

ドジョウパーテイーをしてくれました。

018

子供たち、大好きです。

これも、われらが田んぼの恵み!

ドジョウさんありがとう。(。>0<。)

017_2

ああ、とても幸せな、

夏休みの最後の、長い一日でした。

20100822_002_046

↑こっ、こんなところに・・・・!

 玄関に糞するなよ!(-ε-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

am 5:30

20100822_002_001

「朝5時半までに、田んぼに来てみ。

 めっちゃきれいやでーー」と、

隣の父ちゃんから言われてたのですが、

やっと来ることができました。

ひっそりと静まりかえっています・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20100822_002_021

昼間は目立たないのか、

それとも、ほかの生き物に壊されるかどうかして、

そのうち消えてしまうのか、

いつもは、見えない(目立たない)蜘蛛の巣が、

稲一面に、張られています。

20100822_002_032_2

露の小さなつぶつぶが、

鈴なりになって、キラキラと美しいです。

20100822_002_009

鹿よけのネットにも、

さまざまな形の蜘蛛の巣が・・・。

20100822_002_025

20100822_002_026

トンボが羽化しています。

あっちでも、

20100822_002_023

こっちでも。

そこらじゅうで、一斉に羽化しようとしています。

20100822_002_014

朝の田んぼは、

たくさんの命が生まれる時間だったのですね。

自分がお産したときの、

あの、密やかな時間と同じ気配がしました。

神聖な感じです。

20100822_002_038

田んぼの周りをぐるりと一周しましたが、

蜘蛛の巣の形は 

ひとつひとつ違っていて、見飽きることがありません。

20100822_002_030

見事なものもあれば、

手抜いてるなってかんじのものもあります。

(余計なお世話ですね。coldsweats01 )

20100822_002_029

朝靄が 晴れてきました。

20100822_002_027

今日も、暑くなるのかなーー。

20100822_002_044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

森のおむすびマーケットのお知らせ。

20100822_001_002

8月29日は、森のおむすびマーケットです。

http://omusubi.keihoku.jp/

山の人、海の人、街の人が、

美味しいもの、こだわりのもの、

手作りのもの・・・・携えて、

京北の、森の中へ続々と集まります。

305

今回はるやは、

出店もしますが、

なんと、はるやバンドで出演もすることになっております。

(演奏は3時くらいだそうです。)

さあて、どうなることやら。

なんと言っても、3兄弟は練習嫌いなもんで・・・\(;゚∇゚)/。

そのくせ、本番はけっこうちゃんとやってのけるのですが。

京都で演奏するのは、初めてかも。

みなさん遊びに来てくださいね。

お隣の小学5年生のお姉ちゃんに、

「ちょっとベースやってくれへんかいな」

と、お願いして、

はるさんが、いちから教えているんですが、

なんとか本番までには、格好がつきそうです。

お楽しみにねーー。(o^-^o)

**おまけ**

はるやロードショー

久しぶりに、日本の渋いの観ました。

3兄弟も大好きな、黒澤明の「椿三十郎」。

三船敏郎かっこええわ~~~~。

来週は、また久々に「七人の侍」にすっか?

20100820_002_002

翌日、たまには和服を・・・と、寝巻き代わりに、

みんなに浴衣を着せたのですが、

朝起きたら、みんな裸になってました。( ̄◆ ̄;)

20100822_001_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

お山の夏休み8 異文化交流の巻

Cimg9710

ニューヨークからのお客さんを連れて、

車に詰め込めるだけ子供らを詰め込んでcoldsweats01

お山ハウスから、ちょいと離れたところへ泳ぎに行きました。

子供たちに、教えてもらった場所です。

・・・あんたら、ええとこ、知ってるやん。

Cimg9690

ちょっとした淵になっているので、

大人でも、泳いだり飛び込んだりできます。

Cimg9701

大人対子供で、リレー競争させられましたcoldsweats01

大人言うても、

私と父ちゃん2人だけなんやけど、

やったろやないのーー(`◇´*)

(一生懸命バタ足&クロールしたのって何年ぶりやろ?若返りました。)

