« 作る日々、食べる日々 文月 | トップページ | 夏休みが続いているみたいに・・・。 »

2010年9月 5日 (日)

お山の運動会

20100904_001_001

9月吉日 快晴sun

ずっとホームスクーリングしていた、

はるや一家にとりまして、

初めての運動会でした。

↓初めてのラジオ体操。

20100904_001_004

お山の学校の運動会。

全校生徒が9人ぽっちなので、

新学期が始まってから、

競技の練習はもちろん、

今年のテーマを決めたり、

競技を考えたり、

テントを張ったり、福引の賞品の、のし紙張りやら、

備品の整理やら、運動場の草刈りまで、

子供らの手で、

せっせと準備をすすめていたので、

手作りムードいっぱい。

「めいいっぱい楽しむぞー!」という気分もいっぱいで、

当日のお山ハウスの子供らは、

早くから起きて、

朝から盛り上がってましたよーー。

↓太郎はん。

20100904_001_005

しかし、

全校生徒9人とセンセー方と、PTAだけでは、

どうにもならんので、

地域のおじいさん、おばあさんや、おチビさんたち、

遠い街から、スポ少の子ら、

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、

青年団の人たち、

OBのセンセー方・・・が、

友情出演してくださって、

老若男女、色とりどりの、

にぎやかな運動会になっているようです。

↓風歌くん、気がつけばボロボロのベコベコの穴あき靴だったんですが、

 一位でした。あんた速かったんやなー。

20100904_001_007

競技と言うても、

めっちゃ速い、中学生のお兄さんの次の走者が、

バトンタッチもようわからん、

おチビさんで、(←光ちゃんのことか。)

さらに次の走者は、

運動不足まる出しcoldsweats02の母ちゃん(←私のことか。)だったりするリレーやら、

大人対2倍の人数の子供の、綱引きやら、

はちゃめちゃで、

いやあ、面白かったです。

運動音痴の人でも、

運動不足の母ちゃんでも、

お年寄りでも、よちよち歩きのおチビさんでも、

誰でも彼でも出番があって、

持ち味を発揮できる運動会でありました。

運動場を、全速力(のつもりでしたがcoldsweats01)で走るなんて、

何年ぶりでしょう??

20100904_001_009

さて、

これは、どういう競技でしょうか。

20100904_001_010

水の一杯入った一升瓶を、このように持ち上げ続ける、

我慢比べです。

最後まで残った人が優勝。

(子供はビール瓶でやってました。)

右から2番目の、派手な格好のおっさんに注目。

20100904_001_011

なんと、あの「はるや本」でお馴染みの、

鬼社長が、

なぜか、こんなところへ顔出してはりますよ。

ちなみに、一番左は、はるやさんのお父ちゃんです。

20100904_001_012

がんばれーーー\(;゚∇゚)/

一番右。

漆塗りアーテイスト、落合さん苦しそうです(。>0<。)

いやあ、はるやさんも、鬼社長も、かなり苦しそうやわ。

社長、体が傾いてきてますよー。

20100904_001_013

あ・・・・

落合さん、ギブアップか。

社長ーー、

はるやさんーーー、

がんばってえーーーーーー(。>0<。)

20100904_001_014

・・・・と、こんなユニークな競技もあれば、

こんな、競技もありました。

↓お山ならでは、丸太切り競争。

ベテランのおじさんが、いっぱいおられました。

20100904_001_024_5

鬼社長、ここでも登場。

何をやっても、ぴしっと、サマになってますなー。(゚m゚*)

20100904_001_026

普段から、木材に親しんでいます、

漆塗りアーテイスト落合さん、

どことなく、気品が漂っております。

20100904_001_030 

山中屋製パンの兄貴も、

やっとります。

20100904_001_027

いよっ!

さすが、山仕事の人。

お隣のお父ちゃん、キマッテます!

20100904_001_031

なんや、

おっさんの写真ばっかりになってしまいました。(゚ー゚;

では、気分転換に、

お弁当タイムの写真を。

**

これは、はるや一家の弁当。

子供らの好きなもんばっかりにしました。

お赤飯、豆乳とジャガイモのキッシュ、

もちキビとかぼちゃのナゲット、

バジルペーストのペンネ、

そして、おこわ。

(手のかかるもんは、何もしてまへん。)

20100904_001_016

さて、よそのおうちのを、覗いてみましょうかね。

どれどれ。

こちらは、山中屋製パンファミリーほか、

2家族合同の持ち寄りごちそう。

20100904_001_017

お山ハウスのお隣さんとこ。

20100904_001_018

おおっ!!w(゚o゚)w

これは、素晴らしい!

