« 森のおむすびマーケットのお知らせ。 | トップページ | お山の夏休み 最終回 »

2010年8月23日 (月)

am 5:30

20100822_002_001

「朝5時半までに、田んぼに来てみ。

 めっちゃきれいやでーー」と、

隣の父ちゃんから言われてたのですが、

やっと来ることができました。

ひっそりと静まりかえっています・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20100822_002_021

昼間は目立たないのか、

それとも、ほかの生き物に壊されるかどうかして、

そのうち消えてしまうのか、

いつもは、見えない(目立たない)蜘蛛の巣が、

稲一面に、張られています。

20100822_002_032_2

露の小さなつぶつぶが、

鈴なりになって、キラキラと美しいです。

20100822_002_009

鹿よけのネットにも、

さまざまな形の蜘蛛の巣が・・・。

20100822_002_025

20100822_002_026

トンボが羽化しています。

あっちでも、

20100822_002_023

こっちでも。

そこらじゅうで、一斉に羽化しようとしています。

20100822_002_014

朝の田んぼは、

たくさんの命が生まれる時間だったのですね。

自分がお産したときの、

あの、密やかな時間と同じ気配がしました。

神聖な感じです。

20100822_002_038

田んぼの周りをぐるりと一周しましたが、

蜘蛛の巣の形は 

ひとつひとつ違っていて、見飽きることがありません。

20100822_002_030

見事なものもあれば、

手抜いてるなってかんじのものもあります。

(余計なお世話ですね。coldsweats01 )

20100822_002_029

朝靄が 晴れてきました。

20100822_002_027

今日も、暑くなるのかなーー。

20100822_002_044

|

« 森のおむすびマーケットのお知らせ。 | トップページ | お山の夏休み 最終回 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

きれいだねえ。
うちの田んぼはうちから離れていて、
山からも離れてるからこうはいかないかもしれないけど
一回行ってみたくなりました。

早朝の畑で、せみの孵化をよくみます。
緑色の身体がきれいで、
そんなときは、じーっとしばらく動けず、
子ども達を呼んでやりたいけど、
そうしてる間に逃しちゃうなあと思って、
ひとりイイ時間をすごします。

投稿: natsu | 2010年8月24日 (火) 05時58分

なつさん、
歩いて田んぼに行ける幸せを、
しみじみと感じる日々です。
うちは3男の光ちゃんが、
朝、私を離してくれないので、
なかなか、早朝から出かけられないけれど、
朝の野良仕事は、
なにかしら、瞑想的ですね。

投稿: ゆみえ | 2010年8月24日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/36323565

この記事へのトラックバック一覧です: am 5:30:

« 森のおむすびマーケットのお知らせ。 | トップページ | お山の夏休み 最終回 »