Cimg9703

おにぎりをどっさり作って行きました。

(行儀悪いですなー。)

Cimg9693

お客さんたちも、顔に似合わず、おにぎり食べてくれてます。

ほんまは、ピーナツバターのサンドイッチがいいんだろうけど・・・。

この優しそうなお父さんは、

以前は音響関係の仕事をしてはって、

ステイングや、レッドツエッペリンやら、ホイットニーヒューストンやら、

すごい人らのレコーデイングに携わってはったそうです。

次々と出てくる、セレブな人たちの名前に、

うちの父ちゃんは、びっくりしておりました。

その人らの当時のレコードには、

彼の名前がちゃーんと載ってるらしいですよ。

でも今は、高校で物理と天文学を教えてるそうです。

Cimg9695

夜は、

うどんが好きだというので、さっそく手打ちうどん。

Cimg9718

いつの間にやら、子供だらけになってしまいました。( ̄Д ̄;;

「なんで、この家は、こんなに子供が入ってくるんやー?」

Jさんがびっくりしてました。

Img_6592

あるとき、

アメリカのお嬢ちゃんが、

きゃーーーーーーっ!マミーっ!チキンがーーーーっ!!

と叫んでいるので、

何かしらと思って、行ってみると・・・・。

確かに、チキンが家の中を歩いていました。( ̄◆ ̄;)

Cimg9726

お隣のニワトリさんです。

(洗濯物散らかしたの、誰や・・・(`ε´)

Cimg9727

糞しないでね。

Cimg9729

そんなこんなで、

お山の子供たちと、ニューヨーカーのお嬢さんたちは、

交流を深めまして(?)

なんと、

裏の離れに、マイ枕とブランケット持参で、やってきましたよ!

お山の子供たちが知ってる英単語なんて、知れてるし、

どうコミュニケーションをとってんだか・・・(´,_ゝ`)プッ

えらい、夜遅くまで盛り上がっていました。

なぜか、六甲おろしが聴こえたりして・・・。

20040101_002_041

楽しかったねー。

Cimg9732

最後に、

ご近所の、囲炉裏のあるお家を、見せてもらって、

お山を降りました。

Cimg9737

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

お山の夏休み その7 お客さん

Cimg9640

昨日は、暑い中手作り市にお越しいただいてありがとうございました。

はるや本、買ってくださった方も、ありがとうございます。

早速読んでくださった方から、

風歌宛に、ファンレターが届きましたよ!

(harukaちゃん、どうもありがとう。)

そして、

私の一番お気に入りのブログを書いてはる、

アメリカから里帰り中の、

ガラス作家のくるみちゃんが、

手作り市でのはるやの様子をアップしてくださいましたよ。

http://kurumiconley.jugem.jp/?eid=585

さて、

昨日の、アマゴに味を占めたお山ハウスの子供たち、

朝から狩猟者の気分で、

はりきって、魚を捜し求める旅に出ました。

Cimg9670

昨日のに比べると、

小さいですが、じゅうぶん美味しいようです。

今度から、魚が食べたくなったら、自分らで捕りに言ったらええな。

Cimg9667

**

夕方になって、

お客さんが到着しました。

なんや、なんや、

いつも強気なくせに、これ以上近づこうとしませんが。coldsweats01

Cimg9678

4人家族で来られましたんで、

うちの子供らの寝る場所が無くなりました。

(お山ハウスは小さいお家なんですわ。coldsweats01 )

家の裏に、再びテント登場。

(今度のはデカイぞ。)

Cimg9680

さあ、寝室も整いました。

ようこそ、お山ハウスへ!

はるばるニューヨークから、こんな山奥へやってきてくれました、

Jさん一家です。

Cimg9682

うるさい子供らは、こちら、裏の離れへ。

なぜか、お隣の坊ちゃんと嬢ちゃんが混ざってますが・・・。

はい。おやすみ。

Cimg9684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お山の夏休み その6

Cimg9633

盆休みで、

お山の子供たちは、

父ちゃん母ちゃんと、里帰りしたり、

遊びに連れて行ってもらったりしてますが、

仕込みで忙しかったはるやさんとこの、3兄弟は、

どこにも連れて行ってもらえず・・・・weep

Cimg9636

「よっしゃ、

母ちゃんがどっか連れて行ったろ。」(*゚▽゚)ノ

と言うても、

自転車で、その辺の川へ行くだけですけど・・・coldsweats01

Cimg9617

ま、

たまには、原点に返って(?)