漆塗りの落合さんとこの、

この自作の、お重とお皿にお箸を見よ。

うわ~~~~。私もこんなの欲しい~~~。

憧れる~~。

・・・・と、

器ばっかり褒めて、

料理のこと、無視してましたんで、怒られました。happy02

20100904_001_019

こちらは、

うちより男の子が一人多い、

4兄弟のおうちの弁当。

さすが、人数が多いだけあって、中身が無くなるのも早いなあ~。

20100904_001_020

いやあ、

いっぱい走って(みんな、ほとんど出っぱなし)、いっぱい笑って、

いっぱい食べて、

いっぱい声出して、

いっぱい、元気をもらった、

楽しい運動会でしたよ。

↓ 鬼社長は、さっそうと自転車で京都まで帰ります。

   元気やな。( ̄◆ ̄;)

20100904_001_033

|

« 作る日々、食べる日々 文月 | トップページ | 夏休みが続いているみたいに・・・。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

親達や、地域の人達、先生と生徒が一緒になって作る運動会。初参加おめでとうございます。

それにしても鬼社長さんの存在感が際立ってます。
運送会の後に,また自転車で京都まで運動して帰らはるんや! ほんまに元気なお方。

風歌くん、気が付けばボロボロのベコベコの穴あき靴。。。って運動会の朝に気い付かへんかったんかいな。新しいの買うたげてな。

一升瓶持ち上げ我慢大会?勝者は一升瓶から酒を飲むとかやったら...と一瞬想像してしまいました。

投稿: くるみ | 2010年9月 6日 (月) 12時17分

くるみはん、
鬼社長さん、
自転車で往復して、
さらに、リレーやら我慢比べやら、一通り出演してくれはったわ。
超人やな。
風歌のボロ靴には数日前から気がついてたんやけど、
てっきり、他にええのんがあるもんやと思ってました。
あの子ら、ボロボロになっても、
何も言わんのです。
(3兄弟とも、すっごいボロボロやねんcoldsweats01。)
次に山をおりたときに、新調しまーす。

一升瓶酒飲みはなかったけど、
運動会の後、
ノンアルコールでしたが、
子供らや親たちや、センセーや地域のお年寄りたちと、打ち上げみたいなんはありました。
寿司やら、から揚げやら海老フライやら、おつまみやらコーラやら出てきました。
ちょっと変わった学校やろ。

投稿: yumie | 2010年9月 6日 (月) 20時25分

うわぁ!素敵な手作り運動会!みんなでお弁当持ち寄って何だか懐かしい運動会ですねぇ…

よく見たら…鬼社長…大笑いしました。
私も参加したかったです。

投稿: kiki | 2010年9月 6日 (月) 21時41分

kikiさま。
お祭り気分で楽しんだ運動会でしたよ。
来年はぜひ、参加してくださいね。
kikiさん、活躍してくれそう!!

投稿: yumie | 2010年9月 7日 (火) 05時48分

お山の学校は地域の皆で子供を育てる為の集いの場所でもあるんやね。理想的やな〜。
だからお山の学校はまともで、
他所の学校が変わってるんやと思います。

投稿: くるみ | 2010年9月 7日 (火) 12時50分

自転車はどーってことないんだけど
ここんとこ走ってないんでハムストに違和感が…
やっぱ山ジョグもやるかなー?
楽しかったです

帰りは追い風なんで助かった~

来年はkikiさんも相方と一緒にどーですか?
もちろん京都から自転車でっせ

投稿: DT | 2010年9月 7日 (火) 17時31分

くるみちゃん、
なるほど、そうかも知れんな。
お山の学校が、本来あるべき学校の姿かも。

DTさん、
今回は、DTさんのお友達向けに、
ブログアップさせてもらいましたで。
追い風で帰るの、気持ちいいやろうな~。

投稿: yumie | 2010年9月 7日 (火) 20時17分

あり? 昨日投稿したと思ったら、クリックし忘れたかな? まあ、ええわ。 もっかいしときますねー。

うわー、楽しそうな運動会ですね! 全校生徒9人やのに運動会? と思ったら、区民運動会みたいになってる。

お弁当もおいしそうやー。 こんなん食べたら、そら、はよ走れますね。

鬼社長さん、最初の画像で、自転車で行かはったと一発で分かりました。 自転車オタクのうちの息子とダンナのいつもの格好と同じなんやもん。鬼社長さん、今度うちの男衆をライドに連れてやって下さい! とお願いしたいですね。

しかし、最後の画像、横からのアングルじゃないから自転車の詳細が分からんのが残念。きっとええ自転車なんでしょね。うちのダンナ、チームのコーチから、3Renshoを貸してもろて、興奮してます。 家族が自転車オタクやと、部外者の私も知識がついてくる・・・。

いや~、しかし、こんなユニークな競技のある運動会は初めて見ます!

投稿: YURI | 2010年9月11日 (土) 01時48分

YURIはん、
次回、ご帰国のときは、
鬼社長を紹介しますので、
ぜひ、社長に、
あちこち連れてってもらってくださいな!

投稿: yumie | 2010年9月11日 (土) 05時36分

マジですか~? 男衆、泣いて喜びますよ! しかし、次の帰国て、2ヶ月後やん。 そんなくそ寒い、世間が忙しい時期に相手にしてもらえるんやろか。

投稿: YURI | 2010年9月11日 (土) 07時14分

あれ? 2ヶ月後と書いたかしら? 実は、3ヶ月後の、年末です! まさに師走の時。

投稿: YURI | 2010年9月11日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/36560102

この記事へのトラックバック一覧です: お山の運動会:

« 作る日々、食べる日々 文月 | トップページ | 夏休みが続いているみたいに・・・。 »