« 8月のいちにち商店街 | トップページ | 風の吹く日 »

2010年8月 4日 (水)

作る日々 食べる日々 水無月 その2

山中屋製パンさんから差し入れがありましたので、

オープンサンドイッチをしました。

226

これは、はるやのおいしい玄米焼きおにぎり。

199

はるやの、とても売り物にはできない・・・・(^-^;

ベーグル。

208

暑い日は、もっぱら冷汁。

いちにち商店街でも、喜んでいただけました。

241

お客さんが来た、ある日の昼ごはん。

枝豆、
たたきキュウリのピリ辛ニラ和え
揚げ野菜の和風マリネ
キュウリとわかめの酢の物
紫蘇と梅の混ぜご飯......あるもんdeランチ

242

**

九州のじいちゃんが、産直で買った

トウモロコシをせっせと送ってくれます。

(↓これは、去年収穫した乾燥トウモロコシ)

206

トウモロコシのサラダ 梅酢とオリーブオイルのドレッシングで。

1_380

子供たちの大好きなコーンスープ。

かぼちゃも入れて、さらに甘ーく。

202


コーンブレッド。

229

バリやタイの屋台で売ってました。

トウモロコシの掻き揚げ。

221

タイと言えば・・・・

「森のおむすびマーケット」で、

タイ料理の屋台が出てました。

ナンプラーや、カレーペーストは別として、

スパイスや野菜は、宮古島産のものを使用しておられる、

なかなか、こだわりのあるお店です。

175

宮古島産の青いパパイアのソムタム、

パンチがきいて、すばらしい味でした!!(≧m≦)

大満足。

176

**

ある日・・・

田んぼの草取りを終えて、

8_014

お山ハウスに帰ると、

「今日、○○の誕生日なんやて!」
と、太郎はん。

85_025

なんと隣のお父ちゃんの誕生日なんだそうな。

えらいこっちゃ。\(;゚∇゚)/

お祝いしな!と、ひとしきり大騒ぎしまして、

まずは、楽しい垂れ幕(?)作り。

なぜか、タイ語です。

(お隣のお父ちゃんは、タイの山岳民族の人たちと暮らしておったのですよ。)

そして、なぜかタイ語が書ける、

お隣のお母ちゃん。

8_018

娘さんも、タイ語のメッセージに挑戦!

なんて、やさしい娘さんでしょう!

8_022



山仕事帰りの、お父ちゃんが、

風呂に入っている間に、

すみやかに、集合。セッテイング。

静かに、静かに・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8_027

メニューはもちろん、タイ料理。

お隣のお母ちゃんのグリーンカレー、

はるやのパッタイと、ソムタム風サラダ。

わーーい。ヽ(´▽`)/

おめでとう;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8_002

酔っ払って、気をよくしたお隣のお父ちゃん、

タイ語で絵本を、

おもしろおかしく、読んでくれましたとさ。

8_005

めでたし、めでたし。

*おまけ*

すごいの来たでーー ( Д) ゚ ゚

85_013

|

« 8月のいちにち商店街 | トップページ | 風の吹く日 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/36033129

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 水無月 その2:

« 8月のいちにち商店街 | トップページ | 風の吹く日 »