兄弟3人ぽっちで過ごすのもええやろ。

Cimg9619

仲良く並んで 流されています。

Cimg9620

離れません。

Cimg9621

実は、我先にと魚を探しているようです。

Cimg9622

おっ、

2人が乱れています。何か大物がいたのでしょうか?

Cimg9627

ところで、川原にこんなものが・・・・。

ご先祖様のお供養でしょう:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+。

あの世とこの世をつなぐ、橋が架かっているかのようです。

Cimg9628

この後、もっと川下へ行きますと、

鹿の半腐乱死体がありましたのでshock

げんなりして、退散しました。(匂いが強烈なんですわ。)

Cimg9630

さて、また別の日。

とうとう、風歌が手づかみで、大物を仕留めて帰りました。

(まぐれやな。)

Cimg9651

太郎画伯、

観察に余念がありません。

Cimg9650

喉の奥まで、見ておきたい。

Cimg9649

ビーガンフードが売り物のはるやですが、

こんなこと子供にさせてます。

ビーガンの読者の皆様ごめんなさいね。

Cimg9655

即興で作ったアマゴの歌を歌いながら、

和やかムードで焼いてます。

これ、5等分したので一口ずつでしたが、

たいへんおいしかったです。

Cimg9657

さて、

明日には、お隣さんも帰ってきはるし、

遠いところから、

お客さんもこられます。

Cimg9643

にぎやかになるなーーー。

Cimg9644

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

8月 知恩寺手作り市

604

「朝早い時間の田んぼは、

めちゃくちゃきれいやでーー。」

と、

隣のお父ちゃんが、わたしに薦めてくれるんですが、

なかなか、このお父ちゃんのように、

5時くらいに田んぼに行くことができません。

605

でも、この日の朝は6時前に行ってみました。

稲が朝露でキラキラと輝いて、

それは、それは、きれいでした。

606

でも、もっと早かったら、

稲に張った、無数のくもの巣が、

朝露に濡れて、とーーーってもきれいだと言うので、

次は、なんとか、5時半までに出かけてみようと思っています。

(仕込みで夜更かしした次の朝は、なかなか難しいのであるcoldsweats01。)

612

さて、15日は、

知恩寺・手作り市です。

真夏の手作り市では、出店をキャンセルするところも多いですが、

(相棒の水田家も、山中屋製パンさんもお休みですーweep。)

はるやは、行きまっせー。

237

品数は、減らしますけど。

(朝の涼しいうちに、お越しくださいね。)

810_009

場所は、いつものところ・・・

鐘のお堂とメインストリートの間あたりです。

お待ちしてます。

86_001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

太郎はんの誕生日

今日も、
青い空、流れる雲。

811_005

8月11日・・・
今日は、この人の誕生日。
(まだ寝てます。(*^m^)

このブログ読者の中にも、ファンが多いこの人。

811_002_2

この人のかわいがっている朝顔が一輪、
今朝初めて咲きました。

(↓この写真は違いますけど。)
613

さて、8年前の、
暑い暑い、京都の夏の日の朝、
お風呂の湯の中で、
ほわ~~~んと、生まれてきました。

811_002

下界に出て来てしまったことに、
気がついてないみたいに、
抱き上げても、
すやすやと、眠ったままでした。( たぶん。)

穏やかな生まれっぷりでしたなー。・‥…━━━☆・‥…━━━☆

811_001

こんなに小さかったのにねえ。

811_003

後ろに立っている人は、
このときから兄貴になりました。

811_004

(↓一歳の頃かな。)

811_006

お隣のおかあちゃんが、
花束をプレゼントしてくれましたよ。

811_011_2

太郎はん、おめでとう!

元気に育ってくれて、うれしいよ。

いつも、面白い絵や、作品、発言、挙動(?)、楽しませてくれてありがとうね。

今日は、

食いしん坊の太郎はんの、大好きなもの、

いっぱい作るからね。

811_013

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お山の夏休み その5

591

ここ数日、
秋めいた風が吹いて、
雲がとてもきれいなので、
気がつけば、
雲ばかり眺めています。

(もちろん、やるべきことはやっておりますが。)

594

こんな澄みわたった、
雲と空をみると、
「ああ、ここは山の中なのだな・・・・」
と、
あらためて、感じます。

598

刻々と、変化しています。

602

さて、

あのチビ助が、

正式に補助輪無しで乗るようになりました。パチパチパチパチ・・・・!

ホトケ社長が、ブレーキを修理してくれはったおかげです。

810_027

↑うれしくて。
 うれしくて。 (≧∇≦)

自転車に乗れるようになったばかりの子の姿というもんは、
なんとも、かわいいもんです。

風の中、子馬にでも乗っているかのようでもあります。

・・・・というか、まるで子馬が走っているみたいです。ほんと。

810_026

風歌が補助輪を外すときは、ほんの少し親が手伝いました。

太郎はんのときは、風歌が手伝ってました。

そして、チビ助のときは、

いつの間にやら、自分で乗れるようになっていました。

子育てというもんは、

生むほど、楽になるんやろうなと思います。

・・・というか、手抜きになるんやろうな。うふふ。(*^m^)

810_029

お山名物、子供の天日干し。↓

272

こうでもしないと、

山の水は、とてもとても冷たくて・・・・・。( ̄◆ ̄;)

274

やってられないのよねーーー。\(;゚∇゚)/

269

木いちごを、発見したようです。

266

というわけで、
相変わらず、
野球して汗かいて、川行ってー、
漫画読んで、川行ってー、
また、野球して汗かいて、川行ってー・・・を、
繰り返している、お山の兄貴たちでした。

彼らにとっちゃー、

パラダイスのような日々です。(そんな顔してます。)

(↓遠心力の実験らしいです。)
810_002

そうそう、明日は、

あの人の誕生日だったのだわ!

明日のご馳走の仕込みをしなくては・・・。

596

この人、この人・・・・。

このぶーちゃんは、誰でしょう?

811_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

お山の夏休み その4

86_002_2

ある日の、寝相↓

このように、なぜか片隅に集まって寝ているときもあります。

太郎はん、ひどいですなー。(;;;´Д`)ゝ

222

**

さて、また別のある日のこと、

京の都から、誰かやってきました。

「やくざのおっさん」と、太郎はんは呼んでますが・・・・

85_024

このおっさんは、

はるや本を出版してくれはった、鬼社長、もといホトケの社長です。

249

この日はなんと、

お山ハウスの住人の自転車の修理に、

わざわざ出向いてくれはったのです。

なんて、親切な社長さんなんでしょう!

253

「ここのやつらは、モノを大切にせーへん!」(#`Д´)

「使い捨てか!」(`◇´*)

「自転車を雨ざらしにすんな!油を差せ!」(#`皿´)

と、自転車をこよなく愛する社長は、プリプリ怒ってます。

あーこわっ。(;;;´Д`) 

いえいえ、社長のおっしゃることは、ごもっとも。

わたしらが、悪いんですわ。

245

この後、社長は寸間も惜しんで、

はるやのPCの大修理にかかってくれたのですが・・・・

ちょうど寿命が尽きたのか、

再起不能になってしまいました。∑(゚∇゚|||)

今は、社長の小ちゃいノートパソコンをお借りして、

このブログ書いてますねん。

247

そんな面倒見の良い社長と共に、

作りましたはるや本、

刊行されてもうすぐ一ヶ月になりますが、

おかげ様で、半分以上は、あちこちへともらわれていきました。

85_001

あとは、ぼちぼちと、出店先などで販売しようと思います。

そして、手にとってくださった皆様、

読んでくださるだけでもありがたいのに、

感想文や、温かいメッセージなど寄せてくださって、

ありがとうございます。

うれしく読ませていただいてます。

85_002

注文も随時受け付けております。

ご注文、お問い合わせは haruya120アットマークgmail.com までどうぞ。

**

さて、話がそれましたが、

この日は、

久々に、薪ストーブに火がつきました!

262

火の番は、お手のもの、風歌くん。

256

隣のお姉ちゃんは、

はるや・うどんの部(?)に、弟子入り。

(なかなか、筋がよろしい。)

255

ちょっと、そこのチビ助たち、

粘土遊びとちゃうんやでー(`Д´)

260

この夜は、

隣のお姉ちゃんと私の、合同誕生会をしました。

287

風に流される雲みたいに、

夏の日々が、どんどん過ぎていきます・・・。

280

| | コメント (8) | トラックバック (0)

風の吹く日

85_007

昨日から、
風がよく吹いています。

85_019

子供の頃から、

流れていく雲を見るのが

大好きでした。

うっとり:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

85_018

山から降りてきた風が、

稲を波立たせ、

音をたてて、渡ってきます。

8_008

田んぼに入っている私の背中を、

さっと撫でて、通り抜けていくのです。

ああ、気持ちいい・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8_009

チビ助も、風にあたってんのかな・・・・。

180

171

ん?

240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

作る日々 食べる日々 水無月 その2

山中屋製パンさんから差し入れがありましたので、

オープンサンドイッチをしました。

226

これは、はるやのおいしい玄米焼きおにぎり。

199

はるやの、とても売り物にはできない・・・・(^-^;

ベーグル。

208

暑い日は、もっぱら冷汁。

いちにち商店街でも、喜んでいただけました。

241

お客さんが来た、ある日の昼ごはん。

枝豆、
たたきキュウリのピリ辛ニラ和え
揚げ野菜の和風マリネ
キュウリとわかめの酢の物
紫蘇と梅の混ぜご飯......あるもんdeランチ

242

**

九州のじいちゃんが、産直で買った

トウモロコシをせっせと送ってくれます。

(↓これは、去年収穫した乾燥トウモロコシ)

206

トウモロコシのサラダ 梅酢とオリーブオイルのドレッシングで。

1_380

子供たちの大好きなコーンスープ。

かぼちゃも入れて、さらに甘ーく。

202


コーンブレッド。

229

バリやタイの屋台で売ってました。

トウモロコシの掻き揚げ。

221

タイと言えば・・・・

「森のおむすびマーケット」で、

タイ料理の屋台が出てました。

ナンプラーや、カレーペーストは別として、

スパイスや野菜は、宮古島産のものを使用しておられる、

なかなか、こだわりのあるお店です。

175

宮古島産の青いパパイアのソムタム、

パンチがきいて、すばらしい味でした!!(≧m≦)

大満足。

176

**

ある日・・・

田んぼの草取りを終えて、

8_014

お山ハウスに帰ると、

「今日、○○の誕生日なんやて!」
と、太郎はん。

85_025

なんと隣のお父ちゃんの誕生日なんだそうな。

えらいこっちゃ。\(;゚∇゚)/

お祝いしな!と、ひとしきり大騒ぎしまして、

まずは、楽しい垂れ幕(?)作り。

なぜか、タイ語です。

(お隣のお父ちゃんは、タイの山岳民族の人たちと暮らしておったのですよ。)

そして、なぜかタイ語が書ける、

お隣のお母ちゃん。

8_018

娘さんも、タイ語のメッセージに挑戦!

なんて、やさしい娘さんでしょう!

8_022



山仕事帰りの、お父ちゃんが、

風呂に入っている間に、

すみやかに、集合。セッテイング。

静かに、静かに・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8_027

メニューはもちろん、タイ料理。

お隣のお母ちゃんのグリーンカレー、

はるやのパッタイと、ソムタム風サラダ。

わーーい。ヽ(´▽`)/

おめでとう;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8_002

酔っ払って、気をよくしたお隣のお父ちゃん、

タイ語で絵本を、

おもしろおかしく、読んでくれましたとさ。

8_005

めでたし、めでたし。

*おまけ*

すごいの来たでーー ( Д) ゚ ゚

85_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »